昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



石焼ビビンバ@一品酒場 商い屋

【新宿ワンコインランチ・500円】(その48)

新宿アルタの裏通りにある「一品酒場 商い屋」へ。

一品酒場 商い屋201010

同じビルの1階にある「カレキチ」は閉店したようだ。この夏以降、新宿・歌舞伎町では飲食店の閉店が相次いでいる。このブログで紹介した店の中にも閉店したところが少なくない。何の案内もなくシャッターが下ろされていて、閉店したのか休んでいるだけなのかわからない店もある。

カレキチ」の店頭には何の案内もないので、レインズコーポレーションのHPを見ると「カレキチ」の情報はどこにもなく。その存在が「なかったこと」になっていた。かろうじて「沿革」の2005年4月に、『「カレーショップ カレキチ」1号店オープン』、とあったけど、これは単に消し忘れただけだろう。「失敗した事業はなかったことにする」のが、レインズコーポレーションの方針らしい。

それはともかく、「一品酒場 商い屋」では6種類のワンコインランチを提供している。

ワンコインランチメニュー@一品酒場 商い屋

「辣(ラ)辛い紅いチャーハン」と「焼肉丼」は、すでに食べたので「石焼ビビンバ(500円)」を注文すると、ほんの2~3分で料理が登場した。

石焼ビビンバ500円@一品酒場 商い屋

あまりの早さに驚いたけど、石鍋はちゃんと焼かれていて、ご飯がジュージューと激しく焼かれていた。

ホウレンソウ・ゼンマイ・ダイコンとニンジン・モヤシのナムルにコチュジャンと生卵が載っていた。まじぇまじぇして食べたけど、肉っ気はどこにもない。

でも、ワンコインだもの仕方が無いよなあ。

ところで、店内にはずっと1970年代前後のヒット曲が流れていた。有線の懐メロチャンネルらしい。「時には母のない子のように」「白いブランコ」「夜明けのスキャット」「遠い世界に」……。そして、鼻歌が聞こえていた。歌っていたのは、店主あるいは店長はたまたホール係の60代男性だった。

あんたの趣味だったのかい!


◆希望支払金額:700円(500円は安すぎる)
◆費用対効果度:140%(700円/500円)

一品酒場 商い屋(元は餃子専科 ダイニング・リー
東京都新宿区新宿3-21-2 NANAEビル2F



焼肉丼@一品酒場 商い屋

【新宿ワンコインランチ・500円】(その14)

新宿アルタスタジオの裏通りにある「餃子専科 ダイニング・リー」へ。

この店も、以前からワンコインランチを提供している。

ランチメニュー@一品酒場

ワンコインで食べられるランチメニューは、焼肉丼・麻婆丼・オムライス・石焼ビビンバ・餃子定食・辣(ラ)辛い紅いチャーハンの6種類。

店内に入ると内装が変わっていた。各テーブルが低い間仕切りで区切られ、流行りの半個室のような雰囲気。といっても立ち上がれば店の中を見渡すことができる。

「焼肉丼(500円)」を注文すると、あっという間に料理が登場。

焼肉丼500円@一品酒場

焼肉丼とはプルゴキビビンバのことだった。提供が素早いだけあって肉は冷めていたけど、美味しい。卓上のコチュジャンを混ぜなから食べた。このコチュジャンが、唐辛子が香り立って美味しい。

冷めていたのが残念だけど、ワンコインとは思えない美味しいさ。

500円は安い。安すぎる。

レジに「一品酒場 商い屋」というショップカードが置かれていた。

一品酒場? ここは「ダイニング・リー」のはずだけど。

外に出て看板を見ると、この店は「一品酒場 商い屋」だった!

一品酒場201003

餃子専科 ダイニング・リー」は、全品300円均一の格安均一料金居酒屋「一品酒場 商い屋」に業態変換(実は単なる料金の改定と店名変更)したらしい。

そういえば、店内のメニューに載っていた26種類もある餃子は「1品3個」となっていて、料金がなかったので不思議に感じていたのだ。


◆希望支払金額:700円(500円は安すぎる)
◆費用対効果度:140%(700円/500円)

一品酒場 商い屋(元は餃子専科 ダイニング・リー
東京都新宿区新宿3-21-2 NANAEビル2F



 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

FC2 Management
