TOP > スポンサー広告 > 上ロース定食@まるともTOP > とんかつ定食 > 上ロース定食@まるとも

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



上ロース定食@まるとも

→ 【地域別】とんかつ店リスト
→ 【価格別】とんかつリスト
→ 【とんかつランキング】


このブログを読んだケンケンさんに教えていただいた高円寺のとんかつ店「まるとも」へ。

あっ、情報をいただいたのはケンケンさんが初めてですが、都内の激辛カレーとんかつなどのお店でオススメのところがあったら教えてくださいね。頑張って行きますから。

JR高円寺駅北口を出て左へ、北西に100メートルほど歩いたところに店はある。

まるとも201102

カウンター8席だけの小さなこの店は、ご夫婦で経営しているらしい。

熱い緑茶を供してくれた奥さんに「上ロース定食(1150円)」を注文した。この店には、ロースかつだけで「とんかつ定食(600円)※なぜか店内のメニューにはなくて、店頭の板にだけ書かれている」「ロースかつ定食(850円)」と「上ロース定食」の3種類ある。ほかに、チーズ巻き定食屋やミックスフライ定食、チキンカツ定食などがある。メニューに、サラダやお新香はない。

お茶が濃くて美味しい。寡黙なご夫婦なので、ほとんど無言で調理と配膳が進行する。テレビから流れる芸能人の馬鹿笑いだけが店内に響き渡る。

そういえば、この店はお客に「いらっしゃいませ」と声をかけない。どこまで無口なんだ。

待つこと15分ほどで大きな正方形のお皿に盛られた料理が登場。

上ロース定食1150円@まるとも

ドカーン! かつが大きくて分厚い。隣の青年たちが食べているとんかつの2倍はある。

長さ20センチ幅最大10センチの楕円形で、肉の厚みは2.5センチほどあった。衣は2ミリほどと厚めで、ジューシーなロース肉を包んでいた。脂身はなく、筋の繊維がほぐれるほど熟成している。箸でちぎれるほど柔らかいロースかつは、大きさも味も100点満点だった。

付け合せのポテトサラダが程よい塩加減で美味しい。白味噌の味噌汁も悪くはないけど、シジミ汁だったらさらにポイントアップなんだけど。

次はチキンカツを食べてみたい。


◆希望支払金額:1500円(かつがでかい。美味い)
◆費用対効果度:130%(1500円/1150円)

まるとも
東京都杉並区高円寺北3-1-14




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1046-587fbbd2

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

