昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



チキンバーガー ソルト&レモン(果汁なし)@マクドナルド 西武新宿店

美味しいと評判の「チキンバーガー ソルト&レモン」を食べに、西武新宿駅と道路を挟んで向かい側にある「マクドナルド 西武新宿店」へ。

マクドナルド201007

行列に並んで3分ほど待ち、「チキンバーガー ソルト&レモン果汁なし(390円)」「マックポーク(100円)」「コーラS(100円)」を注文。

私はマックで油で揚げたジャガイモは食べない。原価10円程度と利益率が抜群に高いポテト類を食べない客は嫌がられるけど。コーラもコカ・コーラから無償で提供されているらしいけど、マックのコーヒーはまずいからコーラ。

2~3分で料理が出てきた。

チキンバーガー@マクドナルド

「チキンバーガー ソルト&レモン(果汁なし)」の紙箱の蓋を開けた勢いで、バンズが跳ねてバラバラになった。箱から出して食べようとすると、ソースというかドレッシングがポタポタ垂れて手が汚れた。この商品は、紙箱ではなく紙包みで提供したほうが良いのではないだろうか。

チキンは、外側がカリカリに揚がっていて、身はジューシーで美味しい。チーズは美味しくない。レモン風味ドレッシングが油っこくて美味しくない

揚げ物と油っぽいソースというのは、カキフライをタルタルソースで食べるのと同じで、私にはしつこすぎる。

マックポークはたった100円だけど、テリヤキソースが甘すぎなくて美味しい。


◆希望支払金額:590円(チキンは◎、ドレッシングは×)
◆費用対効果度:100%(590円/590円)

マクドナルド 西武新宿店
東京都新宿区歌舞伎町1-24-1



フィレオフィッシュセット@マクドナルド 西武新宿店

1年に1度か2度、無性にフィレオフィッシュを食べたくなることがある。

決して美味しいわけではないけど、白身魚から立ち上る臭い脂のニオイあるいは酸化した揚げ油の異臭がなぜか食欲中枢を刺激して、どうしても食べたくなることがある。

ということで、西武新宿駅から道路を挟んですぐ向かいにある「マクドナルド 西武新宿店」へ。

090326マクドナルド

「フィレオフィッシュセット(440円)」を注文。

2階のカウンター席に座って包み紙を開くと、いつものようにフィレオフィッシュから異臭が漂ってきた。

090326フィレオフィッシュセット440円@マクドナルド

1年ぶりくらいに再会したフィレオフィッシュに独特のこのニオイは、やはり白身魚の脂からなのかそれとも揚げ油が酸化しているからなのかを考えながら囓ったけど、どちらともいえなかった。タルタルソースのニオイで多少は減じられているけどやっぱり臭い。でも、やっぱり1年に1度か2度は食べたくなる妙な魅力がある。

普段はコーヒーには何も入れないが、マックのコーヒーは砂糖やミルクなしではまずくてとても飲めない。ずいぶん前に「コーヒー豆にアラビカ種を使い始めました」というキャンペーンがあったけど、アラビカ種を使う以前はロブスター種だったのだろうから、美味しいコーヒーを提供しようなんて野暮な考えはハナからなかったのは潔い。さすがアメリカ人の考えたマクドナルドだ。でも、豆を替えようが不味いものは不味い。


◆希望支払金額:440円(ハッシュポテトはいらないかったなぁ)
◆費用対効果度:100%(440円/440円)

マクドナルド 西武新宿店
東京都新宿区歌舞伎町1-24-1

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

FC2 Management
