昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



メキシカンピラフ+集マイルドビターブレンド珈琲@珈琲茶館 集 新宿店

靖国通りから旧新宿コマ劇場に通じるセントラルロードにある「珈琲茶館 集 新宿店」へ

ランチメニュー@珈琲茶館集

12時半頃入店すると、70席もある店内に先客は2人だけだった。同じ時間帯でも休日は満席になるのに、平日の閑古鳥ぶりはひどい。

G線上のアリア」が流れるなかで「メキシカンピラフ(950円)+集マイルドビターブレンド珈琲(200円)」を注文する。通常は700円のブレンドコーヒーが、ランチとセットにすると200円で飲めるのだ。

無伴奏チェロ組曲 第1番」が流れる中で、料理が供された。

メキシカンピラフ1000円+コーヒー200円@集

メキシカンピラフの正体は、ハラペーニョ入りのメキシカンチリソースで炒めたドライカレーのような料理だった。辛さはほとんどなくスパイシーで、半熟の目玉焼きを崩して和えながら食べると美味しい。

集マイルドビターブレンド@珈琲茶館集

食べ終わると、コーヒー豆を挽いてサイフォンで美味しいコーヒーを淹れてくれた。


◆希望支払金額:1150円(ピラフじゃなくてチャーハンだけどコーヒーが美味しい)
◆費用対効果度:100%(1150円/1150円)

珈琲茶館 集 新宿店
東京都新宿区歌舞伎町1-17-12 浅川ビル2F


Googleマップの大きな地図で見る

スパゲティミートソース+集マイルドビターブレンド@珈琲茶館 集 新宿店

311東日本大震災では、東北・関東に想像を絶する甚大な被害がもたらされました。行方不明の方々が一刻も早く救出されるよう、被災者には十分な生活物資が一刻も早く届くことを望みます。放射線被曝の危険を省みず、原発事故に立ち向かっている方々には本当に感謝します。そして、命を失われた数多く方々には衷心よりお悔やみ申しあげます。


靖国通りから旧新宿コマ劇場に通じるセントラルロードにある「珈琲茶館 集 新宿店」へ

珈琲茶館 集

オムライスは美味しかったけど、スパゲティはどうだろうか?

12時半頃入店すると、70席もある店内に先客はたった2人だけだった。同じ時間帯でも休日は満席になるのに、平日の閑古鳥ぶりはひどい。

ピアノ曲が流れフカフカの椅子に座って、「スパゲティミートソース(950円)+集マイルドビターブレンド(200円)」を注文する。通常は700円のブレンドコーヒーが、ランチとセットにすると200円で飲めるのだ。

意外なことに3~4分で料理が到着。早過ぎるので、嫌な予感がする。

スパゲティナポリタン950円+集プレミアムビターコーヒー200円@集

スパゲティは固めに茹でてあるけど、注文を受けてから茹でたのではないことは明らかだ。ミートソースはとても美味しい。スパイスやハーブでじっくり炒め煮にした奥深い味がする。

ゆったりと昼食を楽しむために入店したのだから、スパゲティを茹でる時間は待つからちゃんと茹でてほしい。

食べ終わる頃に、ホール係がコーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れてくれた。「ビターブレンド」というだけに、まず苦味が口に広がり、後味に軽い酸味が残る美味しいコーヒーだった。


◆希望支払金額:1150円(スパゲティはイマイチだけどコーヒーが美味しい)
◆費用対効果度:100%(1150円/1150円)

珈琲茶館 集 新宿店
東京都新宿区歌舞伎町1-17-12 浅川ビル2F



チキンオムライス+集プレミアムリッチブレンドコーヒー@珈琲茶館 集 新宿店

歌舞伎町セントラルロードにある「珈琲茶館 集 新宿店」へ。靖国通りにも「集」という大きな看板が出ているけど、あちらは「炭火BAR集 新宿」。

この喫茶店は、前々から気にはなっていたけど、まだ入ったことがなかった。

珈琲茶館集

自動ドアを開けると、2階に続く階段が伸びていた。外から店内の様子が見えなかったのは、店は2階にしかないからだった。

70席あるという店内は閑散としていて、クラシックが流れる店内に中年男性2人組とギャル2人組しかいなかった。

店内@珈琲茶館集

テーブル席に案内され、すぐに冷たい水とメニューが運ばれた。ランチメニューから「チキンオムライス(1000円)」とドリンクが200円になるので「ブレンドコーヒー(200円)」を注文。「コーヒーはお食事の前と後のどちらにお持ちしましょうか」という女性ホール係の言葉遣いがとても丁寧で好感が持てる。

中年男性2人組は不動産ブローカーらしく、あちこちに携帯電話で連絡しながら居酒屋の居抜き物件の話を進めていた。かつて、新宿駅前には「談話室 滝沢」が2店舗あって、こうした喫茶店ブローカーたちが屯していたものだった。携帯電話のない時代には、呼び出し電話で何度も名前を呼ばれていた。いつのまにか、不動産コンサルタントと名前を変えたけど、いずれも仲介手数料稼ぎだからやっていることは変わらない。

6~7分で料理が登場。

チキンオムライス1000円+プレミアムリッチブレンドコーヒー200円@珈琲茶館集

一般的な紡錘形ではなくドーム型で、トロトロの卵焼きで覆われていた。ホール係が「チキンオムライスでございます」と強調しただけあって、なかのケチャップライスはちゃんとチキンが入ったチキンライスだった。

トロトロの卵焼きなのに味がイマイチなのは、卵の質が悪いのと生クリームや牛乳を入れていないからだろう。卵はしっかり焼くと旨みが出てくるけど、半生にするとちょっとボケた味になりがちだ。生クリームとはいわないから、せめて牛乳を加えていただきたい。

食後すぐに「こちらが集プレミアムリッチブレンドコーヒーでございます」とコーヒーが運ばれてきた。オムライスの残りが少なくなったのを確認して、ホール係がサイホンでコーヒーを淹れていたのだ。コーヒーはサイホンなのでちょっと雑味が出ていたけど、ハンドピックのトアルコトラジャコーヒーが200円で飲めるのは安い。

集金人が来たり、新たな3人組のお客が来たため、厨房からコック服を着た30歳前後の女性が出てきてホール係を手伝い始めた。ドーム型のチキンオムライスの飾り付けがなんとなく女性的だと感じていたけど、やはり女性調理人が作ったものだった。この時間帯にたった2人で回しているようだ。

クラシックの音量がちょっと大きいのは残念だけど、フカフカの椅子に座って食後のコーヒーをゆったり楽しめる貴重な店だ。

◆希望支払金額:1200円(コーヒー付きだから
◆費用対効果度:100%(1200円/1200円)

珈琲茶館 集 新宿店
東京都新宿区歌舞伎町1-17-12 浅川ビル2F



 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

FC2 Management
