昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



カキフライ定食@とんかつ末吉 新橋店

東京は今年2度目の大雪。未明には雪が止んだけど、水分を含んだ重い雪がそこら中に残っていて、歩道と車道の間にはドロドロの雪がたまって水浸しになっている。

水浸しの歩道

女性たちはブーツか長靴を履いているから問題ないけど、男性は普通の革靴かスニーカーがほとんどだから靴下までビチャビチャだろう。私は日本野鳥の会で購入した折りたたみ式長靴を履いていたから大丈夫だけど。

新橋のある店に向かったら、シャッターに「本日は雪のため休店します」という貼り紙があった。来客が少ないことを見越して休みにしたのだろう。残念。

そこで、カキフライを食べるためJR新橋駅からほど近い「とんかつ末吉 新橋店」へ。赤坂見附の本店では何度も食べたことがあるけど、こちらの店のカキフライはどうだろう。

とんかつ末吉新橋店

店頭に広島産かきの幟があって、店頭のメニューに「カキフライ始めました」とあった。

店頭メニュー@とんかつ末吉新橋店

13時前に入店すると、1階は、カウンター6席、4人がけテーブル1卓で、先客は4人。2階にも席はあるらしい。

厨房では70代くらいの店主と女将、同じく70代くらいの女性が働いていた。

メニュー@とんかつ末吉新橋店

お茶を運んできた女性に「カキフライ定食(1000円)」を注文すると、目の前で店主がカキに衣を付けて揚げ始めた。

10分ほどで料理と一緒に「よろしかったら醤油でどうぞ」と卓上醤油瓶が供された。厨房に「カキフライはお正油がおいしいです。店主拝白」と書かれた貼り紙があって、この店ではカキフライを醤油で食べることを勧めていた。

カキフライ定食1000円@とんかつ末吉新橋店

長さ10センチ直径3〜4センチの巨大なカキフライが4個とボリュームたっぷり。食べ応えのある大きさで、何の臭みもなく美味しい。衣がザクザクとしていて、上顎が傷づくほどだ。

醤油で食べてみると、衣の香ばしさとともに醤油の微かな甘さが際立つ。自家製タルタルソースで食べても美味しかった。とんかつソースはやや甘めでスパイシーさも控えめだった。

ちょっとだけ揚げ過ぎなので、カキのジューシーさがないのが残念だった。

ご飯はやや潰れ気味で表面がざらついていて炊飯にはちょっと失敗しているようだけど、コシヒカリらしいモチモチ感があってとても美味しい。

とん汁は肉片の欠片もなかったけど、ちょっとだけ苦味のある味噌でしっかり煮込まれたニンジンとゴボウが美味しい。

千切りキャベツの盛りが少なかったけど、食べている途中で「キャベツをどうぞ」と2度も追加していただいた。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

◆希望支払金額:1000円(カキの旨みが少ないけどボリュームたっぷり)
◆費用対効果度:100%(1000円/1000円)

とんかつ末吉 新橋店
東京都港区新橋3-14-4 飯泉ビル
営業時間:[月~金]11:00~14:00 17:00~20:45
     [土]11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:日曜・祝日


Googlemapの大きな地図で見る
※JR新橋駅烏森口改札を出て右へ進み、新橋烏森通りを150メートルほど歩いて最初の交差点を左折すると50メートル先の右側に店はある。


かきフライ定食@とんかつ末吉

冷たい雨の中を赤坂見附の「とんかつ末吉」へ。かきフライを食べるためだ。

東京メトロ丸ノ内線赤坂見附駅の改札口を出て左に向かい、エスカレーターで地上階に出たら右に向かい、田町通りを左に進んで、最初の路地を右折してゆるやかな坂道を登って突き当りの一ツ木通りを左折し、TBS方面に250メートルほど歩くと左にドッグレッグするので、右折して円通寺通りに入り、30メートルほど先の右側に店はある。

とんかつ末吉

平日のランチ時は店内に順番待ちの行列ができるほどの人気店だけど、年末の総選挙前日で雨の土曜日だからか、13時近かったためか、先客は小学生の女の子2人を連れた父親だけのようだ。

メニュー@末吉

カウンター席に座って「カキフライ定食(1300円)」を注文した。

厨房には長身の70代調理人と60代の男性、ホール係は50代代男性、と3人しかいない。久しく来なかったけど、以前は土曜日でももっとたくさん働いていたはずだ。

そう考えながら外を見ると、店の向かい側にあったテイクアウト店舗が洋品店に変わっている。うむ、とんかつ店にも受難の時代になってしまったようだ。

7~8分で料理が供された。

かきフライ定食1300円@末吉

広島産だというかきフライは、以前の三陸産の赤崎冬香と比べるとやや小ぶりだけど、長さ12~13センチ直径3センチ以上と十分に巨大だ。

かぶりつくと、中から熱いジュースがこぼれ出てやけどしそうなほどだった。プリプリとした肉は美味しいけど、赤崎冬香と比べるとミルキーな濃厚さに欠ける。そして、カキ特有の金属臭があって、かすかに磯の香りもする。

カラッと上がった衣は上顎に当たることもなく、口に入れるとハラハラと崩れる。

十分に美味しいのだけど、ちょっどだけ残念な味だった。

ご飯はおいしい米を使っているようだけど、粒が潰れていた。よく煮込まれた豚汁は、以前通りに美味しい。

千切りキャベツを食べ終わったところで、大きなボールを抱えた調理人が「キャベツはいかがですか?」と声をかけてくれた。もちろん、お代わりした。

三陸産の赤崎冬香はいつ頃から使い始めるかと尋ねると、養殖は復活しているが、殺菌等をする工場がまだ復興しなていないので生産量がごく少ない、ということだった。

三陸産のかきになったらまた食べに来よう。



◆希望支払金額:1300円(十分に美味しいけど期待が大きすぎた)
◆費用対効果度:100%(1300円/1300円)

とんかつ末吉
東京都港区赤坂4-3-10


Googleマップの大きな地図で見る

かきフライ定食@とんかつ末吉

2010年2月27日に発生したチリ大地震は、大規模な津波となって世界を襲った。日本には予想より小さな波しか来なかったので、大した被害はなかったかのようだった。ところが、後日になって実は宮城県や岩手県ではカキやホヤの養殖いかだが甚大な被害にあったことが報道された。

養殖業者によっては、今秋出荷分だけでなく来年・再来年分のいかだまで壊滅的な被害を受けた例もあるという。

ということで、今年最後あるいは今秋は食べられないかもしれない大カキフライを食べに赤坂見附の「とんかつ末吉」へ。

とんかつ末吉201004

「かきフライ定食(1300円)」を注文すると、10分ほどで料理が登場。この店は、大船渡産のカキを使っているはずだけど、津波被害は大丈夫だったのだろうか。

カキフライ定食1300円@とんかつ末吉

お見事! としか言いようがない巨大なカキフライ。一番大きなものは長さ12~13センチ幅6センチ厚さ4センチほど。普通のカキフライの3~4倍はある。もちろん、絶対にひと口では食べられないし、かじるのではなくかぶりつくサイズ。こうした巨大なカキフライが5個も載っている。

しかも大きいからといって決して大味ではないし、新鮮なので磯臭さは全くない。本当に日本一のカキフライと呼んでも過言ではないだろう。


◆希望支払金額:1500円(こんなカキフライが今秋も食べられますように)
◆費用対効果度:115%(1500円/1300円)


とんかつ末吉
東京都港区赤坂4-3-10


かきフライ定食@とんかつ末吉

かきフライが大好きだ」とわざわざ書かなくても、このブログにはかきフライが何度も登場しているので気づいている人はいるかもしれない。

10年ほど前に、赤坂見附にある「とんかつ末吉」で赤崎冬香というかきのフライを食べたときには、感動的な大きさとミルキーな味で、ついに日本一のかきフライを見つけたと思ったものだ。

赤崎冬香というのは、岩手県大船渡市赤崎町で志田さんという養殖業者が生産しているブランドかき。通常は、2年で出荷するのに3年ものなので、一口では食べられないほど巨大だ。かじりつく大きさのかきフライ、といえば想像がつくだろうか。

久しぶりに赤崎冬香のかきフライを食べたくなったので、赤坂見附の「とんかつ末吉」へ。

とんかつ末吉店頭

事前に電話で確認すると、土曜日のランチは午後2時までの営業で、「赤崎冬香が入っていますよ」ということだった。

以前は、店頭に赤崎冬香の幟が置いてあったけど、今回はJF大船渡の幟だった。



土曜日の午後1時近かったためか、店内にお客は2組しかいなかった。

もちろん「かきフライ定食(1300円)」を注文する。

調理場を見ると、色黒の店主がいなくて、息子さんらしい30代の青年と70代の調理人、同じく70代の下働きの男女、という陣容だった。
10分ほどで料理が登場。

かきフライ定食1300円@とんかつ末吉

あれれ、かきフライが以前より小さい。記憶では、通常のかきフライの2倍以上はあったはずだけど、目の前のかきフライは1.5倍ほどしかない。これでも充分に大きいのだけれど、感動するほどの大きさではない。

パン粉が立つように上げられたかきフライはとても美味しかった。それも5個もあるので、3個はトンカツソースで、2個はタルタルソースで食べた。

普段は、かきフライはトンカツソースで食べるのが好きだ。油で揚げたフライを、油と卵で作ったタルタルソースで食べるのはしつこいような気がするので控えていたけど、ちょっと舐めてみたら酸味が控えめなのに、油っぽくなくて美味しかった。

この店は、ご飯が美味しい。味噌汁もいろいろな野菜の甘みが出ていて美味しかった。


◆希望支払金額:1500円(他の店ならばこれくらいは払わされるはず)
◆費用対効果度:115%(1500円/1300円)


とんかつ末吉
東京都港区赤坂4-3-10

地域別【その他】

東京各地とその他でランチを食べた店
残念ですが携帯版ブログはリンクが機能しません。PC版でご覧ください。

※閉店している店があるかもしれませんので、ご注意ください。


【東京】(50音順)


青葉(中野)  アーグラー(御徒町)  あげづき(神楽坂)  旭川らーめん 男旭山(渋谷)  池の端藪蕎麦(上野広小路) インド式チャオカリー(炒伽哩)池袋東通り店(池袋)  印度屋(吉祥寺)  うなぎ 丸富(品川・青物横丁)  エスニックカリー メーヤウ 早稲田店(早稲田)  カリーライス専門店エチオピア本店(神田小川町)  王様のポケット(品川・青物横丁)  大沢食堂(文京区本駒込)  おさむ(豊島区南長崎)  尾張屋(浅草)


かつ金(鍋屋横丁)  かつ源(南阿佐ヶ谷)  かつ仙(御徒町)  かつ善 村上(世田谷)  かつ平(築地)  勝漫(神田須田町)  とんかつ かの矢(神保町)  カレー食堂心(下北沢)  カレー屋ジョニー(御茶ノ水)  カレーハウスコロンボ(高円寺)  神名備(千駄木)  京屋(品川・青物横丁)  銀座 平田牧場(k銀座)  グルメハウス薔薇亭(高円寺)  光栄軒(荒川区)  気まぐれ厨房 ごっつ 青物横丁店(青物横丁)


SAPANA(千代田区・水道橋)  サフラン2号店(池袋) シディーク(神保町)  清水屋(池袋)  SHANTi(シャンティ) 渋谷店(渋谷)  東海林(品川・青物横丁)  スープカレー屋 鴻(オオドリー)2号店(千代田区神田神保町)  鮨両(品川・青物横丁)  スパイスガーデン(渋谷)


たつみ亭(荻窪)  中華老麺(品川・青物横丁)  つくしんぼ(広尾)  つくば(杉並区方南町)  つけめんTETSU 高円寺店(高円寺)  ディップマハル(四谷三丁目)  デリー上野店(上野広小路) 東京らっきょブラザーズ(早稲田)  ときわ食堂(巣鴨)  土手の伊勢屋(吉原)  トプカ神田本店(神田淡路町)  とんかつ 明石(新橋)  とんかつIKEDA(青物横丁)  とんかつ いもや 飯田橋店(飯田橋)  とんかつ江戸家(笹塚)  とんかつ 燕楽(御成門)  とんかつ 燕楽(大田区池上)  とんかつ 燕楽(大田区千鳥)   とんかつ 河(新橋)  とんかつ河金(入谷)  とんかつ末吉(赤坂見附)  とんかつ 鈴文(蒲田)  とんかつ専門店 桂(小平市)  とんかつ田むら(高円寺)  とんかつ 天山(茅場町)  とんかつ とんき(杉並区高円寺南)  とんかつ松むら(浅草)  とんかつ丸一(大田区蒲田)  とんかつ まるや(新橋)  とんかつ 万平(千代田区神田須田町)  とんかつ割烹 だんき(浅草)  とんかつ 味よし(武蔵関)  とんかつゆたか(浅草)  とんかつ よしみ(江戸川区西葛西)  とん喜(銀座)  とん久(高田馬場)  とん太(高田馬場)  とん八亭(御徒町)


長崎横丁(品川・青物横丁)  中村孝明 ARIAKE(江東区有明)  肉屋の正直な食堂(神保町)  成蔵(高田馬場)  根津 鷹匠(根津)


はつ半(大森)  バレーカレー(阿佐ヶ谷)  パンチマハル(神保町)  飛龍菜館(青物横丁)  ぴんから(青物横丁)  ブリーズ オブ ベイ(国際展示場駅)   ホープ軒本舗杉並店(杉並)  ホワイト餃子(小岩)  蓬莱屋(御徒町)  ぽん多本家(御徒町)


マジックスパイス(下北沢)  丸一(大森)  丸香(千代田区神田小川町)  丸重(水道橋)  まるとも(高円寺)  丸八とんかつ 本店(品川区大井)  まんてん(神保町)  みのや(東十条)  インド式カレー 夢民 本店(西早稲田)  むさしや芝大門店(芝大門)   もち豚とんかつ たいよう(武蔵小山)  ネパール居酒屋 モモ(新大久保)  momocurry&cafe bar(吉祥寺)


八百寿(青物横丁)  YAMITUKI Curry(飯田橋)  YAMIYAMI curry 中野店(中野)  よし川(大森)


ラジャ(水天宮)  ラ・スコール(銀座)  グルメハウス薔薇亭(高円寺)  ロビンソンクルーソーカレーハウス(北品川)


和心とんかつ あんず 銀座店(銀座三越)


【その他】(50音順)
 いっさい シャポー市川店(千葉県市川市)  宇都宮みんみんパセオ店(栃木県宇都宮市)  橿原神宮和食(奈良県橿原市)  上河内SA(栃木県宇都宮市)  カレー&スパゲティ キャラウェイ(平塚)  喜楽(山口県長門市)  錦水亭支店(京都市右京区)  志むら(法隆寺前)  新山口(山口県)  高坂SA(埼玉県)  鶴喜そば(比叡山)  淘喜(千葉県市川市)  とん鈴(川崎市) 中居家(群馬県吾妻郡嬬恋村)  農家れすとらん蕎屋(福島県南会津郡)  ホノルル食堂(片瀬江ノ島)  三峰(深谷市)  麺場 浜虎(横浜)  らーめん大(蕨)  分上野薮 かねこ(さいたま市浦和区)


 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

FC2 Management
