昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



チキンビリアーニ@スターバック → 閉店

旧新宿コマ劇場の東側の通りにあるアマンドの手前を右折した路地にある“本格インド料理と板前料理”というミスマッチな料理を提供する「スターバック」へ。

スターバック201102

鴨居から吊り下げているゆらゆら揺れる戸を引いて店内に入るとインド人調理人が、友人らしいインド人の中年男性を話していた。

カウンター席に座って「マトンビリアーニ」を注文すると「売り切れ」だった。売り切れというよりもマトンがないということだろう。

そこで「チキンビリアーニ(750円)」を注文。

すぐにタマネギや鶏肉を切ってフライパンで炒め始め、そこに大鍋からカレーペーストを加えた。

しばらくして、白いご飯をジャーからお皿に盛りだした。それをフライパンのチキンカレーに加えて炒めた。

ありゃ、これはドライカレーじゃないの、という疑問をまといつつ、注文をしてから7~8分で料理が登場。

チキンビリアーニ750円@スターバック

うむ。これはやはりドライカレーだ。

インドのチキンビリアーニは、黄色いサフランライス(ターメリックライス)によく煮込んだチキンカレーがかけられていたり、お皿に載せたチキンカレーにサフランライスが覆うに盛られていた。

インドにはプラオというピラフがあったけど、プラオは焼き飯ではなく炊き込みご飯だし、スパイスも少なめでターメリックの黄色いご飯はなかった。

ところで、スターバック風ビリアーニのお味はちゃんと美味しかった。ぶつ切りのチキンがたっぷり入っていて、スパイス少なめ、塩分も少なめで上品な味だった。

サラダとサービスのオレンジジュースも付いて750円だからお得だろう。


◆希望支払金額:750円(珍しいタイプのビリアーニだけど美味しい)
◆費用対効果度:100%(750円/750円)

スターバック ※2011年4月に閉店しました。
東京都新宿区歌舞伎町1-12-4



日替わりカレー(豆とキーマカレーセット)@スターバック → 閉店

旧新宿コマ劇場の東側の通りにあるアマンドの手前を右折した路地にある“本格インド料理と板前料理”というミスマッチな料理を提供する「スターバック」へ。

スターバック201101

この店では、ランチ時はインド出身の調理人が担当しているので、やはりカレーを食べてみようということで訪問した。

20種類以上のカレーを提供しているので、迷った挙句に「日替わりカレー(豆とキーマカレーセット)650円」を注文。ナンかライスを選べるようになっているけど、メニューにチャパティがあったので試しに「チャパティでも大丈夫?」と尋ねたらOKだった。ナンよりもチャパティのほうが好きなので大満足なのだ。カルカッタ出身の調理人も、家では毎晩チャパティを食べているらしい。

チャパティを丸く伸ばしている調理人に、日本のインド料理店ではどうしてチャパティではなくナンを提供するのが一般的なのだろうと尋ねると、「チャパティは作るのに時間がかかるから」という答えだった。ナンはドウを引き伸ばしてタンドール(窯)に貼りつけて焼けばいいけど、チャパティは麺棒で丸く伸ばさなければならないしフライパンで焼くときにも付きっきりで焼かなければならないから面倒だということだろう。インドではタンドールで焼いたチャパティも見たけど、一般家庭ならばフライパンに油を敷かずに焼いて、さらに直火で表面をパリパリにして焦げ目をつけるということらしい。

注文をしてから10分間で料理が登場。

日替わりカレー(豆とキチンのカレー)650円@スターバック

写真では1枚だけどチャパティは2枚供された。カレーはレンズ豆と鶏の挽肉。日本人向けに少しだけ優しい味付けだけど、ちゃんとしたインドのカレーで美味しい。

インドで食べたチャパティは、店によって厚さや大きさ、色など1つとして同じものを食べたことがなかった。この店のチャパティは、厚めでちょっと固くてもっさりした感じだった。でも、このもっさり感と味が懐かしい。

辛いモノ好きだという話をしたら、冷蔵庫から自家製ホットソースを出してきてカレーにドボドボとかけてくれた。唐辛子とタマネギ、酢、スパイスなどを混ぜて作ったというホットソースがとても美味しい。

食後に供されたヨーグルト飲料のラッシーは、牛乳入りなのでミルキィな味になっているらしい。

安くて美味しいランチを食べさせる店なのに、立地が悪すぎてあまりお客は入らないようだ。もったいないなあ。

次は、ビリアーニを食べよう。


◆希望支払金額:800円(本当に美味しいカレー。新宿で一番かもしれない)
◆費用対効果度:123%(800円/650円)

スターバック ※2011年4月に閉店しました。
東京都新宿区歌舞伎町1-12-4



新潟たれカツ丼@スターバック → 閉店

【とんかつランキング】


旧新宿コマ劇場東側、アマンドの手前を右折した路地にあるスターバックへ。入口の引き戸に手をかけると、敷居には接していなくて鴨居にぶら下がっていたので、大きく内側に傾いたので、思わず「ウッ!」と声が出た。

スターバック02

店に入るとインド人料理人が開店準備をしていた。前回は巨漢の日本人料理人がスープカレーを作ってくれたけど、今回はインド人が作ってくれるらしい。

“本格インド料理と板前料理”というミスマッチな料理を提供しているこの店のメニューのトップを飾る「新潟たれカツ丼(850円)」という聞いたことのない料理を注文すると、「ハイ」という声とともにガスレンジにフライ鍋をセットして油を温め始めた。

揚げ立てを温めた甘辛のタレに漬けて、ジュー・ジューと仕上げていた。

注文をしてから10分ほどで料理が登場。

新潟タレかつ丼850円@スターバック

豚肉は厚さ6ミリほどだけど、上質のロース肉を使いカリカリに揚がっていてとても美味しい。7センチ×5センチのカツが3枚も載っていてボリュームはたっぷりだし、甘辛のタレもちょうど良い味加減だった。ご飯に載せた海苔が香ばしくて美味しい。

豆腐のサラダと野沢菜漬けが付いていた。

サービスとしてラッシーが出されたけど、生クリームを使っていてとても濃厚な味だった。

次回は、“本格インド料理”を食べよう。


◆希望支払金額:850円(量もたっぷりで満腹)
◆費用対効果度:100%(850円/850円)

スターバック ※2011年4月に閉店しました。
東京都新宿区歌舞伎町1-12-4





歌舞伎町スープカリー@スターバック → 閉店

【激辛カレー】


靖国通りからセントラルロードを旧新宿コマ劇場に向かい、突き当たったら右折し、10メートルほど先を左折、アマンドの手前を右折した路地にある「スターバック」へ。

スタバック201011

“本格インド料理と板前料理”というミスマッチな料理を提供するこの店は、今年の9月20日頃にオープンしたらしい。激辛カレーがあるらしいので行ってみることにしたのだ。

足の長いストゥールが5つ、狭いカウンターに並んでいる店内では、身長180センチほど推定体重150キロを超える巨漢の日本人が、欧米人らしい外国人の中年男性と話していた。

最初は何語で話しているかわからなかったけど、どうやら日本語らしい。外国人の話に巨漢は相槌を打っていたけど、ものすごい早口でしかも英語訛りなので、私には話していることの1割程度しか理解出来なった。お客ではなかったらしく、外国人は私に席を譲って店を出て行った。

メニューを見ると、20品目以上のインド料理と新潟タレカツ丼や焼魚定食といった日本料理が並んでいる。「本格インド料理7:板前料理3」で午前11時半から夜明けまで営業していて、デリバリーもするらしい。

激辛カレーの気分で入店したので、どのインド料理店でも食べられるカレーではなく「歌舞伎町スープカリー(920円)」という料理を「極辛」で注文してみた。

巨漢はガスレンジにフライパンを乗せ、冷蔵庫から食材を次々に出して、切っては入れ、切っては入れしていた。

しばらくしてインド人青年が登場し、カウンターの中で巨漢に話しかけている。「塩は入れた? ナンプラーは入れちゃだめだよ。 ココナッツミルクは入れた? ナスは?」

「おっ、ナスか」といって巨漢がナスを切っている間に、インド人青年はココナッツミルクパウダーを水で溶いてフライパンに加えた。

注文をしてから15分間で料理が登場。

歌舞伎町スープカリー920円@スターバック

鶏肉に、大きめに切ったジャガイモやニンジンとキャベツ、それにプチタマネギ・ナス・シシトウの入った「歌舞伎町スープカリー」は、ナンプラーは入れなかったみたいだけどココナッツミルク風味の強いタイ風カレーだった。極辛というわりにあまり辛くない。

ご飯は「麦飯もありますが」と巨漢に言われたので「じゃあ、それを」とお願いした麦飯は、保温時間が長すぎたようだ。

サラダと、“サービス”のオレンジジュースがついてきた。

次は「新潟タレカツ丼」を食べてみよう。


◆希望支払金額:920円
(スープカレーというよりタイカレーだけど)
◆費用対効果度:100%(920円/920円)

スターバック ※2011年4月に閉店しました。
東京都新宿区歌舞伎町1-12-4



とんかつランキング

とんかつランキング♂♂♂♂♂(2014-09-06更新)
※とんかつとカツカレーが好きな私の単に個人的な感想です。お店の方は腹を立てないでくださいね。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


★★★★オススメ★★★★
特ロース 3cm超厚切り 豚組(肉汁が溢れる驚きのロースカツ)2012-02-18
ロースかつ定食 とんかつ燕楽(美しく香り高い最高のとんかつ)2010-12-04
特上ロースかつ定食 とんかつ 檍(あおき)(美味しい。とても美味しい)2012-09-29
極上ロースかつ定食 むさしや 芝大門店(脂が甘く、塩だけで食べたい最高のとんかつ)2011-04-02
ロースカツ定食 とんかつ 燕楽(千鳥町)(とても上質で分厚い肉がとても美味しい)2012-01-28
とんかつ定食(170g) 丸一(ジューシーで甘い塩だけで食べたい最高のとんかつ)2011-10-29
白王豚ロースかつ膳/厚切り 南青山 とんかつ 赤月(美味い! 文句なく美味い)2012-06-16
上ロースかつ定食 かつ善 村上(とても上品で美味しいとんかつ)2011-11-12
特上ロースかつ食 丸山吉平(肉汁たっぷりでとても美味しい)2012-12-29
特ロースとんかつ定食 平太(素晴らしいコストパフォーマンスの分厚いとんかつ)2013-02-09
(上)ロースかつ定食 とんかつ よしみ(分厚い肉が肉汁たっぷりで美味しい)2012-02-04
上ロースかつ定食 とんかつ洋食 みつば(上質な分厚い肉でとても美味しい)2011-11-26
ロースカツカレー はしや 東日本橋(とても650円とは思えない素晴らしい料理)2013-09-21
上ロースかつ定食 T,dining(ティーダニング)(とても上品で美味しいとんかつ)2013-06-22
岩中のロースかつ(320g) 洋食 大吉(ボリュームたっぷりだけどあっさり食べられた)2013-08-17
ソースカツ丼 とんかつ美よし(550円はありえない立派なヒレカツ丼)2012-10-13
極上ロースかつ定食 とんかつ むさしや 両国店(値段に違わない味とボリューム)2012-06-23 ※2012年9月に「はせ川」と店名変更したそうです。
A.ロースかつ定食 はつ半(噛み応えのある美味しいかつ)2011-12-03
ロースかつランチ(超厚切り) 豚組食堂(文句なく美味しいけど)2013-05-11
香り豚とんかつ定食 かつ蔵 新橋5丁目店(薄いけど巨大なSPF豚)2014-04-12
ロースかつ定食 とんかつ江戸家(ジューシーで噛み応えのあるロースかつ)2011-11-03
カツ丼 坂本屋(普通に美味しい)2013-07-06
特選ロースかつ膳 イマカツ(薄いピンク色の赤身は肉汁たっぷり)2012-06-30
カツカレー 日正カレー(カツが立派)2013-04-20
カツ丼 ぶたじろう(ピンク色で肉汁たっぷりのかつが美味しい)2013-01-26
大ロースかつ定食 把恋(ばれん)(分厚くてジューシーなかつ)2012-11-24
特製厚切りロースとんかつ定食 富士山ミート 池尻大橋店(コストパフォーマンス抜群)2013-09-14
上ロースかつ定食 とん竹(ボリュームたっぷりでリーズナブル)2012-11-17
とんかつ定食+あじフライ いもや(日本橋馬喰町)(コストパフォーマンスがとても高い)2013-01-12
デミソースカツ丼 とんかつ 吉乃家(カツは巨大でデミグラスソースはあっさり味)2013-08-24
ロースカツ定食 とんかつ あぶた(驚くほどコストパフォーマンスが高い)2013-03-30
ロースカツ定食 とん金(月曜日は割引)2013-10-07
ロースカツカレー CURRY SHOP Echigoya(カツはもちろん、カレーも美味しい)2013-06-15

★★★ぜひまた食べたい★★★
特ロース(お新香付き)定食 とんかつ太郎(甘くて香り豊かなカツ)2013-03-23
ソースカツ丼 1丁目1番地 神田駅東口店(ワンコイン以下で驚きのボリューム)2014-09-06
ロースカツ定食 駿河(700円のお得なかつ)2014-03-29
上ロースかつ定食 とんかつ やまくら(脂身の多い巨大なかつ)2013-03-09
手仕込みロースカツカレー オニオン(安くてボリュームたっぷり)2013-10-12
厚切りろーす定食 かつの玄琢(歯応えはあるけど柔らかくて肉汁たっぷり)2013-02-23
厚切り上ロースかつ定食 とんとん びょうし(肉汁たっぷりで美味しい)2013-02-16
ロースかつ定食 さつき(噛み応えのある滋味あふれるとんかつ)2012-12-01
和豚(わとん)もちぶたロースカツ定食 かつれつ四谷たけだ(美しい揚げ具合のカツレツ)2013-01-05
特製ロースかつ定食 かつ城(肉汁しっとりで噛み応えのあるかつ)2012-10-20
ロースかつ定食 とんかつ鈴本(噛みごたえがあって肉汁たっぷりのロースかつ)2012-04-07
特上ロースかつ定食 とんかつ 河(肉汁たっぷりで甘みが広がるかつ)2012-03-31
ロースかつ定食 とんかつ 万平(肉汁たっぷりでとても美味しい)2012-02-25
ロースかつ定食(大) とんかつ あおば(肉汁があって旨みの強いかつ)2012-11-03
ロースかつ定食 とんかつ梅亭(分厚い衣だけど、熟成の進んだ噛みごたえのある肉が美味しい)2012-08-11
上ロースかつ定食 とんかつ専門店 しみず(2度揚げで衣がパリパリの美味しいとんかつ)2012-07-07
上ロースかつ定食 とんかつ専門店 (熟成ロースが美味しい)2011-02-12
特ロースかつ定食 成蔵(上質な分厚い肉でとても美味しい)2012-01-07
厚切りロースかつ膳(230g) 和心とんかつ あんず 銀座店(かつが小さく見えたのはお皿のせい?)2012-06-09
特ロースかつ定食 とんかつ 鈴文(余熱で完成する絶妙の揚げ具合)2011-10-15
特選豚横綱ロースかつ定食(300g) 萬清(驚くほど柔らかくてジューシーな巨大かつ)2012-03-24
ロースカツ定食 もち豚とんかつ たいよう(仕事が丁寧だけど、ちょっと時間がかかり過ぎでは?)2011-04-30
特ロースかつ定食 勝漫(噛みごたえのある分厚いかつ)2011-03-26
特ロースかつ とん太(とても上品で軽いとんかつ)2011-03-05
上ロース定食 まるとも(1150円なのに驚くほど大きくて厚い、そして美味しい)2011-02-26
ロースかつ定食 いちかつ(コストパフォーマンス抜群!)2013-07-13
ロース豚かつ上 ポンチ軒(やや小さいけどこの値段ならば納得)2012-07-14
特ロースかつ定食 あげづき(サクサクと軽い上品なとんかつ)2011-10-22
とんかつ定食 双葉“上野とんかつ屋御三家”の1つ。さすがの旨さ。でも高い)2010-11-13 ※2013年1月に閉店したそうです。
特上ロースかつ定食 とん鈴(噛み応えがあってジューシーな本当に特上のとんかつ)2010-12-11
ロースかつ定食+カキフライ1個 おさむ(安いのに熟成の進んだおいしい肉のとんかつ)2011-01-22
ロースかつ定食 とん八亭(衣がクリーム色で揚げ具合ばっちり)2010-01-11
ロースかつ定食 とんかつ まつもと(すごいボリューム)2009-06-18
ロースカツレツ かつ平(すごいボリュームのわらじかつ)2011-11-19
ロースかつ定食 とんかつ恵比寿(ボリュームタップリなのに安い)2012-05-26
ロースかつ定食(大) 山家(やまべ)(庶民的な値段で柔らかくて美味しい)2012-09-08
ヒレかつ定食 井泉本店(箸でもちぎれる柔らかいヒレかつ)2010-12-18
上ロースかつ定食 とんかつ丸一(とんかつというより豚ブロック肉のフライ)2010-12-25
上かつ丼 志満金 支店(安いのにボリュームタップリ)2012-05-17
上ロースかつ定食 かつ壱(巨大なかつは柔らかくて美味しい)2012-08-25
上ロースかつ定食 つくば(安いのにボリュームたっぷり)2012-03-03
特上なた(ロース) 大つか(ピンク色でジューシーなかつ)2012-07-21
すずやランチ 新宿すずや(申し分なく美味しい)2010-04-21
A.ランチ 新宿すずや(ヒレカツがフワフワ)
バラエティランチ 新宿すずや(かきフライ・メンチカツ・海老フライ・ひれ串カツで1000円は安い)2009-11-13
カツカレー まんてん(何度でも食べたいB級の王道)2011-06-07、2010-01-14、2008-08-05
上ロース定食 清水屋(安いのにすごいボリューム)2012-05-19
とんかつランチ たつみ亭(つぎはぜひヒレを食べよう)2011-01-15
ロースカツ定食 とんかつ まるや(700円とは思えないボリューム)2011-04-28
とんかつ定食 とんかつ いもや 飯田橋店(神保町の1丁目店のほうが有名ですが写真撮影不可なので)2011-05-19
上ロースかつ定食 卯作(とんかつが薄いのが残念)2011-04-23
ロースカツ定食 とんかつ冨貴(安心して食べられる)2008-07-02
上ロースかつ膳 かつ金(噛みしめると肉汁が溢れる)2011-04-16
ロースかつランチ とんかつ とんき(唐揚げのような衣のかつ)2009-06-28
三元豚 厚切りロースかつ膳 銀座 平田牧場(美味しいけど油切れが悪い)2012-05-12
上ロースかつ定食 グルメハウス薔薇亭(店内の過剰さが疎ましいけどかつは美味しい)2012-05-05
特製ロースかつ定食 とん喜(大きいけど薄いカツ)2012-04-28
ロースとんかつ定食 みのや(東十条)(ワンコインと安いのに巨大なかつ)2009-09-12
ロースとんかつ定食 みのや(東十条)(ワンコインじゃなくなったけどボリュームたっぷり)2014-08-30
豚カツ定食 みのや(駒込)(ワンコインだけどボリュームたっぷりのかつ)2012-10-27
にんにくロースかつ定食 居酒屋よってって(大量のにんにくを挟んだかつ)2008-12-10
新潟たれカツ丼 スターバック(甘辛の醤油ダレに漬けたかつが美味しい)2010-11-22
かつ丼 居酒屋ひさご(コストパフォーマンス最高!)2008-12-03
山椒じゃこ丼 居酒屋よってって(おまけのチキンカツがおいしい)2008-11-04
カツカレー 松月(圧倒的なボリューム)2009-01-14、2008-10-23

★★また食べたい★★
ロースかつ定食 ふくよし(すごいボリューム)2013-06-08
厚切りロースかつ定食 とんかつ まるや(浜松町)(油切れが悪いのが残念だけどとても美味しい)2013-04-13
特ロースカツ定食 とんかつ三太(とても変わった衣だけど、柔らかくて旨味が強い)2013-02-02
とんかつ定食 かつ銀(コストパフォーマンス高し)2012-12-22
カツレツ ぽん多本家“上野とんかつ屋御三家”の1つ。旨いけど高いな)2010-11-20
特ロースかつ定食(220g) とんかつ 明石(肉汁は少ないがとても柔らかいロースかつ)2012-03-17
特選ロースかつ定食 とん久(柔らかくて美味しいロースかつ)2012-03-10
ロースかつ定食 かつ久(上質な分厚い肉でとても美味しい)2012-01-21
ロースカツ定食 睦巳(かつはボリュームたっぷりだけどちょっと揚げ過ぎ)2013-01-19
とんかつ定食ロース 蓬莱亭 東急プラザ店(普通のとんかつ)2012-01-14
特製ロースかつ定食 とん喜(大きいけど薄いカツ)2012-04-28
上ロースかつ定食 グルメハウス薔薇亭(過剰さが疎ましいけどかつは美味しい)2012-05-05
ロース とんかつ割烹 だんき(値段相応の味)2011-12-24
ロースかつ定食 かつ精(値段の割に小さい普通のとんかつ)2011-10-18
ロースかつ定食 よし川(ちょっと鮮度が悪く揚げ過ぎ)2011-11-05
ひれかつ定食 とんかつ にいむら 本店(衣は柔らかい)2011-06-01
かつ丼+とん汁 かつや(まあ普通ですけど)2009-10-17
カツ丼とん汁セット かつや(カツは小さいけど、とん汁が付いている)2009-05-14
ロースカツカレー チキン亭(コストパフォーマンス高し)2009-09-22
ロースとんかつ定食 チキン亭(安さに驚き)2010-03-25
とんかつ定食 かつ進(かつが大きい)2008-06-11
とんかつランチ とんかつ三裕(この店は魚フライのほうが美味しい)2009-02-06
大カツ丼 光栄軒(とてつもないボリューム)2010-03-06
ヒレかつ定食 とんかつ田むら">ヒレかつ定食 とんかつ田むら(安い定食がオススメ)2011-03-12
かつ丼ランチ とんかつ にいむら 本店(安い、安い、安い)2010-08-02
ロースかつ定食 とんかつ にいむら 西新宿店(2011/07/21~08/31は1450円が1000円)2011-08-04
Aランチ(ロースかつランチ) とんかつ にいむら 本店(ちょっと揚げ過ぎだけど)2009-08-28
ヒレカツ定食 蓬莱屋“上野とんかつ屋御三家”の1つだけど、揚げ過ぎ)2010-11-27
特ロース定食 かつ源(分厚い衣で旨みはいまいち)2011-12-17
ロース とんかつ やまいち(特ロースが売り切れだったのは残念)2011-01-08
ジャンボカツ定食 三河屋(せっかくの分厚いブロック肉が「開き」だった)2012-12-08
味噌かつ丼定食 三国一(うどんとのセット。味噌がちょっと甘い)2010-07-02
とんかつカレー とんかつ にいむら 本店(かつが小さいけど)2009-02-16
河金丼 とんかつ河金(カツカレーの元祖だけど……)2008-07-05
カツカレー こまつ(上質ロース肉が美味しい)2009-03-06
カツカレー 珈穂音(揚げたてのかつに辛いカレー)2009-12-17
びっくりロースカツカレー カレー屋ジョニー御茶ノ水店(巨大な紙かつにビックリ)2009-09-19
ジャンボロースカツカレー カレキチ(たった30秒で供されたけど惜しくも閉店した)2010-05-27
カツカレー つるかめ食堂(歌舞伎町)(カツは小さくカレーは昔の味だけど安い)2009-06-08
カツカレーセット 新宿大盛(ダイセイ)(うどんのセットメニューだけどかつのほうが上)2009-11-16

★もしかしたらまた食べるかも★
上ロースかつ定食 とんかつ 赤尾(かつはちょっと揚げ過ぎだけど十分美味しい)2013-04-06
ロースカツ定食 とんかつ ゆたか(老舗なんだけどなあ)2009-09-20
上ロースかつ定食 丸八とんかつ 本店
(なぜか肉自体があまり美味しくない)2012-02-11
ロースかつ定食 とんかつ燕楽(御成門)(肉は美味しいけどご飯は最悪)2012-04-21
上ロースかつ定食 とんかつ 天山(残念ながら揚げ過ぎだった)2012-06-02
とんかつ定食上 大木洋食店(普通のとんかつだけど揚げ過ぎ)2011-12-10
ロースかつ定食 とんかつ 味よし(ボリュームと旨みがたっぷりの肉)2012-04-14
ロースカツ定食 松むら(ウスターソースで食べるかつ)2008-10-13
ロースカツ定食 とんかつIKADA(値段の割にぱっとしない)
ロースかつ定食 とんかつ 満ぷく(噛みごたえのあるかつ)2011-07-26
とんかつ定食 豚珍館(安い、速い、獣臭い)2011-03-19
日替わり定食(みそカツ) 花車(ロースではなくバラ肉だった)
チキンみそカツ丼定食 美美(鶏肉は美味しんだけど、衣がバリバリ)2010-01-22
かつ丼セット 兼平(普通)2010-08-31
かつ丼セット そば処 信濃(普通)2010-10-08
ミックスかつ とんかつ さん亭(串カツの豚肉が美味しい)2009-02-27
カツカレー ボンドール(普通)2008-07-09
カツカレー サンサーラ(揚げたてカツとハヤシライスのようなカレー)2008-07-23
カツカレー かんだ食堂(厚い衣のカツと小麦粉を焦がしたカレー)2008-08-12
カツカレー ちづる食堂(職安通り)(この店は焼魚のほうが上)2010-04-08
かつカレーライス 呉越同舟(肉の万世)(かつが薄い)2008-09-17
とんかつカレー+チーズ リトルスプーン 新宿店(閉店したのでもう食べ得られないけど)2009-06-23
ロースカツカレー 居酒屋 本陣(バリバリとぶ厚い衣)2011-07-13
日替わり定食 電撃居酒屋まる 新宿店(冷凍物のかつとコロッケ)2012-01-17
カツカレー キッチンターチ(大量のバッター液をつけたかつ)2008-12-01
ロースカツ定食 とんかつIKADA(普通)2008-08-28
特製ロースかつ定食(サラダ付き) とんかつ 勝泉(値段の割に薄くて揚げ過ぎのかつ)2012-11-10
カツ丼 橿原神宮和食(?)(値段相応の味)2008-11-03
カツカレー カレーの市民アルバ(普通)2008-08-18
ロースカツカレー(ビジネスクラス) ゴーゴーカレー 秋葉原1号店(無許可で松井秀喜を利用している悪辣チェーン)2008-09-19

▼もう食べなくてもいい▼
特別なカツカレー 般゜若 PANNYA CAFE CURRY (パンニャ)(コストパフォーマンスが低すぎる)2013-09-28
ロースかつ定食 とんかつ丸五(かつの芯が完全に生だった)2009-09-21
トンカツ定食 わへい(かつが驚くほど小さい)2008-12-24
ロースカツ定食(並) とんかつ赤(かつにケチャップがかかっていたし、店内がうるさすぎる)2008-08-19
ロースかつ定食 丸重(本当にロースだったのだろうか)2009-10-03
かつ丼セット かつ仙(かつは衣が分厚く、味噌汁と漬物は論外)2009-12-28
手作りカツカレー マンモスカレー(カツの肉が傷んでいた)2008-06-20
カツカレー 上河内SA(カツもカレーも既製品。ご飯がまずい)2008-06-28
黒豚とんかつ定食 薩摩八郎(揚げ過ぎで肉はパサパサ、衣が苦い)2009-08-24
ロースカツカレー(L) バレーカレー 阿佐ヶ谷店(工業製品のようなかつ。カレーが少なすぎる)2009-10-31
カツカレー大盛り カレコレ(かつは偽物、ご飯はザラザラ)2010-12-28



【地域別】とんかつ店リスト
【価格別】とんかつリスト
【50音順】とんかつ店リスト
【東京とんかつ店マップ】


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

激辛カレー・ランキング

激辛カレーランキング(2014-05−24更新)

辛いものは大好きだけど、テレビ番組「激辛王」に出演するほどの強者ではありません。他人よりも少しだけ辛さに耐性があるようで、特に暑い日には辛いものを食べたくなります。

というわけで、これまで食べた激辛カレーを激辛順にランキング。

★★★★★(暴力的な辛さ・普通の人にはお勧めできない)
 カレー専門店ラジャ カレーチャーハン(辛さ30倍)(テキトーに作っていたので、あまり辛くないことがあるかもしれません)2010-04-24


★★★★(いわゆる激辛・チャレンジしたい人はどうぞ)
 インド式チャオカリー(炒伽哩)池袋東通り店 ポーク野菜トマトカレー(50辛)2010-10-23
 インド式カレー 夢民 本店 ベーコンエッグ野菜 curry(辛さ40倍)2010-05-29
 大沢食堂 極辛カレー2010-04-10
 スープカレー屋 鴻(オオドリー) 2号店 ビーフカレー(30倍)2010-08-07


★★★(旨さを消さない程度の辛さ・辛いもの好きはぜひどうぞ)
 モティ 赤坂TBS前店 ベジタブルカレー(ベリーホット)2014-01-04
 Curry House チリチリ(TIRI TIRI) チリチリマサラカレー(900円)プラス激辛(70円)2013-05-04
 フレアダイニング LAB GARAGE(ラボ・ガレージ) 西武新宿駅前店 赤道カレー2011-07-12
 curry 草枕 なすチキン大盛10番2012-06-06
 ターリー屋 キーマカレーライス定食(ブート・ジョロキア入りチリソース)2010-06-26
 エチオピア チキンカレー(70倍)2010-04-17
 マジックスパイス 東京下北沢店 チキンカレー(虚空)2010-06-05
 カレー食堂 心 下北沢店 レッドチキンカレー(100番)2010-07-24
 SHANTi(シャンティ) 渋谷店 曼荼羅スペシャル(100ボーガ)2010-09-08
 ロビンソンクルーソーカレーハウス 北品川カレー(100倍)2010-06-19
 スパイスの店 インドカリー 印度屋 チキン野菜カレー(30倍)2010-06-12
 サフラン2号店(saffron) 世界で一番辛いカレーセット2010-03-13
 東京らっきょブラザーズ チキンスープカレー(20辛)2010-05-15
 カーナ・ピーナ スモールランチセット(ホット)2012-09-01
 グレートインディア(GREAT INDIA) 百人町店 野菜カレー(ベリーホット)2011-09-26
 野菜を食べるカレーcamp 代々木本店 一日分の野菜カレー(10辛)2014-01-11
 アイキッチン 富士見台店 ほうれん草チキンカレー(激辛)(ナン食べ放題だけど辛くない)2014-04-05
 momocurry&cafe bar(モモカレー) 欧風カレー+豚の角煮+季節の素揚げ野菜(20辛)2010-05-08
 SAPANA ミックスベジタブルカレー(100倍)2010-07-17
 パンチマハル キーマカレー(15辛)2010-08-25
 KAZUSAYA 激辛カツカレー(激辛でウマウマ)20130-07-20
 トプカ神田本店 ムルギカリー(大辛)2010-07-10
 インド式カレー 夢民 本店 チキン野菜curry(辛さ10倍)2010-05-01
 アーグラー 御徒町駅前通り店 マトンマサラカレー(5.究極の辛さ)2010-05-22
 カーナ・ピーナ スモールランチセット(ホット)2012-09-01
 デリー 上野店 カシミールカレー2010-07-03
 Curry DELHI グルメ 元祖激辛カシミールカレー2011-10-28
 SANTY 南阿佐ヶ谷店 チキンカレーランチ2010-07-31
 HIRO 激辛デビル2011-12-21
 もうやんカレー 大忍具 ランチバイキング2012-09-22
 Cafe de MoMo(カフェドモモ) ビーフカレーと野菜カレーのコンビ2012-09-15
 ナイアガラ カツカレー+超特急(激辛)2013-03-16
 いんでいら 極辛ベンガルカツカレー(コストパフォーマンス高し)2013-07-27
 ばぐばぐ 原宿店 豚角煮カリー(ウンパット:激辛)2014-05-10
 きんもち 野菜カレー(激辛)2014-05-
 YAMIYAMI curry 中野店 完熟トマトとナスのチキンカレー(激辛)2010-10-30
 スターバック 歌舞伎町スープカリー(極辛)2010-11-04


グリーンカレーチャーハン@チェンマイ

タイではコーヒーが救いがたいほど不味いけど、スターバックスのようなカフェ・チェーンもある。ブラック・キャニオン・コーヒーは、タイ国産のカフェ・チェーンで、バンコクはもちろんタイ中のデパートやショッピングモールなどによくある。

以前は、チェンマイのターぺー門の近くにあるホテルの1階にあったけど、通りを挟んだ向かい側の元CD屋に移転していた。音楽のデータ化でタイでもCDが売れなくなっているのだろう。

ブラック・キャニオン・コーヒーも、当初はまあまあ美味しいコーヒーを出していたけど、すぐに不味くなってしまった。どうせ美味しくないだろうと思いながら、「エスプレッソ(60バーツ:約210円)」を注文。

SANY0106.jpg

エスプレッソは、普通のコーヒーよりはマシな味と香りだった。そして、お茶とビスケットが添えられていた。

コーヒーに添えられるお茶といえば、オーリアンというアイスコーヒーのような甘い飲み物のことを思い出した。「アイスコーヒーのような」と書いたのは、オーリアンはコーヒーではなく、タマリンドの種を煎って粉末にした粉が原料だからだ。店によっては、インスタントコーヒーを混ぜることもあるけど、これはコーヒーではない。

オーリアンは、以前はよく見かけたカラフルな色の飲み物(毒々しい赤や緑で人工着色料がたっぷり入っていると思われるので飲んだことはない)を売っている屋台で売っていた。注文を受けると黒い粉を大きなネルドリップに入れてお湯を注ぎ、抽出された黒い液体に大量の砂糖とコンデンスミルクを入れて、細かく砕いた氷を入れたビニール袋に注いでストローをさしてお客に渡してくれる。ホットを頼んで歩道に置かれたテーブル席に座って待つと、コーヒーカップに入れて出してくれるけど、必ずグラスに入った薄いお茶が添えられるのだった。

このホット・オーリアンにも、砂糖やコンデンスミルクを入れようとするので、普段からコーヒーに砂糖やミルクを入れない私は、「マイサイ・ナムターン(砂糖を入れないで)」「マイサイ・ノム(ミルクを入れないで)」と大急ぎで頼む。こうした飲み方はとても珍しいらしく、屋台のオジサンやオバサンはギョッと驚きながらも、その通りにしてくれる。でも、訳のわからない外国人の気が変わるかもしれないので、グラニュー糖が入った砂糖入れを一緒に出してくれることもある。

ホット・オーリアンに薄いお茶が添えられるのは、「生水ではなく、沸騰させた安全な飲み物ですよ」ということらしい。以前は、田舎の食堂などでは同じように水ではなく薄いお茶を出してくれるところもあった。こうした昔ながらの風習が、ホット・オーリアンに残り、それがさらにカフェにも引き継がれているのだった。

冷房の効いた店内でエスプレッソを飲んでダラダラしていたら腹が空いたので、「グリーンカレー・チャーハン(120バーツ:約420円)」を注文。メニューに書かれた料理名を忘れたけど、「スパイシー・フライド・ライス」といった名前だったと思う。

SANY0160.jpg

本当にグリーンカレー味のチャーハンだったけど、味は普通だな。

タイでは、屋台や安食堂では安価で驚くほど美味しい料理を提供している。でも、なぜか外国人が多く利用するようなレストランやカフェでは、気の抜けたような味の料理しか提供されないのが不思議だ。


ブラック・キャニオン・コーヒーが何店舗もあるチェンマイ(タイ)

地域別【歌舞伎町】

歌舞伎町でランチを食べた店
残念ですが携帯版ブログはリンクが機能しないようです。PC版でご覧ください。

それぞれの場所は、各ページの地図かgoogleマイマップの地図
Googleマップ【新宿ランチマップ】by ブログ「昼食難民の新書生活」
を参照してください。

※ランチを休止していたり、止めてしまった店もあるようです。また、2011年11月以降は、閉店確認ができていませんので、ご注意ください。


【歌舞伎町】近辺(50音順)

◆和食
 大衆割烹 あそう
 安土 
 あな太朗 ※浅草に移転したそうです。
 いけす 新宿店
 大衆割烹 いさみ
 磯ぎりそば館(やかた) ※2010年3月に閉店しました。
 磯丸水産 歌舞伎町セントラルロード店
 いわもとQ 歌舞伎町店
 大阪家
 大番寿司 本店
 釜めし 華 歌舞伎町
 銀だこ
 金太郎丼 新宿店 ※2012年4月で閉店したそうです。
 玄菜別邸  ※2010年8月20日で閉店しました。
 後楽そば新宿店 ※2012年5月15日で閉店したそうです。
 こちら(特)漁業部
 海産物居酒屋 さくら水産 西武新宿駅前店
 さんるーむ 新宿サブナード店
 しゃぶしゃぶ ステーキ にいむら
 情熱のすためし どんどん 西武新宿駅前店
 新宿うな鐵
 名代とんかつ 新宿すずや 新宿本店
 武蔵野うどん 新宿大盛(ダイセイ)
 新宿ねぎし二丁目店 → 「牛たん麦とろ ねぎし 歌舞伎町店」に名称変更
 甘味処 新宿みつばち ※2011年4月20日に閉店しました。
 仙たん
 そば匠
 そば処 信濃 ※2011年8月で閉店しました。
 ちづる食堂(歌舞伎町一番街) ※2010年8月20日で閉店し、ちづる食堂(職安通り)に統合しました。
 Chanko Dining 若
 つるかめ食堂(歌舞伎町)
 つるとんたん新宿店
 天林歌舞伎町店
 とよま
 とんかつさん亭
 とんかつ にいむら 本店
 鍋茶屋 ※残念ながら閉店したそうです。
 創作料理 野辺地
 安か!うまか!の博多串焼き 博多八郎
 花車
 はなの舞
 はなまるうどん 新宿歌舞伎町店
 はなまるうどん 新宿東口モア街店
 浜銀 ※2010年秋にとうとう閉店しました。
 ひもの屋網十
 御食事処 富士一
 名代 富士そば 新宿東口
 ぼてじゅう 新宿サブナード店
 居酒屋 本陣
 増田屋 新宿店
 松屋 新宿コマ劇前店
 もつ鍋・ちりとり焼きダイニング みつえもん 新宿靖国通り店
 無門 新宿店
 野郎寿司 本店
 夢やぐら 西武新宿駅前店
 吉野家 歌舞伎町店 ※2010年10月に閉店しました。
 楽釜製麺所 新宿歌舞伎町直売所
 バー&カラオケ ルクソール
 若狭家 歌舞伎町店


◆ラーメン
 味一番!九州ラーメン 博多っ子 新宿店
 赤から
 熊本豚骨 味千拉麺 新宿歌舞伎町店 ※すでに閉店
 喜多方ラーメン 坂内 歌舞伎町店
 本格中華麺店 光麺 新宿歌舞伎町店 ※2011年9月11日で閉店しました。
 小次郎 歌舞伎町店
 麺武 虎龍(KOTATU) ※2011年10月、気づくと閉店していました。
 サボン
 新宿一坪ラーメン
 麺匠 竹虎
 つけめん美豚 新宿店 ※2011年4月30日で閉店しました。
 中華そば専門店 天下一品 歌舞伎町店
 どうとんぼり神座
 とんこつらーめん 博多風龍 新宿さくら通り店 ※2011年9月30日で閉店しました。
 とんこつらーめん 博多風龍 西武新宿店
 ばんかららーめん
 日高屋 西武新宿駅前店
 福しん
 節骨緬たいぞう ※2011年秋に閉店したようです。
 満洲屋が一番 歌舞伎町店
 つけ麺専門店 三田製麺所 歌舞伎町店
 麺屋 歌舞伎堂 ※2010年11月ごろ閉店しました。
 麺屋 神のしずく
 喜多方ラーメン 麺ロード 歌舞伎町店 ※2011年3月に閉店したようです。
 ラーメン二郎 歌舞伎町店
 ラーメン凪 新宿店
 らーめん屋悠
 リンガーハット新宿靖国通り店

◆カレー
 GREAT・INDIA
 CoCo壱番屋
 カフェ・ハイチ
 カレーハウスCoCo壱番屋 新宿歌舞伎町店
 シディーク 歌舞伎町店
 スターバック ※2011年4月に閉店しました。
 本格印度料理店 HATSUMOMIJI(はつもみぢ)
 Masala Station(まさらステーション)
 フレアダイニング LAB GARAGE(ラボ・ガレージ) 西武新宿駅前店
 リトルスプーン ※2010年8月初めに閉店しました。

◆中華
 台湾料理 青葉
 宜好(イーハウ) 2010年5月からは夜間営業に。 → ※2010年8月、閉店。
 上海火鍋・家庭料理 一品鍋
 大阪王将 歌舞伎町店
 餃子屋台 新宿サブナード店
 九龍・ふるさと ※2010年1月閉店
 九龍餃子房
 北京料理 玉蘭
 金燕酒家
 光麺食堂 ※2010年6月閉店
 五十番
 湖南菜館
 夏小生煎店(シャーシャオシェンジェンテン)
 香香(しゃんしゃん)中華楼 ※残念ながら2010年12月で閉店したようです。
 上海料理 秀惠
 台湾屋台料理 台南担仔麺 新宿店
 中華食堂 一番館 新宿歌舞伎町店
 台湾屋台料理 中国菜館
 寧和園
 品珍楼(ぴんちんろう)
 文華楼
 中国料理 北京
 中華料理 方園
 香港烤臘(ホンコンカオラー)
 ラーメン王
 龍門

◆洋食
 アマンド 新宿店
 キッチンHANA
 cafe AYA(カフェ アヤ)
 Grill de Viento(グリル ド ビエント)新宿歌舞伎町店>※2010年5月末に閉店しました。

 珈琲茶館 新宿店
 GRILL & SWEETS CAFE SQUALL (グリル&スイーツカフェ スコール)
 STEAK HANAMASA(ステーキ ハナマサ) 新宿歌舞伎町店 ※2011年春に閉店したようです。
 sailing bar cross(セイリングバー クロス)
 陶板焼きハンバーグ 俵屋じゅう兵衛 新宿サブナード店
 TOKYO BELLINI CAFE ※2010年7月31日で閉店しました。
 バーガーキング 西武新宿店 ※2011年5月29日で閉店しました。
 パスタ屋 景虎
 カフェレストラン パリジェンヌ
 ペッパーランチ 西武新宿駅前店
 文明食堂 2010年4月21日閉店
 パスタキッチン マイアミガーデン 新宿東口店
 CAFE & BAR リリカル
 一軒家フレンチ&イタリアン ROUMANTEI 新宿本店

◆韓国料理
 焼肉レストラン 安楽亭 歌舞伎町店
 元ちゃん
 将軍 新大久保店
 新宿三代目ホルモン屋
 炭の談笑屋 新宿店 ※2010年12月で閉店したようです。
 清江苑
 東海苑
 とらじ館 西武新宿駅前店 ※2011年1月。気づくと閉店していました。
 韓国屋台 炭火焼 豚お姉(トンオネ)
 焼肉ホルモン まるとら ~新宿・歌舞伎町~
 韓国家庭料理 焼肉京苑
 よぎよ

◆エスニック
 イタリアン・トマト カフェジュニア
 タイ&ベトナム カフェレストラン サームロット
 チャンパー サブナード店
 タイ国料理 バンタイ
 本場ベトナム料理 フォンベト 歌舞伎町店 ※2012年11月ごろに閉店したそうです。
 アジアンダイニング ホイアン ※2011年9月で閉店したそうです。

◆その他
 新宿長崎や ※2011年8月で閉店しました。
 長崎一口餃子ふうけもん
 マクドナルド 西武新宿店



 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

FC2 Management
