TOP > 丼物

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



亀有メンチカツ丼@亀有メンチ

亀有のメンチカツ専門店「亀有メンチ」へ。

亀有メンチ

この店は、一時期いろんなメディアに採り上げられていた。店内には芸能人のサイン入り色紙が飾られてたけど、もちろん秋本治筆の両さんの色紙が一番目立っている。

15時時すぎに入店すると、大柄な60代の店主に「どこでもお好きな席にどうぞ」と勧められた。

カウンター席8席、4人がけテーブル2卓の店内に先客は常連客1人だけで、メンチカツをつまみに酎ハイらしい物を飲んでいた。

メニュー1@亀有メンチ

メンチカツといっても、主原料は豚肉・牛肉・鶏肉と肉は3種類あって、カレーや味噌、バジル、シソなどの風味があって、全部で10種類のメンチカツを提供している。

メニュー筆頭の「亀有メンチカツ丼 並(480円)」「とん汁セット(+100円)」で注文した。

店主の息子さんらしき30代男性が調理を担当していて、店主の「ブタ丼」という合図で冷蔵庫からパテを取り出し、衣を付けてフライヤーに投入した。この店では、注文を受けてからメンチカツを揚げてくれるのだ。

店頭には持ち帰りのお客がひっきりなしに訪れ、店主が応対していたけど、すぐに冷蔵庫からパテを取り出して衣を付けフライヤーに投入していた。売れた分を補充しているのだ。

30代男性が付きっきりで揚げていたけど、意外に時間がかかって10分ほどで料理が供された。

亀有メンチカツ丼500円+とん汁@亀有メンチ

大きな丼にごはん・千切りキャベツを盛って、直径10センチほどのメンチカツが2個載っている。

亀有メンチカツ丼部分@亀有メンチ

普通かなと思ったら大間違いで、この店にメンチカツは一番厚い部分は3センチほどはある。

かぶりつくと、薄い衣はサクサクで、中身は熱々で肉汁がじわーと滲み出して美味しい。1切れに7ミリ角くらいのタマネギが数個入っていた。

メンチカツ2枚は余裕だろうと安心していたら、途中で胃袋にどーんと重みを感じた。この店のメンチカツは、1個で一般的なメンチカツ2個分の量なのだった。

でも、ドミグラスソースがベースで甘めの「スペシャルソース」、ウスターソースにスパイスを効かせた「特製ソース」、普通の「中濃ソース」、ポン酢醤油しぼりたて生しょうゆと調味料がいろいろ用意してあるので飽きずに食べられた。

キャベツはたっぷりだし、ご飯もモチモチとした歯応えで美味しかった。

とん汁は、じっくり煮込まれたいちょう切りのダイコンとニンジン、豚肉が、箸でかき混ぜられないほどザクザクとたっぷり入っていて嬉しい。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


◆希望支払金額:600円(メンチカツ2個だけど実は4個分だもの)
◆費用対効果度:125%(600円/480円)

亀有メンチ
東京都葛飾区亀有3-32-5
営業時間:[月・水~土]11:00~21:00
     [日]11:00~20:00
定休日:火曜日


Googlemapの大きな地図で見る
※JR常磐線亀有駅南口を出て、駅前ロータリーの左側を歩き、正面の「ゆうろーど」という商店街を50メートルほど歩いて左折し「仲町商店会」を右折して20メートルほど歩いた左側に店はある。




天丼@船橋屋 本店

新宿で天ぷらといえば「つな八」が有名だけど、ゆっくり食べる時間がなかったので天丼を出している「船橋屋」へ。どちらも、JR新宿駅東口から歩いて数分のところにある。

船橋屋

自社ビルこの店は、120席以上もあるらしい。

メニュー@船橋屋

入店してすぐ右手のL字型カウンター席に案内された。男性1人客が何人かいる。目の前で揚げられる天ぷらをつまみにビールや日本酒を飲んでいた。平日のランチなのに優雅だなあ

「天丼(1250円)」を注文すると、7〜8分で料理が供された。

天丼1250円@船橋屋

天ぷらは、エビ2本、キス、タマネギ、カボチャ。衣が軽く、ネタの新鮮さが際立つ揚げ具合でとても美味しい。エビのしっぽが芳ばしい。

ご飯は1膳半くらいの分量で、ふんわり盛ってあった。あまりツヤツヤしていないけど、丼汁を吸って美味しい。

小鉢はタコとコハダ、キュウリ、ワカメの酢の物。美味しいけど、もう少し酢を効かせたほうが好みだなあ。

シジミの味噌汁は、赤味噌の程よい苦味と酸味が天ぷらの油を流してくれる。


◆希望支払金額:1250円(老舗専門店の美味しさ)
◆費用対効果度:100%(1250円/1250円)


船橋屋 本店
東京都新宿区新宿3-28-14


Googlemapの大きな地図で見る
※JR新宿駅の中央東口を出て、新宿三丁目方向に歩き、IDC大塚家具のある交差点を左折すると20メートル先右に「つな八]が見え、50メートル先左手に店はある。


江戸前天丼@金子半之助

中央区日本橋室町にある天丼専門店「金子半之助」へ。

この店は、1時間待ちも珍しくないという大人気の行列店。何度か前を通りかかったけど、30人ほど並んでいることもあり、炎天下で行列に並ぶ気にはなれずに涼しくなるのを待っていた。だって客席数は26席らしいから、30人以上が待っているということは1回転以上待つことになるもの。

12時前に通りかかると、20人以下の行列だったので並んでみた。

金子半之助

しばらくすると、青年のスタッフが店から出てきて注文を取り始めた。

メニュー@金子半之助

注文といっても、この店が出しているのは「江戸前天丼(880円)」の1品だけで、味噌椀(100円)をプラスするか、大盛り(100円)にするか、ビール(550円)を注文するしか選択肢はない。

「江戸前天丼+味噌椀(980円)」でお願いした。「エビが食べられないから」と注文しているお客がいた。エビやアナゴが苦手な人は、キスに替えてくれるらしい。

食べ終えた先客が1人2人と三々五々帰っていき、15分くらい待つだけで1階のカウンター席に案内された。黒豆が3粒浮いたほうじ茶が供されたので、待つ間にカウンター上段に置かれた壺から、「がりごぼう」というゴボウの甘酢しょうが漬けと千枚漬けを取って食べながら待つ。

この店は、根津の仕出し弁当店が出店したものらしい。店名は、経営者の祖父の名前だという。

50代の調理人が揚げ方を担当し、30代の男性2名が配膳と洗い場を担当している。

事前に注文したのに、10分ほどで料理が供された。お客の回転の速さに天ぷらが間に合っていないのだ。

江戸前天丼880円味噌椀100円@金子半之助

エビ2尾、アナゴ小柱とイカのかき揚げ海苔シシトウ玉子と盛りだくさんの天ぷらが丼からはみ出して山になっていた。

でも心配無用。この店の丼は中空の上げ底仕様になっていて、丼にすりきり一杯のご飯でも実際には6割程度(茶碗1.5杯分くらい)しかない。

衣は、フワフワに揚がっていた。 とても新鮮な材料を使っていて、エビはプリプリで香ばしく、肉厚のアナゴは甘く、かき揚げの小柱とイカもプリプリと美味しい。

エビ1尾とかき揚げを少し食べたところで、ようやくご飯が見えてきた。

ご飯は表面がザラザラしていて、残念ながらあまり美味しくない。パラパラになっていて、炊き立てではないようだ。

玉子天@金子半之助

玉子の天ぷらは、温泉玉子の天ぷらだった。まあ、温泉玉子じゃなきゃ天ぷらになどできないから、当たり前なのだけど。

この店の天丼は、ちょっと珍しいほど丼汁が少ない。店頭で待っている時に、「タレ多めで」と注文した女性がいたけど、確かに少なすぎる。丼汁まみれの茶色いご飯を掻き込むのが天丼の魅力の1つだけど、大部分は真っ白なご飯だった。

「うちの天丼は味が濃いですよ」と説明していたけど、なぜ丼汁をケチるのだろう。次に来るときには「つゆだくで!」と注文しよう。

白味噌の味噌汁には、2〜3ミリ角に切られた豆腐が入っていた。


◆希望支払金額:980円(1000円以下で豪華な天丼)
◆費用対効果度:100%(980円/980円)

金子半之助
東京都中央区日本橋室町1-11-15


Googlemapの大きな地図で見る

※東京メトロ銀座線三越前駅のA1出入口から地上に出ると、右手に山本山総本店があり、その先の路地を入って1つ目の路地を右折すると、天ぷらを揚げるごま油の香りが漂ってくる。20メートルほど先を左折し、10メートル先の左側に店はある。


牛丼ライト3点セット@すき家 新宿一丁目店

【新宿ワンコインランチ・500円】(その139)


新宿1丁目にある「すき家 新宿一丁目店」へ。

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅の2番出口を出て左へ四谷方面に15メートルほど歩き、ドラッグストアの角を左折して、新宿通りと靖国通りをつなぐ道を170メートルほど歩くと「花園通り」と交差する。その右角に店はある。

すき家 新宿一丁目店

最近、流行っているダイエット法の1つに「糖質制限食ダイエット」がある。ご飯やパン、イモ類・ニンジン・ゴボウなどの糖質を多く含む食品を食べないダイエット法で、元々は糖尿病の治療法として、京都・高雄病院理事長の江部康二医師が提唱しているものだ。

この糖質制限ダイエットでは、牛丼は厳禁かと思ったら、「すき家」の牛丼ライトは大丈夫らしい。

牛丼チェーンの中でも、店舗数トップの「すき家」はスタッフの仕事ぶりが雑だし、肉が少なくて美味しくないという印象なのであまり入ったことはない。でも、「糖質制限食」をいち早く商品化した開発力に敬意を表して食べてみることにした。

すき家」のHPにある「栄養成分」によると、牛丼ライトの炭水化物15.6g。江部医師は、1食あたり糖質20g以下を推奨しているので、牛丼ライトはセーフということになる。たまご+お新香+味噌汁の「3点セット」は、炭水化物が7.9gだから合計23.5gになるけど、「炭水化物=糖質+食物繊維」だから糖質はもっと少ないだろう。同じく同社のHPによれば、牛丼(並盛)の炭水化物105.8gだから4分の1以下ということになる。

カウンター11席、2人がけテーブル4卓の店は、ほぼ満席だった。

カウンター席に座って、水を運んできたスタッフに「牛丼ライト3点セット(430円)」を注文すると、5分ほどで料理が供された。

牛丼ライト3点セット430円@すき家

温めた豆腐にキャベツの千切りを載せ、その上にすき煮が載っている。豆腐が火傷しそうなくらい熱く、柚子の香りがした。

ご飯じゃなくてもそこそこ美味しいな、と思いつつ食べていたら、隣の席からご飯とすき煮を混ぜた美味しそうな香りが漂ってきて、胃袋がキューと鳴った。

う~、やっぱり普通の牛丼が食べたい。ほかの店ならともかく、牛丼屋でこの牛丼ライトを食べるのは辛すぎる


◆希望支払金額:430円(柚子風味の温かい豆腐が意外にも美味しいけど)
◆費用対効果度:100%(430円/430円)

すき家 新宿一丁目店
東京都新宿区新宿1-19-7 新花ビル1F


Googleマップの大きな地図で見る

豚スタミナ丼@わっはっはっ風月 新宿店

【新宿ワンコインランチ・500円】(その134)


いつも貴重な飲食店情報のコメントを書いていただいている「ぼんぼんさん」にワンコインランチがあると教えられた新宿3丁目の「わっはっはっ風月 新宿店」へ。

東京メトロ丸ノ内線新宿三丁目駅の銀座より改札口から伊勢丹本店の地下へ進み、B3出口から地上に出て、明治通りを左に靖国通り方面に100メートルほど歩いて、新宿五丁目交差点の手前のビルの地下に店はある。

わっはっはっ風月

ワンコインランチは3種類。

ランチメニュー1@わっはっはっ風月

カウンター6席、6人がけテーブル2卓、小上がりに4人がけテーブル2卓の店内に、先客は10人ほどだった。

奥のカウンター席に座って「豚スタミナ丼(500円)」を注文すると、「あちらがフリーコーナーになります」と説明された。

カウンターの端に、ご飯・味噌汁・カレーの大鍋が並んでいる。福神漬・らっきょうもあって、ドリンク類はオレンジジュース・グレープフルーツジュース・アイスコーヒー・ウーロン茶・アイスティ・水が用意されている。コーヒーメーカーには、ホットコーヒーもあった。ご飯・カレー・味噌汁・ドリンクが、食べ放題・飲み放題なのだ。

グレープフルーツジュースを飲みながら待っていると、5分ほどで料理が供された。

豚スタミナ丼500円@わっはっはっ風月

豚バラ肉とタマネギ・ゴーヤをニンニク風味の調味料で炒めてあって、黄身が固くなった温泉玉子が載っている。

豚バラ肉は厚さ2ミリほどでサクサクという歯応えで、ゴーヤが苦くて美味しい。ざく切りの白い塊がたくさん入っていたのでニンニクかと思ったらヤマイモだった。スタミナ丼のスタミナは、ニンニク入り調味料とヤマイモのことだったのか。

豚スタミナ部分を食べ終えて白飯が残ったので、ご飯を足してミニカレー丼にした。

カレー@わっはっはっ風月

ちょっとだけ糊っぽいけど、ピリ辛でひき肉(刻んだ豚こま切れ肉?)とトロけるまで煮込まれたタマネギがたくさん入っていて美味しかった。

食後は、ホットコーヒーを飲んだ。


◆希望支払金額:700円(丼物2種類で満腹満足)
◆費用対効果度:140%(700円/500円)

わっはっはっ風月 新宿店
東京都新宿区新宿3-14-23 マヤビルB1F



大きな地図で見る


まぐろアボカドミニ丼セット@やきもの屋いーと

新宿2丁目にある「もちぶた・東京軍鶏・やきもの屋いーと」へ。

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅の2番出口を出て右に新宿方面に向かい、150メートル先にある「和民」の大きな看板を右折して最初の路地を左折すると、大宗寺の境内が見えてくる。

銅造地蔵菩薩坐像-大宗寺

入り口のすぐ右手には、江戸六地蔵の1つで1712年に鋳造された「銅造地蔵菩薩坐像」がある。品川寺の地蔵菩薩はオッサン顔だけど、こちらは大仏顔で傘をかぶっている。

境内沿いに100メートルほど歩いて右折し、駐車場の角を左折して100メートルほど行った右手に店はある。

やきもの屋いーと

ランチは800円から。

メニュー@やきもの屋いーと

日替わりメニューは、入り口右の黒板に書かれている。

日替わりメニュー@やきもの屋いーと

カウンター9席、4人がけテーブル4卓の店内に、先客は10人ほど。テーブル席にいた新入社員らしい集団がうるさい。

カウンター席に座って日替りミニ丼の「まぐろアボカドミニ丼セット(800円)」を「冷たい讃岐うどん」で注文した。セットは、ねぎそばと讃岐うどんから選ぶようになっているのだ。

15分ほどで、料理が供された。

まぐろアボカドミニ丼セット800円@やきもの屋いーと

ミニ丼とはいいながら、まぐろブツのづけがたっぷり載っている。かすかに透明がかかった讃岐うどんは、ツルツルとした表面で喉越しがよく、しっかりとコシがあって美味しい。噛みごたえはあるのにあくまでツルツルとしなやかなのが嬉しい。透明感のある冷たいつゆは薄味でごくごくと飲めるほどだった。

まぐろはワサビを入れたアボカドソースで和えてあって美味しい。コシヒカリらしいご飯はしっかりとした噛みごたえと粘りがあった。

小鉢はなめこと豆腐の煮付け。なぜこの組み合わせで料理にしたのか、意図がわからなかった。

この店は、ブランド豚肉の「和豚もちぶた」と「東京軍鶏」をメインにしているのに、豚でも鶏肉でもない料理を食べたので、次は「しゃぶロースかつ定食(写真から判断すると、豚しゃぶ用のスライス肉を重ねて衣を付けた「キムカツ」だろう)」を食べてみよう。


◆希望支払金額:800円(讃岐うどんがびっくりするくらい美味しい)
◆費用対効果度:100%(800円/800円)

もちぶた・東京軍鶏・やきもの屋いーと
東京都新宿区新宿2-13-6 光亜ビル1F


大きな地図で見る




親子丼@ひよこ

新宿1丁目にある鳥料理の「ひよこ」へ。

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅の2番出口を出て、左に15メートル進んでドラッグストアを左折し、新宿通りと靖国通りを結ぶ道を200メートルほど進んで花園通りを渡り、40メートル先を右折すると、40メートル先のビルの地下に店はある。

ひよこ

1階には讃岐うどん店「さぬき家」が入り、2階には居酒屋「とよ吉」が入っている。

行灯看板に、「家禽類のローストと蒸野菜の家庭料理」とあるけど、ランチは親子丼だけを提供している。

カウンター9席、テーブル5席の店内に、先客は男性3人だけだった。カウンター席に座ると「親子丼でいいですか」と白いシャツを着た小太りで男前の50代店主に声を掛けられた。注文するまでもなく、ランチは「親子丼(880円)」しか出していないから、良いも悪いもない。

目の前で調理するのを見ていると、直径12~13センチほどの小さなフライパンに割下を入れて沸騰させ、火を止めて小分けしたアルミホイルから刻んだ鶏肉を投入して再び沸騰させて火を止める。赤玉卵2個を小さなステンレス製ボールに溶いて、回しかけて火を短時間つけて止める。

浅い飯碗にご飯を盛って、鶏の玉子とじを流しかけ、みじん切りの三つ葉を載せて完成。

10分ほどで料理が供された。

親子丼880円@ひよこ

どこから見ても普通の親子丼。割下がかなり濃い味で、薄味の味噌汁よりずっとしょっぱかった。

玉子も鶏肉も臭みは全くないてとても美味しい。良い材料を使っているようだ。

ほうれん草のおひたしにかかっていた削り節が少し酸化した匂いがした。店で鰹節を削ったのだろうか。


◆希望支払金額:880円(美味しいけどちょっとしょっぱい)
◆費用対効果度:100%(880円/880円)

ひよこ
東京都新宿区新宿1-30-12 ニューホワイトビルB1F


Googleマップの大きな地図で見る




豚丼+けんちん汁@吉野家 新宿1丁目店

【新宿ワンコインランチ・500円】(その124)


新宿1丁目の靖国通り沿いにある「吉野家 新宿1丁目店」へ。

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅の2番出口を出て右へ新宿方面に70メートルほど歩いて、「Kinko's」の角を右折して新宿通りと靖国通りを結ぶ道を300メートルほど北上し、靖国通りに出たら右側に店はある。

吉野家 新宿御苑店

吉野家では、2012年の春は「十勝仕立て 豚丼」を大々的に売り出している。店頭には、豚丼が「1000万食!!」売れたと麗々しい横断幕が掲げられているけど、1000万食というのがどれほどすごい数字なのかさっぱりわからないなあ。

券売機で「豚丼+けんちん汁(380円+120円)」のチケットを購入してカウンター席に座る。

豚丼は、カツ丼を作るときに使う親子鍋を電磁調理器に載せて調理していた。親子鍋は1回調理するたびに洗うので、豚丼の注文が続くと親子鍋を洗うのに忙しいようだ。

5~6分で料理が供された。

焼味豚丼380円けんちん汁120円@吉野家

「十勝仕立て」だという豚丼は、脂身の多い三枚肉が甘辛く煮付けられている。ポスターには「焼味」とあったけど、あくまで煮付けだ。

濃い味の三枚肉の合間に食べるコールスローが口の中をさっぱりしてくれる。

けんちん汁は、サトイモ・ニンジン・ダイコンが柔らかく煮込まれていて、あっさり淡白な味。サッパリし過ぎで物足りないなあ。


◆希望支払金額:500円(残念ながら三枚肉自体あまり美味しくない)
◆費用対効果度:100%(500円/500円)

吉野家 新宿1丁目店
東京都新宿区新宿1-33-10 スペーシア新宿



Googleマップの大きな地図で見る


牛めし野菜セット@松屋 新宿二丁目店

【新宿ワンコインランチ・500円】(その113)


新宿2丁目にある「松屋 新宿二丁目店」へ。

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅の2番出口を出て右へ新宿方面に350メートルほど歩いた右側にある。

松屋新宿御苑店

そういえば、「松屋」では2012年1月16日まで「牛めし(並盛)240円」のキャンペーンをやっていたけど、つい行くのを忘れてしまった。といっても、16日からは値下げ期間以外は320円だった牛めしが、40円安い280円になっている。

店内の券売機で「牛めし野菜セット(420円)」のチケットを購入し、カウンター席に座って温かいお茶を持ってきてくれた中国人女性スタッフに渡す。松屋では自分で冷水を入れて飲むようになっていて、お願いすればお茶を持ってきてくれるけど、寒い季節にはやっぱり温かいお茶が嬉しい。

3~4分で料理が供された。

牛めし野菜セット380円@松屋

吉野家」の牛丼と比べて「松屋」の牛めしは、以前から薄味だったけど、さらに薄味になったような気がする。気のせいだろうけど。

固めに炊かれたご飯と味噌汁が冷えた身体を温めてくれる。これがたった420円だもの何の文句もない。

松屋」では「身体がよろこぶ自然味を」をモットーに、牛めしのタレは化学調味料・人工甘味料・合成着色料・合成保存料未使用だという。牛丼(牛めし)は、身体に悪いジャンクフードという印象があるけど、そうでもないということをアピールしている。ちなみに、この「牛めし野菜セット」のカロリーは862kcal。成人男子の必要摂取カロリーは2500kcalだからちょうど3分の1ということになる。


◆希望支払金額:420円(安くて美味しい)
◆費用対効果度:100%(420円/420円)

松屋 新宿二丁目店
東京都新宿区新宿2-7-3 ヴェラハイツ新宿御苑1F


Googleマップの大きな地図で見る


帯広豚丼並@日本橋 紅とん 四ツ谷三丁目店

東京メトロ四谷三丁目駅の4番出口を出て、新宿通りの右側(北側)を四谷方面に20メートルほど歩くと、高級ふりかけ「錦松梅」の本店があって、その右隣にある「紅とん 四ツ谷三丁目店」へ。

紅とん

「紅とん」は、「新鮮和豚 炭焼き専門店」を謳っているけど、ランチは帯広豚丼・とんかつ定食・牛ハラミ重・カツカレーを提供している。

ランチメニュー@紅とん

うなぎの寝床のように細長い店内は、入口付近に厨房とレジがあって、テーブル席が50席ほどある。

「帯広豚丼並(680円)」を注文すると、「お水はセルフサービスです」と言われた。店の中央に冷水と冷たいウーロン茶のピッチャーが用意してあったので、ウーロン茶を運んで料理を待つ。

10分ほどで料理が登場。

帯広豚丼並680円@紅とん

厚さ2ミリ幅4センチ長さ5センチほどの豚バラ肉が丼の縁にそって放射状に17~18枚並んでいて、中央には大量の白髪ネギが盛ってあってなかなか壮観。炭火で焼いたらしく芳ばしい豚肉には、焼き鳥のタレのような濃い味のタレがタップリとかかっていた。

同行した「Iさん」の頬がほころんでいる。「このタレが好きなんだよな。タレだけでご飯が食べられるよ」

豚肉とご飯をワシワシとかき込み味噌汁で流すと、「肉を食ったー!」という満足感が喉の奥から食道に降りていき、最後に白髪ネギの爽やかな辛味が鼻を抜ける。


◆希望支払金額:680円(「並」でもお肉もご飯もたっぷり)
◆費用対効果度:100%(680円/680円)

紅とん 四ツ谷三丁目店
東京都新宿区四谷3-7 かつ新ビル1F


Googleマップの大きな地図で見る


 | HOME |  古い記事に行く »









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

