昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



純豆腐チゲ@豚お姉

久しぶりに西武新宿線新宿駅北口改札口から1~2分のところにある「韓国屋台 炭火焼 豚お姉(トンオネ)」へ。

豚お姉201101

この店は安くて美味しいのに、なぜかランチ時はいつも空いている。

「純豆腐チゲ(780円)」を注文して、おかずコーナーから大好きなカクテキと白菜水キムチ・ほうれん草のナムル・野菜チヂミを取ってくる。

おかず@豚お姉

この店は、ご飯・おかず・スープが食べ放題なのだ。

5~6分で料理が登場。

純豆腐チゲ780円@豚お姉201101

見るからに辛そうな純豆腐チゲは、唐辛子粉がたっぷり入っていた。半丁分の絹ごし豆腐がまるごと入っていて、冷凍物だろうかアサリ・イカ・小エビも入っていて美味しい。

大好きなカクテキをお代わりしてとても満足な昼食。スーパーで購入したら、おかずだけで780円分は食べただろう。


◆希望支払金額:780円(ご飯もおかずも食べ放題)
◆費用対効果度:100%(780円/780円)

韓国屋台 炭火焼 豚お姉(トンオネ)
東京都新宿区歌舞伎町2-45-6 千代田ビル1F



ソロンタン@豚お姉

そういえば、しばらく韓国料理を食べていないので西武新宿駅北口から5分ほどのところにある「韓国屋台 炭火焼 豚お姉(トンオネ)」へ。

豚お姉201009

この店では、ユッケジャン・半蔘鶏湯定食・カムジャタン・カルビタンの4種類を食べたので、まだ注文していない「ソロンタン(780円)」を注文した。

カクテキ@豚お姉

いつものように、おかずコーナーから大好きなカクテキを取ってきて、料理の登場を待つ。

7~8分で料理が登場した。

ソロンタン780円@豚お姉

あれっ、意外なほどに具が少ない。牛骨や牛肉のエキスが溶けて白濁したスープには、牛肉4~5片と春雨、刻みネギが少ししか入っていなかった。ちょっとだけ脂の酸化した匂いのあるスープは、ひとくち飲むと口の中に膜が貼られたような気がするほどコラーゲンたっぷりなのだった。この店でこれまで食べた料理は、どれも具沢山だったのであまりのスカスカぶりに気分が萎えるなあ。

ちょっとだけ酸っぱくなったカクテキは、ガリガリとした歯ざわりが残っていて美味しい。ワラビとホウレンソウのナムルも美味しい。

オイキムチ@豚お姉

オイキムチと大根のセンチェ(細切り大根の唐辛子ソース和え)に目玉焼きをトッピングして、野菜をお代わりした。

この店はおかずが食べ放題なので、不足しがちな野菜を大量摂取できるのが嬉しい。


◆希望支払金額:780円(ご飯もおかずも食べ放題だけど、ソロンタンは寂しい)
◆費用対効果度:100%(780円/780円)

韓国屋台 炭火焼 豚お姉(トンオネ)
東京都新宿区歌舞伎町2-45-6 千代田ビル1F



カルビタンランチ@豚お姉

西武新宿駅南口からは徒歩5分、北口改札からは1分の「韓国屋台 炭火焼 豚お姉(トンオネ)」へ。

豚お姉201006

この店は、数年前に韓国で流行ったドラム缶焼肉屋のような工場風の内装。椅子はオイル缶を加工したものだし、テーブルもステンレス製でピカピカとまぶしい。

店内@豚お姉

「カルビタンランチ(780円)」を注文し、大好きなカクテキをセルフ式のおかず置き場から取ってくる。

カクテキ@豚お姉

10分ほどで料理が到着。

カルビタン780円@豚お姉

カルビタンはグツグツと沸騰していた。カルビといっても三枚肉が入っているのではなく、電動ノコギリで幅3センチほどに切った肉付きのアバラ骨が入っていた。骨にへばりついた筋や肉を食いちぎりながら食べ進めると、2センチ×4センチのアバラ骨がお皿に5個並んだ。

白濁したスープは、日本料理のようにアクを丁寧に取っていないので雑味はあるけど、それはそれで美味しい。ラーメンの麺くらい太い春雨が大量に入っていた。

いつものように大好きなカクテキを何度もお代わりして満足。

最後はポットに入ったコーヒーを飲んでごちそうさま。


◆希望支払金額:780円(ご飯もおかずも食べ放題)
◆費用対効果度:100%(780円/780円)

韓国屋台 炭火焼 豚お姉(トンオネ)
東京都新宿区歌舞伎町2-45-6 千代田ビル1F



カムジャタン@豚お姉

西武新宿線沿いに靖国通りと職安通りを結ぶ道路の一部が、対面交通となった。新宿区は「交通の利便性を向上する」という名目を掲げているが、本当は旧コマ劇場の解体工事・再開発が始まった際に大型トラックが通れる道を確保するためらしい。

その道路に面した「韓国屋台 炭火焼 豚お姉(トンオネ)」へ。

豚お姉200912

この店は、山形県にある平田牧場の三元豚を溶岩から作ったプレートで焼いて食べるのウリにしている。「韓国屋台」と謳っているように、店内は「屋台風」というか倉庫風だったりする。ビビンバは580円で食べ放題だけど、他の料理を頼んでもカクテキやナムルなどのおかずやご飯を自由に取ってこれるようになっている。

店内@豚お姉

「カムジャタン(780円)」を注文。豚の背骨とジャガイモを煮込む料理なので時間がかかるのは織り込み済み。

いつものようにカクテキなどのおかずを持ってきて、料理の到着を待つ。

カクテキ@豚お姉

「好きなだけ食べな」という鷹揚さが嬉しい。10分ほどで料理が到着。

カムジャタン@豚お姉

石鍋の中で、大きな豚の背骨がグツグツと沸騰したスープの中に浸かっていた。沸騰が収まったところでスープを飲むと、豚骨と野菜から出た旨味が絶妙に混じり合って美味しい。

骨にへばりついている軟骨や肉をこそげ落としながら食べる。大きな乱切りジャガイモは、ホクホクとして美味しい。

大きな背骨はちょっと食べにくかった。小皿に取りだした骨はかなりの量だけど、骨にへばりついていた肉や軟骨、腱はほんのわずかだった。全部で50グラムもなかったのではないか。

豚の背骨@豚お姉

30分ほどかかって、小皿に背骨を積み上げようやく食べ終わった。
ずっと骨にかぶりついていたので、「ガッデム!」とでも叫んで周りを見渡したい気分。

◆希望支払金額:780円(背骨と格闘すること30分)
◆費用対効果度:100%(780円/780円)

韓国屋台 炭火焼 豚お姉(トンオネ)
東京都新宿区歌舞伎町2-45-6 千代田ビル1F



半蔘鶏湯定食@豚お姉

風邪を引いたときや風邪を引きそうなときには、蔘鶏湯を食べることにしている。

まだ風邪は引いていないし、風邪気味でもないけど、西武新宿駅から3分ほどのところにある「韓国屋台 炭火焼 豚お姉(トンオネ)」へ。

豚お姉

12時半近かったけど、先客は中年男性1人と青年1人の2人だけ。「好きなお席にどうぞ」と言われて、レジ横のテーブルに。

ランチメニューは置いていなかったけど、「半蔘鶏湯定食(980円)」を注文。

「あちらのオカズをどうぞ」と言われ、大好きなカクテキやホウレンソウ・ゼンマイを小皿に取ってくる。

カクテキ@豚お姉

この店は、カクテキ・水キムチ・モヤシ・ほうれん草・サニーレタス・大根の千切り唐辛子和え・目玉焼きなどの「オカズ」が食べ放題なのだ。

5分ほどで料理が登場。

半蔘鶏湯定食980円@豚お姉

石焼き鍋がグツグツと煮たって湯気が猛烈に上がっていた。中央にニンニクが骨に見えて、その周りにがぎっしり詰まっているご飯が軟骨に見え、白濁したスープに巨大なオックステールが浮いているように見えた。「蔘鶏湯を頼んだはず」と一瞬思ったけど、湯気が収まれば真っ二つにされた若鶏だった。当たり前だ。

もちろん、あらかじめ煮込んであった若鶏を再び温めただけだろうけど、鶏肉は煮くずれせずにしっかり歯応えあるままで、軟骨はポリポリ食べられたし、骨も食べられる固さになるまで煮込んであった。圧力鍋を使ったのだろう。ニンニクは3個、ナツメや朝鮮人参は1つずつだけどちゃんと入っていた。

白濁したスープが美味しい。とても濃厚なので、鶏だけのスープとは思えない。豚や牛のスープを合わせているのだろうか。

次回は、豚の背骨とジャガイモを煮込んだカムジャタン定食を食べよう。


◆希望支払金額:980円(半分とはいえ蔘鶏湯が1000円以下なのでお得)
◆費用対効果度:100%(980円/980円)

韓国屋台 炭火焼 豚お姉(トンオネ)
東京都新宿区歌舞伎町2-45-6 千代田ビル1F


ユッケジャン@豚お姉(トンオネ)

西武新宿ぺぺ側ではなく西武新宿駅北口から1~2分のところにある(西武新宿ぺぺ側の改札口からでも3~4分だけど)、「韓国屋台 炭火焼 豚お姉(トンオネ)」へ。

豚お姉

この店は最近オープンしたばかりで、ランチ時には「ビビンバ580円、タベホーダイデスヨー」とかの国の青年と女の子が盛んに客引きをしている。

ビビンバが食べ放題で580円というのは別に嬉しくもないが、他にもランチがあるようなので入店することに。店内には、中年女性2人組が2組、中年男性1人の5人しかお客がいなかった。

ステンレス製の丸テーブルに、丸いオイル缶から作った椅子が並ぶテーブル席に案内された。ランチメニューを見ると、ビビンバ580円のほか、780円でいくつもの料理が並んでいた。半参鶏湯980円もきになったけど、「ユッケジャン(780円)」を注文。

するとホール係の女性は、「オカズ、トッテクダサイ」とゼンマイやほうれん草、目玉焼きなどが並んだテーブルを指さした。

この店では、オカズが食べ放題らしい。さっそく、カクテキやゼンマイ、ほうれん草、大根の千切り膾などを取ってきた。手前にビビンバの「見本」が置いてあったので、食べ放題のビビンバはこのオカズを勝手に載せて食べるものらしい。

ついでに味噌汁も持ってきたけど、考えてみればユッケジャンはスープだから、スープがダブってしまった。

待っている間にメニューを見ていると、この店では平田牧場の平牧三元豚を使用しているという。ユッケジャンを頼んでしまったから関係ないけど。

先客だった中年女性の1組は、ランチメニューではなく「三元豚三段バラ肉セット」を頼んだらしい。看板に「炭火焼」と書かれていたけど、カセットコンロが運ばれ、その上にグレーと黒のまだら模様の石板が置かれた。この店のために特別に作られた麦飯石の岩盤プレートだという。

2人の女性が、昼間から酒やビールを飲まずに、豚バラ肉の齧り付いて、ワシワシ食べていた。逞しいなあ。

10分ほどで料理が到着。

ユッケジャン780円@豚お姉

石焼き鍋でグラグラ煮立ったユッケジャンからは、猛烈な湯気が立ち上っていた。沸騰が収まるのを待って、一口すすると相当に辛い。でも、牛のダシがよく出ていて美味しい。幅5ミリ長さ5センチほどに千切りされた牛肉が何本か入っていた。

ホール係の女性がよそってきてくれたご飯も熱々だ。でも、韓国料理店で熱伝導率が抜群に良いステンレス製の器を使うのは何故だろう。手が火傷しそうじゃないか。

ネギ、タマネギ、エノキダケといった野菜や卵も入っていて、かなり具沢山だったけど辛い。でも美味しい。

熱々辛々のユッケンジャンは、ご飯1杯では食べきれなかったので、ご飯をお代わりすることにした。自分で大きな保温ジャーからよそってくる。

中年男性客が食べていたのは、カムジャタン(豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋)で、食べ終わった大きな背骨がお皿に積んであって旨そうだった。

次は、半参鶏湯カムジャタンを食べよう。


◆希望支払金額:780円(ご飯とオカズが食べ放題なのでお得かも)
◆費用対効果度:100%(780円/780円)

韓国屋台 炭火焼 豚お姉(トンオネ)
東京都新宿区歌舞伎町2-45-6 千代田ビル1F


地域別【歌舞伎町】

歌舞伎町でランチを食べた店
残念ですが携帯版ブログはリンクが機能しないようです。PC版でご覧ください。

それぞれの場所は、各ページの地図かgoogleマイマップの地図
Googleマップ【新宿ランチマップ】by ブログ「昼食難民の新書生活」
を参照してください。

※ランチを休止していたり、止めてしまった店もあるようです。また、2011年11月以降は、閉店確認ができていませんので、ご注意ください。


【歌舞伎町】近辺(50音順)

◆和食
 大衆割烹 あそう
 安土 
 あな太朗 ※浅草に移転したそうです。
 いけす 新宿店
 大衆割烹 いさみ
 磯ぎりそば館(やかた) ※2010年3月に閉店しました。
 磯丸水産 歌舞伎町セントラルロード店
 いわもとQ 歌舞伎町店
 大阪家
 大番寿司 本店
 釜めし 華 歌舞伎町
 銀だこ
 金太郎丼 新宿店 ※2012年4月で閉店したそうです。
 玄菜別邸  ※2010年8月20日で閉店しました。
 後楽そば新宿店 ※2012年5月15日で閉店したそうです。
 こちら(特)漁業部
 海産物居酒屋 さくら水産 西武新宿駅前店
 さんるーむ 新宿サブナード店
 しゃぶしゃぶ ステーキ にいむら
 情熱のすためし どんどん 西武新宿駅前店
 新宿うな鐵
 名代とんかつ 新宿すずや 新宿本店
 武蔵野うどん 新宿大盛(ダイセイ)
 新宿ねぎし二丁目店 → 「牛たん麦とろ ねぎし 歌舞伎町店」に名称変更
 甘味処 新宿みつばち ※2011年4月20日に閉店しました。
 仙たん
 そば匠
 そば処 信濃 ※2011年8月で閉店しました。
 ちづる食堂(歌舞伎町一番街) ※2010年8月20日で閉店し、ちづる食堂(職安通り)に統合しました。
 Chanko Dining 若
 つるかめ食堂(歌舞伎町)
 つるとんたん新宿店
 天林歌舞伎町店
 とよま
 とんかつさん亭
 とんかつ にいむら 本店
 鍋茶屋 ※残念ながら閉店したそうです。
 創作料理 野辺地
 安か!うまか!の博多串焼き 博多八郎
 花車
 はなの舞
 はなまるうどん 新宿歌舞伎町店
 はなまるうどん 新宿東口モア街店
 浜銀 ※2010年秋にとうとう閉店しました。
 ひもの屋網十
 御食事処 富士一
 名代 富士そば 新宿東口
 ぼてじゅう 新宿サブナード店
 居酒屋 本陣
 増田屋 新宿店
 松屋 新宿コマ劇前店
 もつ鍋・ちりとり焼きダイニング みつえもん 新宿靖国通り店
 無門 新宿店
 野郎寿司 本店
 夢やぐら 西武新宿駅前店
 吉野家 歌舞伎町店 ※2010年10月に閉店しました。
 楽釜製麺所 新宿歌舞伎町直売所
 バー&カラオケ ルクソール
 若狭家 歌舞伎町店


◆ラーメン
 味一番!九州ラーメン 博多っ子 新宿店
 赤から
 熊本豚骨 味千拉麺 新宿歌舞伎町店 ※すでに閉店
 喜多方ラーメン 坂内 歌舞伎町店
 本格中華麺店 光麺 新宿歌舞伎町店 ※2011年9月11日で閉店しました。
 小次郎 歌舞伎町店
 麺武 虎龍(KOTATU) ※2011年10月、気づくと閉店していました。
 サボン
 新宿一坪ラーメン
 麺匠 竹虎
 つけめん美豚 新宿店 ※2011年4月30日で閉店しました。
 中華そば専門店 天下一品 歌舞伎町店
 どうとんぼり神座
 とんこつらーめん 博多風龍 新宿さくら通り店 ※2011年9月30日で閉店しました。
 とんこつらーめん 博多風龍 西武新宿店
 ばんかららーめん
 日高屋 西武新宿駅前店
 福しん
 節骨緬たいぞう ※2011年秋に閉店したようです。
 満洲屋が一番 歌舞伎町店
 つけ麺専門店 三田製麺所 歌舞伎町店
 麺屋 歌舞伎堂 ※2010年11月ごろ閉店しました。
 麺屋 神のしずく
 喜多方ラーメン 麺ロード 歌舞伎町店 ※2011年3月に閉店したようです。
 ラーメン二郎 歌舞伎町店
 ラーメン凪 新宿店
 らーめん屋悠
 リンガーハット新宿靖国通り店

◆カレー
 GREAT・INDIA
 CoCo壱番屋
 カフェ・ハイチ
 カレーハウスCoCo壱番屋 新宿歌舞伎町店
 シディーク 歌舞伎町店
 スターバック ※2011年4月に閉店しました。
 本格印度料理店 HATSUMOMIJI(はつもみぢ)
 Masala Station(まさらステーション)
 フレアダイニング LAB GARAGE(ラボ・ガレージ) 西武新宿駅前店
 リトルスプーン ※2010年8月初めに閉店しました。

◆中華
 台湾料理 青葉
 宜好(イーハウ) 2010年5月からは夜間営業に。 → ※2010年8月、閉店。
 上海火鍋・家庭料理 一品鍋
 大阪王将 歌舞伎町店
 餃子屋台 新宿サブナード店
 九龍・ふるさと ※2010年1月閉店
 九龍餃子房
 北京料理 玉蘭
 金燕酒家
 光麺食堂 ※2010年6月閉店
 五十番
 湖南菜館
 夏小生煎店(シャーシャオシェンジェンテン)
 香香(しゃんしゃん)中華楼 ※残念ながら2010年12月で閉店したようです。
 上海料理 秀惠
 台湾屋台料理 台南担仔麺 新宿店
 中華食堂 一番館 新宿歌舞伎町店
 台湾屋台料理 中国菜館
 寧和園
 品珍楼(ぴんちんろう)
 文華楼
 中国料理 北京
 中華料理 方園
 香港烤臘(ホンコンカオラー)
 ラーメン王
 龍門

◆洋食
 アマンド 新宿店
 キッチンHANA
 cafe AYA(カフェ アヤ)
 Grill de Viento(グリル ド ビエント)新宿歌舞伎町店>※2010年5月末に閉店しました。

 珈琲茶館 新宿店
 GRILL & SWEETS CAFE SQUALL (グリル&スイーツカフェ スコール)
 STEAK HANAMASA(ステーキ ハナマサ) 新宿歌舞伎町店 ※2011年春に閉店したようです。
 sailing bar cross(セイリングバー クロス)
 陶板焼きハンバーグ 俵屋じゅう兵衛 新宿サブナード店
 TOKYO BELLINI CAFE ※2010年7月31日で閉店しました。
 バーガーキング 西武新宿店 ※2011年5月29日で閉店しました。
 パスタ屋 景虎
 カフェレストラン パリジェンヌ
 ペッパーランチ 西武新宿駅前店
 文明食堂 2010年4月21日閉店
 パスタキッチン マイアミガーデン 新宿東口店
 CAFE & BAR リリカル
 一軒家フレンチ&イタリアン ROUMANTEI 新宿本店

◆韓国料理
 焼肉レストラン 安楽亭 歌舞伎町店
 元ちゃん
 将軍 新大久保店
 新宿三代目ホルモン屋
 炭の談笑屋 新宿店 ※2010年12月で閉店したようです。
 清江苑
 東海苑
 とらじ館 西武新宿駅前店 ※2011年1月。気づくと閉店していました。
 韓国屋台 炭火焼 豚お姉(トンオネ)
 焼肉ホルモン まるとら ~新宿・歌舞伎町~
 韓国家庭料理 焼肉京苑
 よぎよ

◆エスニック
 イタリアン・トマト カフェジュニア
 タイ&ベトナム カフェレストラン サームロット
 チャンパー サブナード店
 タイ国料理 バンタイ
 本場ベトナム料理 フォンベト 歌舞伎町店 ※2012年11月ごろに閉店したそうです。
 アジアンダイニング ホイアン ※2011年9月で閉店したそうです。

◆その他
 新宿長崎や ※2011年8月で閉店しました。
 長崎一口餃子ふうけもん
 マクドナルド 西武新宿店



 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

FC2 Management
