昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



日替わりランチ(豚バラ肉のスペアリブ風)@ROUMANTEI

真夏に戻ったようなギラギラと激しい日差しの中を久しぶりに歌舞伎町一番街にある「一軒家フレンチ&イタリアン ROUMANTEI 新宿本店」へ。

ROUMANTEI201109.jpg

このブログに何度も書いているけど、この店は歌舞伎町の真ん中の良い場所でちゃんとした料理を安価に提供しているのに、なぜかランチタイムはお客が少ない

似替わりメニュー@ROUMANTEI

今日の日替わりランチは「豚バラ肉のスペアリブ風」。

先客は4~5人ほどだった。入口近くのテーブル席に案内されて、「日替わりランチ(豚バラ肉のスペアリブ風)680円」を注文すると、6分ほどで料理が供された。

豚バラ肉のスペアリブ風680円@ROUMANTEI

豚バラ肉が大きい。幅3~4センチ長さ12~13センチ厚さ2センチ以上はあって、しかも2本ある。合わせて200g近いのではないだろうか。下茹でしてローストしたためか、赤身はかなり歯ごたえがあったけど、脂身はトロトロと美味しい。赤ワインと醤油のソースが甘塩っぱくてバラ肉に合っていた。

付け合せは、大量のマッシュポテトと炒めたオクラ、焼きトマト。マッシュポテトがミルクの風味でとても美味しい。

いつもは日替わりにはスープが付いているけど、今日は付いていなかった。でも、ボリュームたっぷりのランチにとても満足。


◆希望支払金額:800円(美味しくてボリュームたっぷり)
◆費用対効果度:117.6%(800円/680円)

一軒家フレンチ&イタリアン ROUMANTEI 新宿本店
東京都新宿区歌舞伎町1-22-9




日替わりランチ(豚肉のロースト 香草パン粉包み焼き)@ROUMANTEI

311東日本大震災で被害に合われた方々に十分な生活物資が一刻も早く届くとともに、1日も早く復興されることを願っています。放射線被曝の危険を省みず、原発事故に立ち向かっている方々には心から敬意を表します。そして、震災と津波で命を失われた数多く方々のご冥福をお祈りします。


歌舞伎町一番街にある「一軒家フレンチ&イタリアン ROUMANTEI 新宿本店」へ。

ROUMANTEI201104.jpg

日替わりランチが、大きな豚肉のローストだったので入ってみることにした。この店は美味しい料理を出すのに、なぜかランチ時はいつも空いている。先客はたったの2人。

入口近くのテーブル席に座って、「日替わりランチ(豚肉のロースト 香草パン粉包み)680円」を注文すると、5分ほどで料理が到着。

日替わりランチ豚のロースト680円@ROUMANTEI

豚肉が大きい。厚さは1センチ弱だけど、長さ12~13センチ幅10センチほどはある。ビーフじゃないからレアというわけにはいかないけど、大きなブロックをローストした豚肉は、とてもジューシーで美味しい。半透明になった脂肪も甘くて美味しい。完璧な焼き具合だ。外側を覆ったパン粉にはバジルが入っていて、爽やかな香りが後味に残る。

そしていつものようにフライドポテトが大量だ。ご飯が少なめだけど、これだけのフライドポテトを食べれば炭水化物の摂取には充分だろう。ハンバーガーチェーンのフライドポテトのMサイズ以上の分量だった。

熱々のコンソメスープには、ベーコン・ニンジン・タマネギみじん切りがたっぷり入っていた。

こんなに美味しい料理を出す店なのに、なぜかいつもお客が少ない。

不思議だ。



◆希望支払金額:800円(ボリュームたっぷりでとても満足)
◆費用対効果度:117.6%(800円/680円)


一軒家フレンチ&イタリアン ROUMANTEI 新宿本店
東京都新宿区歌舞伎町1-22-9



日替わりランチ(ハッシュドビーフ)サラダセット@ROUMANTEI

歌舞伎町一番街にある「一軒家フレンチ&イタリアン ROUMANTEI 新宿本店」へ。

ROUMANTEI201012.jpg

この店は店頭にたくさんの料理サンプルが並んでいて、日替わりランチは「ハッシュドビーフ」の実物が展示してあった。

日替わり見本@ROUMANTEI

空いている店内の、入口近くのテーブル席に座って、「日替わりランチ(680円)」に「サラダ(100円)」をつけて、「日替わりランチサラダセット(780円)」をライスで注文すると、5分ほどで料理が到着。

日替わりランチ(ハッシュドビーフ)サラダセット780円@ROUMANTEI

ハッシュドビーフの量が多い。牛丼屋の牛肉のように薄くスライスされた牛肉がドミグラスソースで煮込んである。かなり濃厚で強い味付けも美味しいけど、生クリームと混ぜると急にまろやかになって美味しい。食べているうちに、微かに醤油っぽい風味とアミノ酸の旨みを感じた。隠し味に醤油を加えているのだろうか。

この店はこんなに美味しい料理を出す店なのに、なぜかいつも空いている。なぜだろう?


◆希望支払金額:880円(ボリュームたっぷりでとても満足)
◆費用対効果度:112%(880円/780円)

一軒家フレンチ&イタリアン ROUMANTEI 新宿本店
東京都新宿区歌舞伎町1-22-9



日替わりランチ(スコッチエッグ)@ROUMANTEI

小雨のパラつく中、歌舞伎町一番街にある「一軒家フレンチ&イタリアン ROUMANTEI 新宿本店」へ。

この店に入るのは本当に久しぶり。意識的に避けていたのではないけど、こってりとした洋食を無意識に避けるような歳になったのだろうか。

ROUMANTEI.jpg

店頭に見本の出ていた「日替わりランチ(スコッチエッグ)680円」を注文。

6~7分で料理が登場。

スコッチエッグランチ680円@Roumantei

大きなスコッチエッグに少し驚く。普通はお店や惣菜のスコッチエッグは、Sサイズの茹で卵を使っているけど、この店ではLサイズの卵だった。それが厚さ1.5センチほどのハンバーグのタネで包まれていた。デミグラスソースをさらに煮詰めたちょっと塩辛いソースが美味しい

付け合せは、ブロッコリーとニンジン、そして大量のフライドポテト。

たった680円で驚くほどのボリュームと美味しさ

こんなに安くて美味しい店に入るのを忘れていたとは……。


◆希望支払金額:800円(ボリュームたっぷりでとても満足)
◆費用対効果度:117.6%(800円/680円)

一軒家フレンチ&イタリアン ROUMANTEI 新宿本店
東京都新宿区歌舞伎町1-22-9



オムライス・ハヤシソース@ROUMANTEI

歌舞伎町一番街にある「一軒家フレンチ&イタリアン ROUMANTEI 新宿本店」へ。

この店は、浪漫亭という店名をわざわざローマ字で表記したり、「一軒家フレンチ&イタリアン」というキャッチフレーズをつけている言語感覚が変な店だけど、味は普通の洋食を供している。

でも、「一軒家フレンチ」って何のことだろう。ビルの1階にあるから、「一軒家」じゃないし。

20090605ROUMANTEI.jpg

前回は、ハンバーグシチューを食べたので、「オムライス・ハヤシソース(750円)」を注文。

5分ほどで、料理が登場。

20090605オムライス・ハヤシソース750円@ROUMANTEI

店頭の食品サンプルでは、オムライスは一般的な横長で丸く巻いたものだったけど、丸く盛ったチキンライスに丸く焼いたフワフワ卵焼きを載せ、周りにハヤシライスのソースがかけられていた。

フワフワに焼いた卵はチーズやミルクを使っていて、ちょっと濃厚な味になり、卵臭さがなくなっている。ハヤシソースは、あまり酸っぱくなくて、苦みも少ない食べやすい味。よく煮込まれた牛肉が少しだけ入っていて美味しい。

だけど、チキンライスがパラパラしすぎているのは、作り置きを皿に載せただけだからだろう。卵とハヤシソースが美味しいだけに残念。


◆希望支払金額:750円(チキンライスがイマイチだけど)
◆費用対効果度:100%(750円/750円)

一軒家フレンチ&イタリアン ROUMANTEI 新宿本店
東京都新宿区歌舞伎町1-22-9



じっくり煮込んだハンバーグシチュー@ROUMANTEI

小雪がちらつきそうになる曇天の中を歌舞伎町一番街の「一軒家フレンチ&イタリアン ROUMANTEI 新宿本店」へ。

ROUMANTEIというローマ字綴りは、「浪漫亭」という意味らしい。フレンチ&イタリアンだから店名にローマ字を使いたかったのだろうけど、ちょっと恥ずかしい命名だあ。

090302ROUMANTEI.jpg

60席ほどある1階奥の大テーブルに案内される。
「じっくり煮込んだハンバーグシチュー(780円)」を注文。150円のドリンクを勧められるが断る。どの客にもドリンクを勧めているので、ドリンクの利益率が高いのだろう。

5~6分ほど待って料理が登場。

090302じっくり煮込んだハンバーグシチュー780円@ROUMANTEI

レンジで温めたらしく、供された直後はシチューがグツグツしていた。そして、予想より大きなハンバーグだったのでちょっと驚く。

ハンバーグは赤肉とわずかなタマネギだけでできているらしく、肉汁はほとんどなかったけど、練り物っぽくはなかった。そして、シチューの香りで、安い肉の嫌なニオイは相殺されていた。

シチューには、じっくり煮込まれたマッシュルームとタマネギが入っていて、ニンジン・ブロッコリー・ジャガイモの温野菜も嬉しい。

ご飯はうまく炊けていた。

後から入ってきた若い女性客は「日替わりランチ(680円)」を注文していた。この日は、牛バラ肉のソテーで、たっぷりの牛肉とたっぷりの千切りキャベツが大皿に盛られていた。

次は、日替わりランチを頼もう。


◆希望支払金額:780円(まあ、普通の味だけど)
◆費用対効果度:100%(780円/780円)

一軒家フレンチ&イタリアン ROUMANTEI 新宿本店
東京都新宿区歌舞伎町1-22-9

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

FC2 Management
