TOP > スポンサー広告 > 釜上げ+げそ天@丸香(まるか)TOP > うどん > 釜上げ+げそ天@丸香(まるか)

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釜上げ+げそ天@丸香(まるか)

311東日本大震災で被害に合われた方々に十分な生活物資が一刻も早く届くとともに、1日も早く復興されることを願っています。放射線被曝の危険を省みず、原発事故に立ち向かっている方々には心から敬意を表します。そして、震災と津波で命を失われた数多く方々のご冥福をお祈りします。


“讃岐うどんを超えたうどん”と言われる千代田区神田の人気うどん店「丸香(まるか)」へ。

地下鉄神保町駅A5出口を出て左に靖国通り沿いに200メートルほど向かい、マクドナルドの角を左折し100メートルほど行くと、反対側の舗道に行列が見えてくる。

丸香

外に並んでいたのは4人だったけど、店内にも3~4人が並んでいた。しばらくすると、女性スタッフがメニューを持って注文を取りに来た。

「釜上げ(450円)+げそ天(200円)」を注文する。

5分ほどで店内に案内され、すぐにテーブル席へ。12人がけのテーブルが2列で24席だった。席に着くとすぐに料理が運ばれるので、お客の回転は速いようだった。

1~2分で料理が到着。

釜上げ450円+げそ天200円@丸香

お皿にげそ天が2つも載っていた。大小と大きさは違うけど、げそ天2枚はきつい。

茹で汁に浸かったままのうどんは、いつまでも熱々でツルツルとした喉越しが心地く、しかも歯応えはソフトなのにしっかりとしたコシがある。なるほど絶賛する人が多いだけのことはある。

つけ汁は、削り節の香りが強く、塩分は控えめだった。無理すればゴクゴクと飲めなくもない。

げそ天の味は普通。2つはいらない。ほかの天ぷらを食べてみたい。

「1つで十分ですよ。わかってくださいよ。1つで十分ですよ……」


◆希望支払金額:650円(喉越しが気持ちいいうどん)
◆費用対効果度:100%(650円/650円)

丸香(まるか)
東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル1F



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1087-caf8d339

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。