昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



本日の焼き魚定食(サンマ炙りやき)@東京の蔵 西新宿7丁目店

数か月前にワンコインランチを止めてしまった「東京の蔵 西新宿7丁目店」は、どんな状況なのか気になったので行ってみた。この店は、新宿大ガードを大久保方面に150メートルほど北上し、ラーメンチェーンの「福しん」を左折して柏木公園をやや右折し、100メートルほど行った右手にある。

東京の蔵201109

自動ドアを開けて2階に上ると、若い女性ホール係が出迎えてくれた。右手の座敷スペースにある小部屋に案内されて、掘りごたつ式テーブルに座る。

ランチメニュー@東京の蔵201109

ランチメニューは、680円の日替わり焼き魚定食ぶた丼の3種になっていた。

「本日の焼き魚(サンマ炙りやき)定食(780円)」を注文して、ポットの冷たいお茶を飲もうとしたら、ワンコイン時代と同様にフリードリンク制で、アイスコーヒーや烏龍茶などがお代わり自由に生っているという。

10分ほどで料理が供された。

サンマの炙りやき定食780円@東京の蔵

サンマは焼き立てで美味しかった。大量の大根おろしが嬉しい。小鉢は、糸こんにゃくの鶏そぼろアンかけ。これに納豆が付いていて、漬物もシャキシャキと美味しい。

大盛が無料で頼めるらしいけど、茶碗にこんもり盛られたご飯は十分な量だった。出汁の効いた味噌汁もナメコ入りで嬉しい。

ワンコインではなくなったけど、安くて美味しいランチを提供していた。


◆希望支払金額:780円(料理はそこそこ美味しいし、フリードリンクが嬉しい)
◆費用対効果度:100%(780円/780円)

東京の蔵 西新宿7丁目店
東京都新宿区西新宿7-14-9 第一規格ビル2F


大きな地図で見る

とろかれい正油漬弁当@東京の蔵 西新宿7丁目店

【新宿ワンコインランチ・500円】(その70)


何度もコメントを書いていただいたぼんぼんさんに教えていただいた「東京の蔵 西新宿7丁目店」へ。新宿大ガードを大久保方面に150メートルほど北上し、ラーメンチェーンの「福しん」を左折して柏木公園をやや右折し、100メートルほど行った右手に店はある。

東京の蔵

店頭に弁当が並んでいるのでランチ時は店頭販売をしているのかと思っていたら、その弁当を店内で食べられるらしい。先日、12時半過ぎに来たときには「完売」で入れなかった。

自動ドアを開けると階段が2階に伸びている。この店は前払い制なので、入口の横に行列に並んで順番を待つ。この店はセルフサービスなので、お客は弁当が載ったお盆を持って空いている席に座る。

100席を数える広い店だけど、厨房1名と会計1名のたった2人で運営していた。食器を使うと、配膳・洗いと人手がかかるから使い捨ての弁当容器なのね。

ランチメニュー@東京の蔵

ランチは、お肉弁当・お魚弁当・おすすめ弁当の3種類。「ハンバーグ和風きのこあんかけ」と「ささみチーズと白身フライ」は売り切れだった。

「とろかれい正油漬(500円)」をお願いして500円を払うと、お弁当に熱々のご飯を盛り、みそ汁をよそって、お盆を渡してくれた。

とろかれい正油漬@東京の蔵

空いているテーブル席に座り、卓上のふりかけをかけて撮影。

とろかれい正油漬は、予想よりも小さかったけど、ワンコインだものこんなものか。ほかには、じゃがいものフライ、ダイコン・サトイモ・ニンジン・ゆで卵のおでん風、春巻き、焼きそば、煮豆とコンビニ弁当でお馴染みのおかず。でも、それぞれのおかずはコンビニ弁当よりずっと美味しいし、ご飯も美味しい。そして量もたっぷりあった。

みそ汁はダイコン・ゴボウ・ニンジン・コンニャクがたっぷり入っていた。

食後は、ホットとアイスのコーヒー、特製お酢ドリンクが飲み放題になっている。


◆希望支払金額:650円(料理も美味しいし、安すぎる)
◆費用対効果度:130%(650円/500円)

東京の蔵 西新宿7丁目店
東京都新宿区西新宿7-14-9 第一規格ビル2F




 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

FC2 Management
