昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



特製デミグラスソースで煮込んだこだわりの煮込みハンバーグ@SUNNY-SIDE(サニーサイド)

初夏のような陽気に誘われて、ふらふらとJR新宿駅東口近くまで歩き「CAFE BAR SUNNY-SIDE(サニーサイド)」へ。

SUNNY-SIDE201004.jpg

久しぶりに訪れると、すっかりメニューが変わっていた。

ランチメニューの一番上に載っていた「特製デミグラスソースで煮込んだこだわりの煮込みハンバーグ(980円)」をライスで注文。飲み物は食後にアイスコーヒーをお願いした。

サラダ@SUNNY-SIDE

すぐにトマトとレタスそしてツナのサラダが運ばれてきた。

それから10分ほどで料理が登場。

特製デミクラスソースで煮込んだこだわり煮込みハンバーグ980円@SUNNY-SIDE

鉄板の上ではデミグラスソースが煮立っていたけどすぐに収まり、デミグラスのお好み焼きができるようなことはなかった。

つなぎがほとんど入っていないハンバーグは、肉そのものの味が美味しい。写真ではちょっと小さく見えるけど、厚みがあってボリュームたっぷりだった。

デミグラスソースは脂も少なく薄味でとても軽い味。付け合せのジャガイモやニンジンでデミグラスソースを食べる。くし形に切ったタマネギにもしっかり熱が通っていた。

アイスコーヒー@SUNNY-SIDE

食後はアイスコーヒー。この店のアイスコーヒーは水出しだから、雑味や渋みのないすっきりした味で美味しい。量がたっぷりなのも嬉しい。

水出しコーヒーを飲むと、飲み込む瞬間に喉の奥でコロコロと転がるような快感があるのは私だけだろうか。


◆希望支払金額:980円(さっぱりとしたデミグラスソースが美味しい)
◆費用対効果度:100%(980円/980円)

CAFE BAR SUNNY-SIDE(サニーサイド)
東京都新宿区新宿3-28-7 キーストンビル1F



パニーニ@SUNNY-SIDE(サニーサイド)

水出しのアイスコーヒーが飲めるJR新宿駅からすぐの「CAFE BAR SUNNY-SIDE(サニーサイド)」へ。

水出しコーヒーは、お湯で抽出する普通のコーヒーと違って、コーヒー豆の脂が溶け出さないので、雑味のないすっきりした味が美味しい。ノドを通り過ぎるときに、揮発性成分から感じる芳香が強いから脳のてっぺんに爽やかな刺激を感じるのは私だけだろうか。

でも、水出しコーヒーは作るのに手間と時間がかかるので、コーヒー専門店でも出している店は少ないのが残念。この店は、なぜか水出しアイスコーヒーにこだわって、しかも大きなグラスにたっぷり入れて出してくれるのが嬉しい。

「パニーニ(780円)」を注文すると、6~7分で料理が登場。

パニーニはイタリア語でサンドイッチのことで、単数形がパニーノ、複数形がパニーニ。日本語は単数形と複数形が明確ではないので、パニーノと呼ばれたりパニーニと呼ばれたりする。この店も1個だけどパニーニ。

20090625Panini780@SUNNY-SIDE
*写真左上のサラダは、パスタを頼んだ同行者のセット。

暑い季節に冷製ポタージュが嬉しい。

イタリアのパンなのだろうか。靴の中敷きというかスリッパのような形のパンがちょっと変わっている。固く焼いたナンのような歯ごたえだけど、ナンほど粘りはないし、フランスパンともちょっと味が違う。中にミートソースとトマト、レタスそしてスクランブルエッグが挟まれていた。ミートソースのオレガノなどハーブの香りがイタリアンの雰囲気を醸し出している。

右の小さい容器には、ちょっと酸味の強い自家製のピクルスが入っていて、カブやニンジン、キュウリにハーブの香りが移っていて美味しい。

考えてみれば大きめのサンドイッチ1個だけど、ちょうど満腹になった。

たっぷりでちょっと濃いめの水出しアイスコーヒーが嬉しい。


◆希望支払金額:780円(サンドイッチ1個で満腹)
◆費用対効果度:100%(780円/780円)

CAFE BAR SUNNY-SIDE(サニーサイド)
東京都新宿区新宿3-28-7 キーストンビル1F

ピッツァ@SUNNY-SIDE(サニーサイド)

JR新宿駅東口を出て三越デパート方面に向かい、ビアホールのライオンの手前にある「CAFE BAR SUNNY-SIDE(サニーサイド)」へ。

090406サニーサイド

この店は、夜はバーだけどランチタイムはイタリアンを提供している。

ランチメニューから「ピッツァ(980円)」を注文。

まず、サラダが運ばれてきた。

090406サラダ@サニーサイド

千切ったサニーレタスとエンダイブに、マヨネーズで和えたアボカドが入っていて、粉チーズがかかっていた。ドレッシングに締まりがないので、もう少し酸味や香辛料を効かせてほしかった。量ももう少し増やしてほしい。

10分ほどでピッツァが登場。

090406ピッツァ980円@サニーサイド

生ハムがたっぷりと載っていた。ハムの塩分がほど良い味付けになっている。生地の薄いミラノ風だけど、外周がカリカリというかカチカチで切れていなかった。でも、充分に美味しいし、意外に食べ応えがあった。

温められたバケットは食べ放題らしい。

ドリンクはアイスコーヒーを選択。たっぷりの水出しコーヒーの苦みが、ノドの脂を流してくれた。

ランチを食べると、200円でドルチェ(ケーキ)が食べられる。自家製のガトーショコラは甘さが控えめで、チョコレートソースの苦みとマッチして美味しかった。200円はお得

全体的に女性向きの軽いイタリアンのようだった。


◆希望支払金額:980円(新宿駅からすぐなので、この値段は納得)
◆費用対効果度:100%(980円/980円)

CAFE BAR SUNNY-SIDE(サニーサイド)
東京都新宿区新宿3-28-7 1F

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

FC2 Management
