TOP > 2008年07月

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



チーズのせハンバーグ定食@琴善

テレビで紹介されたからといっても、必ずしも美味しい店とは限らない。
でも、テレビで紹介されるからには何らかの理由はあるのだろう。
という訳でもないけれど、最近、テレビに出たらしい「琴善」に行ってみた。

080714琴善

1階が鉄板焼きのカウンター席、2階では宴会もできるらしい。
ハンバーグ類のメニューが豊富なので、「チーズのせハンバーグ定食(750円)」を注文。2席左隣の男女のうち女性も同じメニューを頼んだようで、先にチーズのせハンバーグ定食が供されていた。
しばらく待って、料理が到着。

080714チーズハンバーグ定食680円@琴善

鉄板で焼かれたハンバーグは、箸でつまむとホロホロと崩れるほど柔らかい。ご飯の炊き方がちょっとまずい。米粒がザラザラしているな。

左を見ると、同じメニューを頼んだと思われた女性に、サラダが供されている。オプションのサラダがあるのだろうか。一緒の男性にはサラダが出されていないので、女性だけ頼んだのだろう。店主と親しげに話しているところを見ると、女性は馴染み客なのか。

食べ終わりに近づいて、件の女性にスイカが供された。これも女性だけだ。何だか差別されている気分。気になってネットで調べると、この店は女性だけにデザートが供される店らしい。

「レディースセット」といって女性向けにお得なセットを出している店は少なくない。女性客を集めれば自然に男性客も集まる、ということなのだろうか。細かいことはいいたかないが、これはやっぱり性差別だよな。こうした店には「男性客は来てほしくないのか!」と言いたくなる。女性に優しい店は、男性には優しくない店なのだ。料理がものすごく美味しかったりしたら再訪するのだけれどもねえ。

やっぱり感じ悪い店だなあ。


琴善
東京都千代田区外神田2-10-6

地図NAVITIME

関連記事

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

