昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



ニラレバ炒め定食@ラーメン王

最近、歌舞伎町では裏DVD売りが増えている。歌舞伎町の真ん中あたりを歩いていると、以前は、目付きの悪いお兄さんがぼそっと「DVD」と声を掛けていたけど、最近はごく普通のお兄さんやおじさんが明るく「DVDいかがですか?」と声を掛けるようになった。

そんな裏DVD売りがたくさん立っている路地にある「ラーメン王」へ。レバーを食べて、暑さに負けないスタミナをつけなくちゃ。

ラーメン王201106

店内はほぼ満席で、かろうじて空いていた席に相席させてもらった。

いつものように「ニラレバ炒め定食(850円、ランチタイムは100円引き)を注文。

先客のうち6人にはまだ料理が供されていないけど、厨房では60代のオヤジ2人がガシャガシャと猛烈な勢いで中華鍋を煽っているので、それほどまたずに料理は出てくるはず。

と新書を読みながら待っていると、6~7分の間に卵エビチリソースがけ定食2人、しょうが焼き定食1人、冷やし中華セットごまだれ1人、タンメンセット1人、チャーハン1人と5種類の料理が次々に料理が完成して先客に配られた。いつものように手際が素晴らしいなあ。

で、すぐに私にも料理が供された。

ニラレバ炒め定食750円@ラーメン王201106

しまった、「ご飯を少なめに」を言い忘れた。少し固めに炊かれたこの店のご飯は美味しいけど、7~8分くらいで充分だからだ。

シャキシャキに炒められたニラレバ炒めは、モヤシ・キャベツ・ニンジン・タマネギ・ニラ・キクラゲに、血抜きして片栗粉で衣を付けたレバ5~6片が入っている。いつものようにややあっさりしていて旨みが強い

ギョーザの皮は自家製だろうか。一般的な皮の2~3倍の厚みがある。


◆希望支払金額:750円(1~2か月に1度は食べたくなる味)
◆費用対効果度:100%(750円/750円)

ラーメン王
東京都新宿区歌舞伎町1-15-12 大河原ビル




ニラレバ炒め定食@ラーメン王

311東日本大震災で被害に合われた方々に十分な生活物資が一刻も早く届くことを望みます。放射線被曝の危険を省みず、原発事故に立ち向かっている方々には本当に感謝します。震災と津波で命を失われた数多く方々のご冥福をお祈りします。

レバーを食べるため、新宿区役所裏の「ラーメン王」へ。

ラーメン王201103

この店は12時過ぎはいつも混んでいる。外にも2人が並んでいたので、辺りを一回りしてきたらようやく入店できた。相席だったけど。

いつものように「ニラレバ炒め定食(850円だけどランチは100円引きの750円)」を注文すると、まだ10人ほどが料理を待っている状態だった。12時15分で2回転目ということらしい。相変わらず人気店だなあ。

いつもよりはちょっと時間がかかって15分ほどでようやく料理が登場。

ニラレバ炒め定食750円@ラーメン王201103

山盛りのニラレバ炒めにどんぶり飯、大きめの餃子が3個、そして白菜の漬物がセットになっている。レバーは少し火が入りすぎて固い。でも、モヤシ・ニラ・キャベツなどさまざまな野菜を摂れるのが嬉しい。

隣のテーブルに座った60代のオヤジの携帯電話が何度も鳴って、そのたびにオヤジは「うっせーなー!」と大声を出して、1~2分大声で応答している。うっせーのは、オメーだよ。


◆希望支払金額:750円(どこにでもある駅前の中華屋の味。)
◆費用対効果度:100%(750円/750円)

ラーメン王
東京都新宿区歌舞伎町1-15-12 大河原ビル




ニラレバ炒め定食@ラーメン王

レバーを食べたくなったので、新宿区役所裏の「ラーメン王」へ。

ラーメン王201101

この店は、人気の店なので12時過ぎには満席のこともある。ちょうど2組の2人連れが店を出るところだったので安心して入店したら、いま出た4人分の席しか空いていなかった。やっぱり人気店だなあ。

いつものように「ニラレバ炒め定食(850円だけどランチは100円引きの750円)を注文すると、5分ほどで料理が登場。

隣のテーブルには「議長」と呼ばれる老人と、中年2人・青年1人が座った。新宿区議会議長自由民主党議員たちらしい。この店は新宿区役所のすぐ裏なので、区役所職員が多いのは知っていたけど、議員も来るらしい。

ニラレバ炒め定食750円@ラーメン王201101

たっぷりのニラレバ炒めと山盛りどんぶり飯に大きめの餃子が3個ついている。餃子はアンがぎっしりと詰まっていて食べ応えがある。

化学調味料を使ったごく普通のラーメン屋の味だけど、この場所でこの値段ならば立派だと思う。


◆希望支払金額:850円(ランチ以外はこの値段)
◆費用対効果度:113.3%(850円/750円)

ラーメン王
東京都新宿区歌舞伎町1-15-12 大河原ビル




ニラレバ炒め定食@ラーメン王

久しぶりにレバーを食べるため「ラーメン王」へ。

ラーメン王201011

12時直後だと入れないこともあるほどの人気店なので、ちょっとずらして12時半近くに入店すると空いていた。

いつものように「ニラレバ炒め定食(850円だけどランチは100円引きの750円)」を注文すると、5分ほどで料理が登場。注文したときには先客3人分の料理を作っている最中だったから、レバニラ炒めは2~3分で作ったことになる。

ニラレバ炒め定食750円@ラーメン王201011

たっぷりのニラレバ炒めに大きめの餃子が3個ついている。餃子はアンがぎっしりと詰まっていて食べ応えがある。

かつては都内のどの駅前にもあった「○○軒」といった名前のラーメン店でよく出されていたレバニラ炒めや餃子と同じで、化学調味料をたっぷり使った味。


◆希望支払金額:750円(B級だけど満足できる料理)
◆費用対効果度:100%(750円/750円)

ラーメン王
東京都新宿区歌舞伎町1-15-12 大河原ビル




ニラレバ炒め定食@ラーメン王

久しぶりにニラレバ炒めを食べたくなって「ラーメン王」へ。

この店の周辺は裏DVD売りの勧誘が以前より多くなった。「DVD」とささやくオヤジたちを避けて店内に入る。

ラーメン王201006

いつものように「ニラレバ炒め定食(750円)」を注文。何度も書いているけど、この店は11:30~15:00はランチサービスで、定食類が100円引きになる。本来は850円のニラレバ炒めも100円引きの750円と嬉しい価格。

5~6分ほどで料理が到着。

ニラレバ炒め定食750円@ラーメン王201006

どれといって格別おいしいわけではないけど、量はたっぷりで味も昔ながらのラーメン屋の味。だから、この店はオヤジ度が高い。でも、隣りに座った北京語を話すカップルはこのあたりで働いているらしく、常連のようだった。中国人も納得の味ということだろうか。

餃子が3個ついているのも嬉しい。


◆希望支払金額:750円(B級の王道を行くような料理)
◆費用対効果度:100%(750円/750円)

ラーメン王
東京都新宿区歌舞伎町1-15-12 大河原ビル




ニラレバ炒め定食@ラーメン王

ワンコインランチを続けていたので、久しくレバニラ炒めを食べていなかった。そこで、新宿さくら通りにある「ラーメン王」へ。

歌舞伎町でレバニラ(ニラレバ)炒めを食べるなら、ボリュームも値段もこの店が一番だと思う。

ラーメン王-横切り

私の携帯電話のカメラは、シャッターを押してから撮影されるまでタイムラグがあるので、手前に人物の入った写真になることが少なくない。普段ならば撮り直すけど、この辺りには裏DVD売りやポン引きらしいお兄さん達が大勢いるので、この写真で良しとしよう。

空いていた店に入って「ニラレバ炒め定食(750円)」を注文。

続いて入ってきた男性客が、2人連続して「ニラレバ炒め定食」を注文した。私と同じ考えの方が少なくないのだろう。

5~6分で料理が到着。

ニラレバ炒め定食750円@ラーメン王

この店でこの料理を食べるといつも不思議なんだけど、ニラレバ炒め餃子をたった5~6分間で同時に完成させるのはどんなすごい技を使っているのだろうか。もちろん、ニラレバ炒めはシャキシャキの炒め立て、餃子は肉汁が溢れるほどの焼き立てだ。餃子を5分で焼き上げるには、素人には難しい。猛烈な熱量のある餃子焼き機ならば可能なのだろうか。


◆希望支払金額:750円(ランチタイムは100円引きなのでお得)
◆費用対効果度:100%(750円/750円)

ラーメン王
東京都新宿区歌舞伎町1-15-12 大河原ビル




ニラレバ炒め定食@ラーメン王

レバーを食べたくなったので、新宿区役所の裏通りにある「ラーメン王」へ。

ラーメン王201001

この辺りは裏DVD売りの勧誘が激しい。この写真を撮影している時にも、声をかけられたほど。

12時過ぎの店内は、ほぼ満席だった。

「ニラレバ炒め定食(850円→ランチサービスで750円)」を注文。

7~8分で料理が到着。

レバニラ炒め定食750円@ラーメン王

餃子もすぐに到着。

ギョーザ@ラーメン王

お皿に山盛りのレバニラ(モヤシの方が多いけど)炒めが嬉しい。チャーハンにも使えるように固く炊いたご飯も嬉しい。味噌汁の具は、ナメコと豆腐、大量のネギ。

この店で「手打ち」と呼ぶ餃子は皮を手作しているという意味だろうけど、ニンニクがたっぷり入って美味しい。

かつてならば、どこにでもあったラーメン屋のレバニラ炒め定食。

◆希望支払金額:750円(750円でたっぷり)
◆費用対効果度:100%(750円/750円)

ラーメン王
東京都新宿区歌舞伎町1-15-12 大河原ビル




ニラレバ炒め定食750円@ラーメン王

先日、台南担仔麺(たいなんたーみー)新宿店でニラレバ炒めを食べられなかったので、確実にニラレバ炒めを食べられる店に行くことに。

新宿区役所の裏通りにある「ラーメン王」へ。

ラーメン王

場所柄か新宿区役所の職員が多い。ワイシャツ組や作業服組が数人組で次々にやってくる。いかにも常連らしく、ホール係のオバサンとのやりとりも慣れている。まるで新宿区役所の職員食堂のようだ。

ニラレバ炒めを食べに来たので、もちろん「ニラレバ炒め定食(750円)」を注文。

お客が1巡したところだったので、すぐに料理が到着。

ニラレバ炒め定食750円@ラーメン王

前回と同様に、山盛りのニラレバ炒めに餃子3個、漬け物、味噌汁、ご飯というのがセットの内容。

どこにでもある普通の中華屋の味なので、安心して食べられる。化学調味料が多めに入っているのも、普通の中華屋と一緒。

数日前から食べたかったニラレバを食べられて少しだけ満足


◆希望支払金額:750円(ランチ時は100円引きだからお得)
◆費用対効果度:100%(750円/750円)

ラーメン王
東京都新宿区歌舞伎町1-15-12



ニラレバ炒め定食セット@ラーメン王

風俗店が立ち並び、客引きのおニイさんやオジサンがたむろする交差点にある「ラーメン王」へ。

この場所には以前は日本蕎麦屋が合ったように記憶しているが、その後はやはり中華屋だったかもしれない。

自信満々の店名はちょっと恥ずかしいようにも思えるけど、どうなんだろう?

090420ラーメン王

客引きのおニイさん・オジサンを撮さないようにしているところに、中国人の団体観光客が通りかかったので、どさくさに紛れて無事に撮影。

店内では、元水商売っぽいおネエさんのホール係に指示されて4人掛けテーブルに座る。

「ニラレバ炒め定食セット(750円)」を注文。この定食は850円だけど、10:30~15:00はランチタイムサービスで100円引きなのだ。

料理を待っていると、時代劇俳優のような迫力のある顔の親父と中年男性2人の3人組がやってきたけど、4人掛けテーブルが空いていないので、迫力顔が私の正面に座ることになった。話を聞いていると、「システムが…」とか「入力を頼む」といった言葉が出てきたけど、SI会社ということはないだろう。パチンコ店か不動産屋だろうか。

6~7分で料理が登場。

090420レバニラ炒め定食セット750円@ラーメン王

たっぷりのモヤシとニラ、レバが食欲をそそる。餃子が3個付いているのが「セット」ということらしい。

ニラレバ炒めは私には少ししょっぱいが、合格点の味付けと分量だろう。餃子も普通の味。味噌汁はほとんどダシの味はしなかった。

住宅地の駅前にあるラーメン屋で出されている普通のレバニラ炒めと何ら変わりのない普通の味。でも、歌舞伎町の真ん真ん中で餃子3個付きで750円ならばお得だろう。

この店でラーメンを食べるような冒険をしなくても、レバニラ炒めを食べれば良いことがわかって満足。

◆希望支払金額:750円(餃子が付いているのでお得かも)
◆費用対効果度:100%(750円/750円)

ラーメン王
東京都新宿区歌舞伎町1-15-12

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

FC2 Management
