昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



さんま塩焼き定食@まま家

秋刀魚は秋が旬だけど、10月、11月と徐々に痩せ細るらしい。美味しい脂が落ちてしまう前に食べなくちゃ。

焼きたての秋刀魚を出してくれる店はどこかと考え、千代田区と台東区の境にある「まま家」へ。「焼きたての秋刀魚」という当たり前のものを食べるにも店を選ばなければならないのが悲しい。

080926まま家

「まま家」は相変わらず30歳くらいの女性と高校生のような少年というちょっと不思議な組み合わせで切り盛りしていて、いつもワイシャツ姿のサラリーマンで賑わっている。ほかの料理には目もくれず「さんま塩焼き定食(650円)」を注文。

080926まま家さんま塩焼き

10分ほど待った後で出て来た秋刀魚は、少しダイエットを始めたところのようだった。添えられたたっぷり大根おろしが嬉しい。丁寧に焼かれた秋刀魚は、塩加減もちょうど良くて美味しい。でも、すでにダイエット中のためか肝が小さかった。夜はおでんの店らしくがんもどきの煮物は薄味で美味しかった。ご飯の炊き方も上手。たった650円なのにちゃんとしているからサラリーマンに支持されるんだね。

そういえば、秋刀魚を食べると胃袋の前あたりに鱗が何枚も重なっていることがあって、子供の頃からずっと不思議に思っていた。まさか鱗が体内で作られるわけなく、体表にある鱗がなぜ内臓に入ってしまうのか謎だったが、誰に聞いても分からなかった。あるとき、インターネットで検索したところ、この秋刀魚の鱗の謎が簡単に解けてしまった。

それは秋刀魚の漁の方法が原因らしい。網で大量の秋刀魚を囲い込み引き上げる際に、秋刀魚の鱗は剥がれやすいので、網に押しつけられた秋刀魚同士がこすれて鱗が簡単に落ちてしまう。そのとき、秋刀魚たちが口をパクパクするので、落ちた鱗を飲み込んでしまう。それが胃袋の入り口に溜まっているから、秋刀魚の塩焼きを食べると内臓に鱗があることになる。そして、売られている秋刀魚には鱗がない、ことになるらしい。


まま家
東京都千代田区外神田6-11-7

PC用地図MapFan

ケータイ用地図MapFan

鮭みそ漬け定食@まま家

まま家」を再訪。

前回は、2人の女性が厨房で働いていたが、今日は1人だった。ホールは、今日も中高生のような少年がテキパキと働いていた。平日のお昼に働いているのだから中高生ではなのだろうが、まだ10代にしか見えない。厨房の女性とは母子なのだろうか? 気になる。20歳年下の若いツバメだったりして。まさか……。

「鮭みそ漬け定食(650円)」を注文。

この店は、注文を受けてから魚を焼くので、しばらく待たされる。

鮭みそ漬け定食@まま屋


ホカホカに焼き上がった鮭のみそ漬けは美味しそうだった。箸を入れると、身がほっくりとほぐれた。
しかし、ひと口食べた途端、数十年前の子供のころの情景が蘇った。

海から離れた地方で育ったので、食卓に上る魚といえば、鮭、秋刀魚、鰯、鱈などで、それも塩蔵や干物が多かった。特に、鮭は「塩引き」といって恐ろしく塩辛く、食べているうちに歯茎がゆるんだり唇が潤びるようなものをしょっちゅう食べさせられた。

鮭みそ漬けは、「塩引き」を彷彿とさせる塩辛さだった。食べているうちに汗ばみ、軽い目眩がしたほどだ。まさか塩鮭をさらにみそ漬けにしたわけはないだろうが、そうではないかと思えるほどだ。

みそ漬けの塩加減はとても難しい、ということなのだろう。真面目な店だけに好意的に判断してしまうな。

まま家
東京都千代田区外神田6-11-7 伊原ビル1F

地図NAVITIME

焼き魚(銀だら)定食@まま家

千代田区と台東区の境界にある「まま家」で昼食。

13時近くなのに店内は客で一杯。

女性2人が厨房で忙しく働き、ホールは高校生のような男の子がテキパキと働いていた。

焼き魚(銀だら)定食750円

焼き魚(銀だら)定食750円@まま屋


注文を受けてから焼いた(当たり前だが)銀だらが、美味しい。

まま家
千代田区外神田6-11-7 伊原ビル1F

地図NAVITIME

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

FC2 Management
