昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



日替わり定食(チキンステーキ)@花車

日本経済の低迷は、歌舞伎町のランチ事情にも影響を及ぼしている。500円玉一枚のワンコインランチを出す店が増えたし、ランチを値引きする店も増えた。

西武新宿駅から3~4分のグリーンプラザ新宿カプセルホテルの1階にある「さしみ居酒屋 花車」も割引を始めている。

割びり@花車

平成21年6月まで、日替わり定食を750円から650円に値引きしている。

日替わり定食が安くなっても12時半を回っていたためか、店内は空いていた。

花車

長いカウンター席には1人おきにお客が座っていた。料理を待つ人は、本を広げて読んでいる。

「日替わり定食(あっさりチキンステーキ)650円」を注文。

新書を読む間もなく、2~3分で料理が到着。

日替わり(あっさりチキンステーキ)650円@花車

チキンステーキというよりも、鶏胸肉に衣をつけて軽く揚げた後に炙ったグリルドチキンだった。もしかしたら、揚げずに油を拭きかけてサラマンダで焼いたのかも。

素早く提供されたので、予想通り熱々ではなくほんのり温かい状態。5ミリ角に刻んだトマトと2センチほどに切ったかいわれ大根が載っていた。かなり薄味のフレンチドレッシングのようなソースがかかっていた。

付け合わせは、キャベツとモヤシ、きのこのマスタード炒め。こちらも薄味。マスタードのツブツブがたくさん見えるのに、刺戟は少ない。

どちらも料理名の通りにあっさりしている。

この店のランチは、驚くほど美味しいわけではないけど、ホール係の接客態度が清々しいし、アイスコーヒーや生卵が無料になっていたりして、太っ腹なところが心地よい。


◆希望支払金額:650円(普通の味だけど)
◆費用対効果度:100%(650円/650円)

さしみ居酒屋 花車
東京都新宿区歌舞伎町1-29-2

日替わり定食(みそカツ)@花車

めまいを起こしそうな炎天下をフラフラと歩きながら、西武新宿駅の近くにあるカプセルホテル新宿グリーンプラザの1階「さしみ居酒屋 花車」へ。

20090715花車

12時少し過ぎだったけど、まだお客は3分の入り。こんなに暑い日には、お客が減るのはしかたがないのかもしれない。

「日替わり定食〈みそカツ〉(650円)」を注文。

1~2分で作り置きの料理が到着。

20090715日替わり定食みそカツ650円@花車

名古屋のみそカツと同様に、甘辛い赤味噌がカツにかかっていた。柔らかいけど脂身が多い肉はロースではなく、三枚肉だろう。学食のカツを思い出す。

この店は、生卵を自由に食べられるようにテーブルに置いてあるので、久しぶりに卵かけご飯を食べた。

そういえば、卵かけご飯専用醤油が発売されたけど、どれほど美味しいものなのだろうか。家で卵かけご飯を食べようとは思わないのでまだ味をチェックできていない。


◆希望支払金額:650円(カツがあれだけど)
◆費用対効果度:100%(650円/650円)

さしみ居酒屋 花車
東京都新宿区歌舞伎町1-29-2

うな丼@花車

カプセルホテル新宿グリーンプラザの1階にある「さしみ居酒屋 花車」へ。
地下のリリカルにはこれまで2度入ったけど、1階のこの店は入り口横に展示してある日替わり定食に、食べたいと思うような料理が出ないので入店する機会がなかった。

20090630花車02

狭い入り口に反して、店内は広大だった。軽く100席を超えるのではないだろうか。

ランチは、日替わり定食、本日の焼き魚定食、刺身定食のほか、1500円からの会席もある。毎週火曜日は丼ものが追加されるけど、今日は特別にうな丼だった。

カウンター席に案内され、もちろん「うな丼(750円)」を注文。

若い男女のホール係たちがテキパキと働いていて、清々しい気持ちにさせられる。

6~7分で料理が登場。

20090630うな丼750円@花車

うなぎの蒲焼きは1切れと切れ端1つだったけど、身が分厚いので美味しい。ご飯が良い米を上手に炊いているようで、ツヤツヤして美味しい。タレも甘過ぎなくて美味しい。

味噌汁の具は、若布のごく若いところでこれも美味しい。

サラダは、供される直前まで冷蔵庫で保存されていたらしく、レタスはシャキシャキとした歯ごたえ、鉢もよく冷えていた。

意外と言っては失礼だけど、ちゃんとした料理を出す店だった。

次は焼き魚定食を食べよう。


◆希望支払金額:750円(値段の割にちゃんとした料理)
◆費用対効果度:100%(750円/750円)

さしみ居酒屋 花車
東京都新宿区歌舞伎町1-29-2

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

FC2 Management
