昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



焼肉盛り合わせ定食@東海苑

靖国通りに面している焼肉屋の東海苑ビルの前を通りかかると新しいランチを始めていた。

東海苑201105

暑さに負けないように焼肉を食べることにした。エレベーターで8階の「東海苑」へ。

ランチメニュー@東海苑201105

ランチメニューは、あさりクッパイカポック石焼丼といった日替わり5種と、焼肉盛り合わせ定食。これに1200円と1650円の焼肉食べ放題コースがある。

食べ放題が嬉しい胃袋ではなくなったので、「焼肉盛り合わせ定食(683円)」を注文し、ビュッフェコーナーにカクテキを取りに行く。

焼肉盛り合わせ定食650円@東海苑

ビュッフェは、カクテキ・白菜キムチ・モヤシのナムル・焼きそば・サラダ・牛スジ肉と野菜のスープ・わかめスープ・杏仁豆腐・コーヒーとかなり充実している。

大好きなカクテキを山盛りにして、牛スジ肉と野菜の煮込みを手に席に戻ると、「焼肉盛り合わせ」が供された。

「カルビ・ハラミ・タン・豚ロース・鶏」の5種類の肉がそれぞれ5~6切れほどあるので、200gほどはあるかも。肉の質はイマイチだけど、大好きなカクテキを3度もお代わりしてとても満足な昼食。

食後にはコーヒーを飲みながら新書を読んだ。

牛スジ肉と野菜の煮込みがとても美味しかったので、会計の時に料理名を尋ねると「名前はないんです。ウチのランチ用の煮込みです」と答えだった。


◆希望支払金額:800円(夜はカクテキ1皿580円!)
◆費用対効果度:117.1%(800円/683円)

東海苑
東京都新宿区歌舞伎町1-6-3 東海苑ビル8F



カルビクッパ@東海苑

靖国通りに面している焼肉屋ビルの「東海苑」へ。

かつては1階から8階まで値段の違う焼肉屋を展開していたけど、現在は焼肉屋は6階と8階だけで、6階は庶民的、8階は少し高級な焼肉屋になっている。ランチは6階と8階で同じ1000円の焼肉食べ放題だったけど、しばらく前から8階は焼肉食べ放題が1200円と1650円になった。

8階の「お薦めランチメニュー」として700円(税抜き)の「大魔王」のカルビクッパを始めたようなので入ってみることにした。

東海苑201006

エレベーターで8階に上がると、以前と違って内装がちょっと豪華になっていた。

日本語がほとんど話せない韓国人女性ホール係に「カルビクッパ(735円)」を注文すると、怪訝な顔をされた。

テーブルに置いてあったランチメニューには、カルビクッパは載っていない。グランドメニューには載っているようだけど値段が違う。

厨房に戻ったホール係と調理人、マネージャーの間でひと悶着あって、ホール係がカルビクッパとカルビステーキ丼が載った新ランチメニューを持ってきた。

メニュー@東海苑

5分ほどで料理が到着。

カルビクッパ735円@東海苑

「大魔王」という割に全く辛くはないけど、大きなカルビの塊が3個入っていた。スープがしみじみと美味しい。キムチもアミノ酸の旨みが染みていて美味しい。

デザート@東海苑

食後にたっぷりの量の杏仁豆腐が出てきた。私は飲まなかったけどコーヒーは飲み放題らしい。


◆希望支払金額:735円(じっくり煮込まれたカルビが美味しい)
◆費用対効果度:100%(735円/735円)

東海苑
東京都新宿区歌舞伎町1-6-3 東海苑ビル8F



カルビロースランチ@東海苑

小雨の降る中、靖国通りに面している「東海苑」へ。

20090528東海苑

8階の店内に入ると、12時過ぎだったのに空いていた。若者たちは6階の焼肉バイキングに行くのだろうか。実は、8階でも1050円で2人以上60分間、1人だと45分間の肉の食べ放題がある。バイキングではなく、あらかじめ決められた肉が供されるけど。

前回は「カルビランチ」を食べたので、「カルビロースランチ(924円)」を注文。

七輪と肉が運ばれて来る間に、中央のテーブルからご飯とおかずを取ってくる。

ご飯とスープ。おかずは、キムチ・カクテキ・サンチュ・モヤシの和え物のほか、牛スジ煮込み、豚の耳の和え物、ポテトサラダ、煮卵、高菜炒め。これにデザートの杏仁豆腐とコーヒーがついていて、すべて食べ放題。

料理を並べ終わったら、焼肉開始。

20090528カルビロースランチ924円@東海苑

カルビは、長さ10センチ幅5センチ厚さ1ミリほどの霜降り肉が4枚。赤身のロースが4枚。カルビは脂が甘くて美味しいけど、ロースは焼いているうちに丸まってしまうような繊維質の強い肉。

牛スジの煮込みは、いろんな具材が入っていて美味しい。今回もガリガリとした歯ごたえが大好きなカクテキをお代わりできてとても満足。


◆希望支払金額:924円(ロースはいまいちだったけど、おかずがたくさんで嬉しい)
◆費用対効果度:100(924円/924円)

東海苑
東京都新宿区歌舞伎町1-6-3 東海苑ビル8F

カルビランチ@東海苑

今日の昼食はひとり焼肉。

靖国通りに面した「東海苑」へ。自社ビルだけに、数年前までは地下から9階までビル全部が焼肉店だったのではないだろうか。でも、現在は焼肉バイキングの6階とちょっと高級な8階だけが焼肉店になっていて、1階は改装中、4~5階と7階、9階は空き家になっていた。焼肉店にも消費の冷え込みの影響が出ているということだろうか。

090312東海苑

焼肉バイキングで食べ放題1000円といわれても、そんな体力(食欲を含めた)はないので8階へ。

ここは座敷と椅子席があるけど、一番奥の椅子席に案内された。「カルビランチ(819円)」を注文。

ライスやスープなどは自由に取ってくるようになっているので、早速中央のテーブルに。

この店は食べ放題のおかずが豊富で嬉しい。白菜キムチ・カクテキ・ナムルのモヤシ・サニーレタスの野菜類、煮卵・ポテトサラダ・ザーサイ・山菜、そして牛スジと大根・コンニャクの煮込み。さらに、デザートの杏仁豆腐とコーヒーがあった。

090312カルビランチ819円@東海苑

テーブルに七輪が置かれ、厚めにスライスされた6枚のカルビは意外にも霜降りで美味しいそうだった。軽く炙って食べると、脂の甘い香りも肉汁も美味しい。高級カルビではないけど、充分に美味しい。

大好きなカクテキを3度もお代わりしてとても満足な昼食。カクテキだけで、3分の1本分くらいの大根を食べたのではないだろうか。

隣のテーブルに座った青年が、1000円(消費税付きで1050円)の食べ放題を注文。「お一人様は45分です」と外国人店員に説明を受けていた。8階でも食べ放題の焼肉バイキングをやっているらしい。

しばらくすると、カルビだけでなくロースやハラミ、鶏肉、豚トロなど、それぞれ2種類の肉が載った大皿が3枚届けられた。これだけで肉の量は、カルビランチの6倍だ。カルビを1枚ずつチマチマと焼いていた私を尻目に、青年はガバッと箸ですくった肉をドカドカと網に載せ、しばらく炙ってからワシワシと食べ始めた。

「大食い」を見るのが好きな私は、圧倒たる食欲に惚れ惚れするばかりだった。


◆希望支払金額:819円(肉質もそこそこだし、おかずがたくさんで嬉しい)
◆費用対効果度:100(819円/819円)

東海苑
東京都新宿区歌舞伎町1-6-3 東海苑ビル8F

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

FC2 Management
