昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



日替わりチキンカレー@イエティ

311東日本大震災では、東北・関東に想像を絶する甚大な被害がもたらされました。行方不明の方々が一刻も早く救出されるよう、被災者には十分な生活物資が一刻も早く届くことを望みます。そして、命を失われた数多く方々には衷心よりお悔やみ申しあげます。


【新宿ワンコインランチ・500円】(その63)


新宿・職安通りにある「インド・ネパール料理 イエティ」へ。ワンコインランチを食べるためだ。

イエティ201103

地震の影響でナンは提供していないようだ。歌舞伎町では、地震の影響でランチを中止している店もあるし、この店と同じようにメニューが変更になっている店もある。

メニュー@イエティ201103

「日替わりチキンカレー(500円)」を注文。先客たちは料理を食べていたのですぐに提供されるかと思っていたら、なかなか料理が出てこなくて、15分ほどでようやく料理が供された。

チキンカレー500円@イエティ

チキンカレーは、ソースにヨーグルトやカシューナッツを加えてスパイシーで濃厚な味わいを出している。インドカレーの刺々しさはなくて、誰の口にでも合う優しいカレーだ。

サフランライスには、カシューナッツやスパイスが炊きこんであって美味しい。

美味しいカレーににサラダまで付いているのだから、とてもお得感がある。


◆希望支払金額:750円(サラダまで付いていた)
◆費用対効果度:150%(750円/500円)

インド・ネパール料理 イエティ
東京都新宿区百人町1-12-1

イエティスペシャルセット@イエティ

新宿・職安通りにあるインド・ネパール料理の「インド・ネパール料理 イエティ」へ。

半年前の開店直後に入ったときには、素人のような調理と接客だったけど、少しは慣れただろうか。

イエティ201102

小柄なネパール(インド?)女性のホール係、中年男性のネパール(インド?)人の調理人の2人だけで営業していた。

メニュー@イエティ201102

ランチメニューから、「イエティスペシャルセット(880円)」を注文し、カレーはチキンカレーとベジタブルカレーを選択して「いちばん辛いの」をお願いした。ドリンクはラッシー。

すると、すぐにサラダとラッシーが供された。

開店直後は20分ほど待たされたけど、厨房から鍋を激しく揺する音が聞こえ、ナンをペタペタと延ばす音がしたと思ったら、7~8分で料理が登場。

イエティスペシャルセット880円@イエティ201102

チキンカレーはソースにヨーグルトやカシューナッツを加えて濃厚な味わいを出している。ベジタブルカレーは、よく煮込んだニンジンやジャガイモ、カリフラワー、インゲンが入っていてちょい辛で美味しい。

ラッシーは、フルーティな香りのヨーグルトを使っていて爽やかな甘さだった。

ワンコインランチメニュー@イエティ201102

店を出ると、店頭に黒板が立てかけられていてワンコインランチの日替わりメニューがあった。

ワンコインランチ発見!

気付かなかった。近々、ぜひ食べなくては。


◆希望支払金額:880円(2種類のカレーを味わえて楽しい)
◆費用対効果度:100%(880円/880円)

インド・ネパール料理 イエティ
東京都新宿区百人町1-12-1



イエティセット@イエティ

新宿・職安通りの「ネパール料理LAMA」が2010年の初めに閉店して半年以上がすぎ、看板はそのままの状態が続いていたけど、7月半ば過ぎにようやく「インド・ネパール料理 イエティ」という新しい看板が掲げられ、7月20日、ようやくオープンした。

イエティ201007

12時過ぎに入店すると、店内には2人組と4人組の先客がいて料理を待っていた。厨房には、インド人かネパール人の調理人2人、ホール係はインド人かネパール人の青年ちょんまげをした50代の日本人オヤジ。開店してまもないためか、4人とも手際が悪い。なぜか2人のホール係はボールペンでしきりに何かを書いていた。

入店してから注文を取りに来るまで5分ほど待たされた。2人のホール係は全くの素人だろう。

メニュー@イエティ

いつまでも待たされそうなので、青年ホール係に声をかけて、チキンカレー・豆カレー・キーマカレー・ベジタブルカレー・エビカレーの5種類から2種類のカレーを選べる「イエティセット(880円)」をキーマカレーと野菜カレー、4段階から選べる辛さはベリーホットで、ドリンクはラッシーで注文。

しばらくして先客に料理が運ばれ出したけど、オーダーミスが何度もあって、作り直して再び出していた。開店してまだ3日目だからしょうがないと言えなくもないけど、あまりに稚拙な接客に呆れてしまう。

結局、私の料理が供されたのは15分後だったので入店後20分間待たされたことになる。

イエティセット880円@イエティ

カレーは美味しかったけど、ナンは人肌まで冷めていた。

野菜カレーは、インゲン・ジャガイモ・ニンジン・タマネギといった内容で赤唐辛子の辛味が強い。キーマカレーは、コリアンダーの香りが強い濃厚な味。

ネパール人だかインド人かの青年は、本当に素人だった。会計をしてお釣りを受け取ろうとしたら、渡し方が慣れていない。お互いに手を出したり引っ込めたりすることになった。


◆希望支払金額:880円(再訪するのは慣れてきたころにしよう)
◆費用対効果度:100%(880円/880円)

インド・ネパール料理 イエティ
東京都新宿区百人町1-12-1



地域別【新宿職安通り】

新宿職安通りでランチを食べた店
残念ですが携帯版ブログはリンクが機能しません。PC版でご覧ください。

それぞれの場所は、各ページの地図かgoogleマイマップの地図
Googleマップ【新宿ランチマップ】by ブログ「昼食難民の新書生活」
を参照してください。

※ランチを休止していたり、止めてしまった店もあるようです。また、2011年11月以降は、閉店確認ができていませんので、ご注意ください。


【職安通り】近辺(50音順)

◆和食
 近江牛肉しゃぶしゃぶ・すき焼き 近江源氏
 そば処 兼平
 コミュニティカフェ玄
 新宿かめ福 ※オープンして半年ほどで閉店しました。
 ちづる食堂(職安通り)
 鳥修
 とんかつ三裕
 にんじん ※2011年春、気づくと閉店していました。

◆ラーメン
 中華そば わさび

◆カレー
 インド・ネパール料理 イエティ
 グレートインディア(GREAT INDIA) 百人町店
 LAMA(ラマ) 2010年3月閉店 → インド・ネパール料理 イエティ

◆中華
 上海弄堂菜(シャンハイロンダンツァイ)
 台南担仔麺(たいなんたーみー)職安通り店
 中華 八十番
 中華料理 北京

◆洋食
 ニューyama
 ホテルヴィンテージ新宿 Miel

◆韓国料理
 オムニ食堂本店
 ジャジャンハウス
 韓国家庭料理&炭火焼肉 チョデ(招待)
 韓国家庭教理・炭火焼肉 ハンラサン
 明洞(みょんどん)のり巻

◆エスニック
 バーンリムパー



3種類のカレーのタリー@LAMA(ラマ) → 閉店

職安通りを新宿ハローワークの前で横断すると、正面にインド料理店の「GREAT・INDIA」がある。職安通りを西に向かうと、すぐにパキスタン・印度料理の「シディーク」がある。さらに、JR山手線と中央線の下をくぐっていくと、100メートルほど先の交差点にも「シディーク」がある。200メートルの間に3軒もインド料理店が並ぶ中、その間に「インド・ネパールレストラン LAMA(ラマ)」が2月にオープンした。

090403LAMA.jpg

どう考えても、インド系の料理店が多すぎるような気がするけど、それぞれ事情と目論見があった出店したのだろう。

店内に入ると4人掛けのテーブルが7つの小さな店だった。ネパール人らしい中年男性と中年女性が経営しているらしい。

メニューを見ると、750円からいろいろなカレーが食べられそうだった。

迷ったあげく「3種類のカレーのタリー(950円)」を注文。カレーは10種類ほどから3つを選ぶようになっていた。ランチタイムは、チャイ(ホット/アイス)かラッシーがサービスされるのでラッシーを選択した。

5分ほどで料理が登場。

0904033種のカレーのタリー950円@LAMA

左から、マトンカレー、野菜カレー、チキンカレー。ナンは結構フワフワだけど、モチモチ感もあって美味しい。カレーは、カシューナッツのペーストでも入っているのだろうか、あまり辛くはないけど旨味があってかなりマイルドな味だった。

チキンカレーは、生の鶏肉ではなくタンドールで炙ったか揚げたチキンが入っていた。

次回は、豆のカレーのタリーを食べてみよう。


◆希望支払金額:950円(カレーが3種でラッシー付きだもの安いと思う)
◆費用対効果度:100%(950円/950円)

インド・ネパールレストラン LAMA(ラマ) ※2010年の初めに閉店したようです。 →2010年7月に「インド・ネパール料理 イエティ」がオープンしました。
東京都新宿区百人町1-12-1

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

FC2 Management
