昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



肉汁うどん@新宿大盛(ダイセイ)

最近このブログを訪れる人の中に、なぜか「新宿大盛 閉店」でgoogle検索してくる方がいる。この店が「閉店した」という噂でも流れているのだろうか?

この夏一番の暑さから、一転して激しい雨と風が歌舞伎町の澱を吹き飛ばし、洗い流すような荒天の中、久しぶりに西武新宿駅からほど近い海老通りにある「武蔵野うどん 新宿大盛(ダイセイ)」へ。

新宿大盛201108

もちろんこの店は閉店などしていない

ランチタイムサービス@新宿大盛

「肉汁うどん中(680円)」を注文し、ランチサービスで70円のかき揚げを追加注文しようとすると、「サービスでミニかき揚げを付けています」と言われたので、追加注文は止めにした。

5~6分で料理が登場。

肉汁うどん中680円@新宿大盛

極太でややくすんだ色の武蔵野うどんは、固くてコシが強い。だから、ツルツルとすすり込むことはできないので、モソモソと口に運ぶ。

つけ汁は火傷しそうなほど熱々に温められていた。豚こま切れがたくさん入っていてちょっと豚臭く、ぶつ切りのネギと細切りの油揚げが美味しい。でも七味唐辛子を入れてもまだ匂いが気になるので、柚子胡椒を少し入れると、さわやかな香りになった。塩分は少なめだけど、ゴクゴクと飲めるほどではなく、やや甘い味付けが美味しい。

サービスのかき揚げは、小さいながらもタマネギと桜エビでふっくら揚がっていた。

この店のうどんの量は、小200g・並300g・中400gは値段が同じで、600gの大盛は150円増しになっている。中で充分満ぷくだ。


◆希望支払金額:680円(自家製麺が太くて固い)
◆費用対効果度:100%(680円/680円)

武蔵野うどん 新宿大盛(ダイセイ)
東京都新宿区歌舞伎町1-22-3 近藤ビル1F



うどん定食@新宿大盛(ダイセイ)

【新宿ワンコインランチ・500円】(その3)

新宿・歌舞伎町のパチンコ屋が密集するところにある「武蔵野うどん 新宿大盛(ダイセイ)」へ。

この店もワンコイン・ランチを始めていた。

うどん定食メニュー@大盛201002


カウンター席に入って〈20食限定〉を謳う「うどん定食(500円)」を注文。うどんの量を200g・300g・400gから選べるようになっている。300gでお願いしたら「並1丁!」と厨房に声をかけていた。

この店は注文を受けてから茹で始めるので、ちょっと待つ事になる。

10分ほどで料理が登場。

うどん定食500円@新宿大盛

素(かけ)うどんとかき揚げ、かやくご飯のセットだ。うどんはコシのある武蔵野うどんだけど、今回は少々柔らかい。茹で加減が難しいのだろう。かき揚げはタマネギとニンジン、そして桜えびのような小エビが入っていた。

かやくご飯が美味しい。シイタケが香り立ち、鶏肉も美味しい。少しだけパラついているのが残念。

500円は安いような当たり前のような微妙な感じ。


◆希望支払金額:500円(セルフうどん店と比べてどうだろう?)
◆費用対効果度:100%(500円/500円)

武蔵野うどん 新宿大盛(ダイセイ)
東京都新宿区歌舞伎町1-22-3 近藤ビル1F



カツカレーセット@新宿大盛(ダイセイ)

【とんかつランキング】



久しぶりに西武新宿駅に近い「武蔵野うどん 新宿大盛(ダイセイ)」へ。

前回、食べ損なったカツカレーを食べるためだ。

新宿大盛

カウンター席に座り、うどんとカツカレーを一緒に食べられる「カツカレーセット(800円)」をメニューも見ずに注文。カツカレー馬鹿なんだもん。

それを聞いて、メニューを見ながら何を食べようかと悩んでいた親父もカツカレーセットを注文した。

この店では、注文を受けてからうどんを茹で始めるらしく、延々と待たされる。5分ほどしてから、ようやくカツを揚げ始めた。

10分以上待って料理が到着。

カツカレーセット800円@新宿大盛

カツは小さめだったけど、1センチほどの上質のロース肉を使っている。カレーは片栗粉は入っていないようだけど、蕎麦屋のカレーのようにフェンネルやアニスの香りが強い日本風だけど美味しい。豚肉もいくつか入っていて、なかなか美味しい。

うどんは、以前よりもコシが強いような気がする。茹で時間も小麦粉臭さがなくなるギリギリのところに調整しているようだ。

メニューを迷っていた親父のうどんには、しゃもじ風のレンゲが付いていたけど、私のうどんには付けてくれなかった。どうでもいいことだけど。


◆希望支払金額:800円(カレーもうどんもまずまず旨い)
◆費用対効果度:100%(800円/800円)

武蔵野うどん 新宿大盛(ダイセイ)
東京都新宿区歌舞伎町1-22-3 近藤ビル1F



ねぎとろ丼セット@新宿大盛

久しぶりに「武蔵野うどん 新宿大盛(ダイセイ)」へ。

この店は、店頭のオレンジ色の目立つ看板を取り外したり、メニューを変更したりしているので、なかなか苦戦しているのかもしれない。

しばらく前から、ランチに丼物とのセットメニューを導入したので入ってみることにした。

武蔵野うどん02

店内には、お客はカウンター席に4人、テーブル席に2人の6人だけ。

入り口そばのカウンター席を指定され、「ねぎとろ丼セットB冷たいうどん(800円)」を注文。店頭に張り出されたメニューには「大和芋とかき揚げ小付き」と書いてあった。

武蔵野うどん新宿大盛

注文して壁を見ると、カツカレーセットがあることに気づいた。カツカレー馬鹿なのに見逃していた。次回に注文しなくちゃ。

7~8分で料理が到着。

ねぎとろ丼セット800円@武蔵野うどん新宿大盛

後から届けられた野菜かき揚げは、「小」と呼ぶには大きすぎるボリュームだった。かつてこの店で食べた野菜かき揚げとほとんど変わらない。

うどんは、茹で時間が短いためかそれとも熟成が足らないのか、小麦粉の香りが残っていて、コシのあるボキボキとした歯応え

ネギトロはたっぷりの量だったけど、粘りけのない大和芋は不思議な食感だった。


◆希望支払金額:800円(かき揚げ付きだし、お得かも)
◆費用対効果度:100%(800円/800円)

武蔵野うどん 新宿大盛(ダイセイ)
東京都新宿区歌舞伎町1-22-3 近藤ビル1F

地域別【歌舞伎町】

歌舞伎町でランチを食べた店
残念ですが携帯版ブログはリンクが機能しないようです。PC版でご覧ください。

それぞれの場所は、各ページの地図かgoogleマイマップの地図
Googleマップ【新宿ランチマップ】by ブログ「昼食難民の新書生活」
を参照してください。

※ランチを休止していたり、止めてしまった店もあるようです。また、2011年11月以降は、閉店確認ができていませんので、ご注意ください。


【歌舞伎町】近辺(50音順)

◆和食
 大衆割烹 あそう
 安土 
 あな太朗 ※浅草に移転したそうです。
 いけす 新宿店
 大衆割烹 いさみ
 磯ぎりそば館(やかた) ※2010年3月に閉店しました。
 磯丸水産 歌舞伎町セントラルロード店
 いわもとQ 歌舞伎町店
 大阪家
 大番寿司 本店
 釜めし 華 歌舞伎町
 銀だこ
 金太郎丼 新宿店 ※2012年4月で閉店したそうです。
 玄菜別邸  ※2010年8月20日で閉店しました。
 後楽そば新宿店 ※2012年5月15日で閉店したそうです。
 こちら(特)漁業部
 海産物居酒屋 さくら水産 西武新宿駅前店
 さんるーむ 新宿サブナード店
 しゃぶしゃぶ ステーキ にいむら
 情熱のすためし どんどん 西武新宿駅前店
 新宿うな鐵
 名代とんかつ 新宿すずや 新宿本店
 武蔵野うどん 新宿大盛(ダイセイ)
 新宿ねぎし二丁目店 → 「牛たん麦とろ ねぎし 歌舞伎町店」に名称変更
 甘味処 新宿みつばち ※2011年4月20日に閉店しました。
 仙たん
 そば匠
 そば処 信濃 ※2011年8月で閉店しました。
 ちづる食堂(歌舞伎町一番街) ※2010年8月20日で閉店し、ちづる食堂(職安通り)に統合しました。
 Chanko Dining 若
 つるかめ食堂(歌舞伎町)
 つるとんたん新宿店
 天林歌舞伎町店
 とよま
 とんかつさん亭
 とんかつ にいむら 本店
 鍋茶屋 ※残念ながら閉店したそうです。
 創作料理 野辺地
 安か!うまか!の博多串焼き 博多八郎
 花車
 はなの舞
 はなまるうどん 新宿歌舞伎町店
 はなまるうどん 新宿東口モア街店
 浜銀 ※2010年秋にとうとう閉店しました。
 ひもの屋網十
 御食事処 富士一
 名代 富士そば 新宿東口
 ぼてじゅう 新宿サブナード店
 居酒屋 本陣
 増田屋 新宿店
 松屋 新宿コマ劇前店
 もつ鍋・ちりとり焼きダイニング みつえもん 新宿靖国通り店
 無門 新宿店
 野郎寿司 本店
 夢やぐら 西武新宿駅前店
 吉野家 歌舞伎町店 ※2010年10月に閉店しました。
 楽釜製麺所 新宿歌舞伎町直売所
 バー&カラオケ ルクソール
 若狭家 歌舞伎町店


◆ラーメン
 味一番!九州ラーメン 博多っ子 新宿店
 赤から
 熊本豚骨 味千拉麺 新宿歌舞伎町店 ※すでに閉店
 喜多方ラーメン 坂内 歌舞伎町店
 本格中華麺店 光麺 新宿歌舞伎町店 ※2011年9月11日で閉店しました。
 小次郎 歌舞伎町店
 麺武 虎龍(KOTATU) ※2011年10月、気づくと閉店していました。
 サボン
 新宿一坪ラーメン
 麺匠 竹虎
 つけめん美豚 新宿店 ※2011年4月30日で閉店しました。
 中華そば専門店 天下一品 歌舞伎町店
 どうとんぼり神座
 とんこつらーめん 博多風龍 新宿さくら通り店 ※2011年9月30日で閉店しました。
 とんこつらーめん 博多風龍 西武新宿店
 ばんかららーめん
 日高屋 西武新宿駅前店
 福しん
 節骨緬たいぞう ※2011年秋に閉店したようです。
 満洲屋が一番 歌舞伎町店
 つけ麺専門店 三田製麺所 歌舞伎町店
 麺屋 歌舞伎堂 ※2010年11月ごろ閉店しました。
 麺屋 神のしずく
 喜多方ラーメン 麺ロード 歌舞伎町店 ※2011年3月に閉店したようです。
 ラーメン二郎 歌舞伎町店
 ラーメン凪 新宿店
 らーめん屋悠
 リンガーハット新宿靖国通り店

◆カレー
 GREAT・INDIA
 CoCo壱番屋
 カフェ・ハイチ
 カレーハウスCoCo壱番屋 新宿歌舞伎町店
 シディーク 歌舞伎町店
 スターバック ※2011年4月に閉店しました。
 本格印度料理店 HATSUMOMIJI(はつもみぢ)
 Masala Station(まさらステーション)
 フレアダイニング LAB GARAGE(ラボ・ガレージ) 西武新宿駅前店
 リトルスプーン ※2010年8月初めに閉店しました。

◆中華
 台湾料理 青葉
 宜好(イーハウ) 2010年5月からは夜間営業に。 → ※2010年8月、閉店。
 上海火鍋・家庭料理 一品鍋
 大阪王将 歌舞伎町店
 餃子屋台 新宿サブナード店
 九龍・ふるさと ※2010年1月閉店
 九龍餃子房
 北京料理 玉蘭
 金燕酒家
 光麺食堂 ※2010年6月閉店
 五十番
 湖南菜館
 夏小生煎店(シャーシャオシェンジェンテン)
 香香(しゃんしゃん)中華楼 ※残念ながら2010年12月で閉店したようです。
 上海料理 秀惠
 台湾屋台料理 台南担仔麺 新宿店
 中華食堂 一番館 新宿歌舞伎町店
 台湾屋台料理 中国菜館
 寧和園
 品珍楼(ぴんちんろう)
 文華楼
 中国料理 北京
 中華料理 方園
 香港烤臘(ホンコンカオラー)
 ラーメン王
 龍門

◆洋食
 アマンド 新宿店
 キッチンHANA
 cafe AYA(カフェ アヤ)
 Grill de Viento(グリル ド ビエント)新宿歌舞伎町店>※2010年5月末に閉店しました。

 珈琲茶館 新宿店
 GRILL & SWEETS CAFE SQUALL (グリル&スイーツカフェ スコール)
 STEAK HANAMASA(ステーキ ハナマサ) 新宿歌舞伎町店 ※2011年春に閉店したようです。
 sailing bar cross(セイリングバー クロス)
 陶板焼きハンバーグ 俵屋じゅう兵衛 新宿サブナード店
 TOKYO BELLINI CAFE ※2010年7月31日で閉店しました。
 バーガーキング 西武新宿店 ※2011年5月29日で閉店しました。
 パスタ屋 景虎
 カフェレストラン パリジェンヌ
 ペッパーランチ 西武新宿駅前店
 文明食堂 2010年4月21日閉店
 パスタキッチン マイアミガーデン 新宿東口店
 CAFE & BAR リリカル
 一軒家フレンチ&イタリアン ROUMANTEI 新宿本店

◆韓国料理
 焼肉レストラン 安楽亭 歌舞伎町店
 元ちゃん
 将軍 新大久保店
 新宿三代目ホルモン屋
 炭の談笑屋 新宿店 ※2010年12月で閉店したようです。
 清江苑
 東海苑
 とらじ館 西武新宿駅前店 ※2011年1月。気づくと閉店していました。
 韓国屋台 炭火焼 豚お姉(トンオネ)
 焼肉ホルモン まるとら ~新宿・歌舞伎町~
 韓国家庭料理 焼肉京苑
 よぎよ

◆エスニック
 イタリアン・トマト カフェジュニア
 タイ&ベトナム カフェレストラン サームロット
 チャンパー サブナード店
 タイ国料理 バンタイ
 本場ベトナム料理 フォンベト 歌舞伎町店 ※2012年11月ごろに閉店したそうです。
 アジアンダイニング ホイアン ※2011年9月で閉店したそうです。

◆その他
 新宿長崎や ※2011年8月で閉店しました。
 長崎一口餃子ふうけもん
 マクドナルド 西武新宿店



肉汁うどん+かき揚げ@新宿大盛(ダイセイ)

久しぶりに「武蔵野うどん 新宿大盛(ダイセイ)」へ。

以前の派手な看板がなくなっている。「武蔵野うどん」を全面に打ち出すように変わったようだ。カツ丼セットなどが加わってメニューが変わり、値段も変わっていた。

20090526大盛

「肉汁うどん並(680円)+かき揚げ(100円)」を注文。かき揚げは、入り口の看板に「50円引き」とあったから、ランチタイム以外は150円らしい。でも、以前はかき揚げはランチタイムはたった20円だった。

5分ほどで料理が登場。

20090526肉ざる+かき揚げ780円@大盛

うどんは並でも充分な量で、ボキボキという歯ごたえ。でも、麺のコシは以前のほうが強かったし、ツルツルと喉ごしが良かったような気がする。100円に値上げしたかき揚げは、以前に比べて小さくなっていた。

肉汁は、豚肉とネギがたっぷり入っていて美味しい。汁の味付けは、ちょうど良い塩梅だった。だけど、以前は付いていた大根おろしがないので、肉汁に味の変化がつけられなくなった。


◆希望支払金額:780円(かき揚げなしならばちょっと高いけど)
◆費用対効果度:100%(780円/780円)

武蔵野うどん 新宿大盛(ダイセイ)
東京都新宿区歌舞伎町1-22-3 近藤ビル1F

肉汁うどん@新宿大盛

歌舞伎町の路地にある武蔵野うどんを食べさせる「武蔵野うどん 新宿大盛(ダイセイ)」へ。

090217新宿大盛

店の前を通るといつも空いていたので敬遠してきたけど、入店してみるとカウンター席に5人、テーブル席に4人の客が入っていた。空いているテーブル席に1人で座った。

ホール係のバイト女性の手際が悪く、なかなか注文を取りに来ない。

待っていると、後から来た3人組の注文を先に取ったので「すいません」と呼び止める。「すいません」と客が謝らないと、注文を取らない方針らしいと気づいたからだ。

店頭の看板にデカデカと書かれていて、この店の売り物らしい「肉汁うどん(780円)+かき揚げ(150円だけど、ランチタイムはたった20円)」を注文。

しばらくすると、次々に客が入ってきた。後から来た3人組にも、1人加わって4人組になる。5分ほどで、4人組に料理が運ばれた。4人とも私の後から来たのに、最後の1人は注文も私の後なのに……。

しばらくすると、青年と中年女性の2人組が入ってきたが、テーブル席は空いていなかった。青年は店員に向かって「1人なんだから、どかせればいいだろう」と命令する。それを受けて、店員がテーブル席に移ってくれるように頼んできた。

この店は、声高に命令する客の言うとおりにするらしい。

カウンター席に移動する際にどんな顔をしているのかと青年を見ると、見た目はごく普通の青年だったので「席を譲ってもらったときの正しい日本人の態度」を教えようかとも思ったけど止めておいた。だって、ここは魔都・歌舞伎町だもの。

カウンター席に移って5分ほど待って、ようやく料理が登場。

090217肉汁うどん+かき揚げ800円@新宿大盛

うどんは、讃岐うどん並みにコシがあって歯ごたえが楽しく、ツルツルと喉ごしも良い。肉汁はちょっと甘めだけど、豚肉の小間切れもたくさん入っていて美味しい。大さじ1杯分ほどの大根おろしが付いていたので肉汁に入れると、少しだけマイルドになった。

ネギとピーマンなどが入ったかき揚げは、厚さ10センチほどもあるけど、スカスカになっていた。これが150円ならば普通だけど、ランチタイムは20円だもの「安い」と言わざるを得ない。

「すいません」と呼びかけられなければ注文を取りに来ない店員の態度、そしてテーブル席を譲るのは別にかまわなかったけど、傍若無人な青年の態度とそうした客にへつらう店員がうどんの味を落としたなあ。


◆希望支払金額:800円(かき揚げなしならばちょっと高いけど)
◆費用対効果度:100%(800円/800円)

武蔵野うどん 新宿大盛(ダイセイ)
東京都新宿区歌舞伎町1-22-3 近藤ビル1F

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

FC2 Management
