昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



元祖 冷やし天玉そば@かめや

【新宿ワンコインランチ・500円】(その128)


JR新宿駅西口と西武新宿駅の中間にある「思い出横丁(やきとり横丁)」のやや西武新宿駅寄りにあるの立ち食いそば店「かめや 新宿店」へ。

かめや20120418

いつも行列の出来る大人気店のこの店は、立ち食いそば店だけどストゥールに座って食べる。

「元祖 冷やし天玉そば(380円)」「ネギ多め」で注文すると、ステンレスの大きなザルから蕎麦を摘んで底浅い丼に盛り、かき揚げと温泉玉子、刻みネギを載せた後に割り下をドボドボとかけてくれる。

あ、この店は天玉の温かいそば・冷やしそば・せいろそばが同額の380円と良心的な値段です。

後からきたお客が「天玉そば、温泉玉子で!」と注文した。この店のデフォルトは温泉玉子。だから、わざわざ「生玉子で」と注文しなければ、「天玉そば」の玉子は自動的に温泉玉子だ。しかも温泉玉子は生玉子と同額の1個50円と良心的だ。

冷やし天玉そば380円@かめや2012

「ネギ多め」の量はスタッフの気分次第なので、いつもこんなにたくさんかけてくれるわけではない。

この店の蕎麦は、ボキボキとした食感で弾力は少ないけどしっかりとコシがある田舎蕎麦風で美味しい。

さっくりと揚げられたかき揚げはサクサクとした歯応えで、「元祖」の由来らしい温泉玉子はちょうど良い茹で加減だ。

隣りに座ったお客とその隣りに座ったお客が相次いで「冷やし天ぷらそば」を注文した。

メニューには、冷やし天玉そば・冷やしたぬきそば・冷やしきつねそばの3つはあるけど、冷やし天ぷらそばはない。そこで以前は、「冷やし天玉そばの玉子抜き」と注文するお客がいた。

メニューにはない「冷やし天ぷらそば」が裏メニュー化したらしい。値段は「冷やし天玉そば(380円)」から温泉玉子代(50円)を差し引いた330円

ときどきコメントをくれる馬場飯さんのブログに、冷やし天玉そばを「玉子抜きで食べたい」とあったけど、馬場飯さん「冷やし天ぷらそば」と注文すれば大丈夫になったようですよ!

蕎麦を食べ終わった後には、いつものように丼に蕎麦湯を加えて飲み干した。いつも思うんだけど、この店の「天玉そば」を食べると、食後にちょっとだけ物足りなさを感じる。味と分量の両方で。ちょっとだけ味が薄く、ちょっとだけ分量が少ない。

だからこそ、「また食べたい」と食後すぐに思わせるのだろう。


◆希望支払金額:500円(立ち食いとは思えないくらい美味しい)
◆費用対効果度:131.5%(500円/380円)

かめや 新宿店
東京都新宿区西新宿1-2-10


Googleマップの大きな地図で見る



天玉せいろ@かめや 新宿店

【新宿ワンコインランチ・500円】(その72)


CA3A0458.jpg

2011年のGW明けには「つるかめ食堂(思い出横丁)」はリニューアルオープンしたようだ。でも、ランチは営業していなかったので立ち食いそばの「かめや 新宿店」へ。

CA3A0442.jpg

昼前後は行列の出来る大人気店だけど、時間をずらせば待たずに座れることもある。

「天玉せいろそば(380円)」を注文すると、さきほど茹で上がって水道水で締めたばかりの蕎麦をせいろに盛り、ザクザクと切れ目を入れたかき揚げを載せて、つけ汁に温泉玉子を入れてくれる。

CA3A0443.jpg

固く締まった蕎麦が美味しい。つけ汁はやや薄味だけど、私にはちょうど良い。高い蕎麦屋の鰹節と醤油の香り立つ割り下とは違うけど充分に美味しい。


◆希望支払金額:500円(いつも感じるけど立ち食いとは思えない味)
◆費用対効果度:131.5%(500円/380円)


かめや 新宿店
東京都新宿区西新宿1-2-10



冷やし天玉そば@かめや 新宿店

新宿西口にある思い出横丁のほぼ中間にある「かめや 新宿店」へ。

昼時は行列のできる店だけど、タイミングによってすぐに座れることもある。

かめや201007

「冷やし天玉そば(380円)」を注文。この店は、元祖天玉そばも元祖天玉せいろも同じ380円。立ち食い型そばでは、冷やすそばは割高にする店が多いけど、この店はどれも同じ料金。

と待つまでもなくすぐ料理が到着。

冷やし天玉そば380円@かめや

冷やしそばは、締まった食感が美味しい。サクサクと揚げられた野菜かき揚げも美味しいけど、桜エビや小柱など入ればもっと美味しいはず。でも、そうなると200円はアップするだろう。

この店では、カウンターの上、ちょうど座ったお客の顔の位置に、なぜか蛇口がある。

蛇口@かめや

なぜ蛇口が空中にあるのか謎だったけど、ようやくわかった。

蛇口の水道管は2階につながっていて、わりしたが流れるようになっていたのだった。かけ汁・つけ汁が少なくなると、足元で作っている出汁に、蛇口をひねって出したわりしたを合わせて、かけ汁に足していた。

わりしたを瓶や一斗缶から出すのではなく、2階にセットして水道管で1階まで下ろして、蛇口で出すようになっているのだ。

この店は、それだけ大量のかけ汁・つけ汁が消費される人気店ということなのだろう。


◆希望支払金額:500円(夏にぴったりだし、安くて美味しい)
◆費用対効果度:131.5%(500円/380円)

かめや 新宿店
東京都新宿区西新宿1-2-10



元祖天玉せいろ@かめや 新宿店

JR新宿駅西口から思い出横丁にある「かめや 新宿店」へ。

かめや201006

昼時はいつもは行列ができているけど、たまたま空いていた。

「元祖天玉せいろ(380円)」を注文。

この店では、5~6食分を茹でて用意しているのですぐに供される。

天玉せいろそば380円@かめや1

以前も書いたけど、何が「元祖」かわからない。でも、ふんわりサクサクに揚げられた野菜かき揚げと温泉卵が美味しい。せいろで天ぷらを注文すると、食べやすいように包丁で4~5個に切り分けてくれるのが嬉しい。

蕎麦は、ちょっと小麦粉の匂いがするけど石臼挽きだという。

立ち食い(椅子があるけど)とは思えない完成度で、コストパフォーマンスも高い。


◆希望支払金額:500円(安くて美味しい)
◆費用対効果度:131.5%(500円/380円)

かめや 新宿店
東京都新宿区西新宿1-2-10



元祖天玉そば@かめや 新宿店

新宿西口の思い出横丁にある「かめや 新宿店」へ。この店は、たった8席しかない立ち食いそばの店だけど、いつもお客でいっぱいだ。

かめや201001

寒い中を5分ほど待ってようやく席に座ることができ、「元祖天玉そば(380円)」を注文。何が「元祖」かわからないけど。普通の天玉は生卵だけど、この店の天玉は温泉卵。それが「元祖」ということだろうか?

注文を受けると蕎麦を麺茹で機で温め直すのだけど、丼も丁寧に温めてくれるのでいつまでも温かい蕎麦を食べることができる。

元祖天玉そば

「ネギ多めで」や麺つゆの追加などお客の我儘にも応えてくれるのが嬉しい。「新そば」だという蕎麦は、ちょっと固い茹で具合。つゆは薄味なのでゴクゴク飲める。


◆希望支払金額:380円(立ち食いそばだから安いのは当然だけど)
◆費用対効果度:100%(380円/380円)

かめや 新宿店
東京都新宿区西新宿1-2-10



 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

FC2 Management
