昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



ベトナム風カレー@BROWNIE

昼飯のために1週間に1度は訪れても良いと思える店を5つ見つけようとしているのだけど、なかなかそうした店は少ない。DELI BROWNIEはその候補の1つ。行列ができるような店ではないが、いつ覗いても客が入っている。昼時だけで何回転するのだろうか。

080711DELI BROWNIE


前からちょっとだけ気になっていた「ベトナム風カレー卵付き(650円)」を注文。いつものように店主が1人で手際よく作ってくれる。といっても、調理済みのカレーとゆで卵を小鍋で温め直すだけだ。

ベトナム風カレー


「ベトナム風」の正体はココナッツミルクのカレーだった。ココナッツミルクとともに魚醤の味と風味がかなり全面に出ている。ベトナム風ならば魚醤はヌックマムのはずだが、タイのナムプラーを使っているかも。辛みとザウムイ(香菜、パクチー)の香りがほしいところだが、大きなニンジンはよく煮えているし、豚の細切れがたっぷり入って美味しい。ただ、店主の手際が良すぎて、ゆで卵の真ん中の部分はまだ冷たかった。

そういえば、ココナッツミルクが入った料理を数日間食べ続けると汗の匂いが変わることがある。石鹸の匂いになるのだ。だから、汗で濡れたシャツが乾くと、すすぎをよくしなかった洗い立てのシャツのような匂いになる。もちろん、ココナッツミルク自体は石鹸の匂いはしない。石鹸特有の匂いは、石鹸の原料であるアブラヤシに起因するはずだが、なぜか同じヤシ科でも見た目は全く異なるココナッツから作るココナッツミルクが身体に入ると、汗が石鹸の匂いになるのだ。石鹸くさい奴は清潔好きなのではなく、汗くさい奴なんだというややこしいことになる。


DELI BROWNIE(デリ・ブラウニー)
東京都千代田区外神田3-7-9 サンビュー外神田1F

地図NAVITIME

牛スジソースオムごはん@BROWNIE

この店は、前を通り過ぎると昼時はいつも混んでいるので興味深く見ていた。どんな料理を出すのかちょっとわかりにくいが、店頭にある手書きのメニューを見ると、カレーとパスタの店らしい。それにしても、いつも満席なのは何故だろう。

1時近くに前を通ると、珍しく空いていたので入店。

カウンターに8席しかない小さな店だが、オヤジがたった1人で働いていた。

080711DELI BROWNIE


メニューは、ベトナム風チキンカレーや豚角煮カレー、タコライスやロコモコもあるが、15時からはパスタ類も出している。
オヤジが忙しそうにしていたので、メニューをじっくり見る時間があった。いろいろ悩んだあげく、「牛スジソースオムごはん(700円)」を注文。

2つの鍋を火にかけたと思ったら、ソースを温め始め、タマゴを2個割ってもう1つの鍋に投入、あっというまに注文した「牛スジソースオムごはん」が出来上がった。もの凄い手際の良さにびっくり。

080711牛すじオムごはん700円@DELI BROWNIE


オムライスに牛スジソースがかかっている料理を想像していたが、実際はちょっと違う料理だった。タマゴは半熟で、ライスは普通のご飯(だから「オムごはん」なんだね)。そして、牛スジソースはトマト風味で、トロトロになるまでじっくり煮込まれていた。オレガノなどのスパイスが入っているようだ。でも、これは生まれて初めて食べる料理だな。ありふれていそうな料理なのに、まだ食べたことがなかった味なのでちょっと嬉しい。これも一種のアハ体験(by茂木健一郎)だろう。脳が喜ぶ喜ぶ。

あとから来た2人連れは、ベトナム風チキンカレーと豚角煮カレーを注文したが、これもあっという間に出来上がった。これまた、もの凄い手際の良さに感動すら覚える。

この店は、基本的にすべての料理の下ごしらえが済んでいて、温めるだけで出せるようになっていようだ。だからたった1人でやっていけるんだね。それに、こんな早業のオヤジの下では、普通のアルバイト店員は決して務まらないだろうな。

料理の味はもちろんだが、オヤジの職人技に感動の店だ。


DELI BROWNIE(デリ・ブラウニー)
東京都千代田区外神田3-7-9 サンビュー外神田1F

地図NAVITIME

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

FC2 Management
