TOP > スポンサー広告 > さばのみそ煮定食@さか井TOP > 和食 > さばのみそ煮定食@さか井

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さばのみそ煮定食@さか井

080630さか井

店頭の幟を初めてちゃんと見たのだが、以前>「まぶし丼」を食べた丼物の定食屋「丼物のさか井」では、山形庄内米の「はえぬき」を使っているようだ。山形産の「はえぬき」は、日本穀物検定協会が認定する食味ランキングで、新潟魚沼産コシヒカリと同じく12年連続で特Aにランキングされている。しかし、山形県以外ではあまり栽培されていないので生産量・知名度が低くく、比較的安価で販売されているらしい。この店のご飯は美味しいといつも感じていたが、やっぱり旨い米を使っていたのだと知って納得した。

丼物以外も食べてみようと「さばのみそ煮定食(650円)」を注文。

080630さばのみそ煮定食650円@さか井

白味噌を使った鯖の味噌煮は初めてだが、とても繊細な味に仕上がっていた。塩味は濃すぎず薄すぎず、臭い消しのショウガも強すぎず弱すぎずぴったりの量だった。ちょっと小ぶりの鯖が2切れでも、私には充分な量。「はえぬき」のご飯はやはり美味しい。


丼物のさか井
東京都千代田区外神田3-8-13 田口ビル1F

地図googlemap
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/101-0d9f1da9

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。