TOP > スポンサー広告 > ロースカツ定食@とんかつ まるやTOP > とんかつ定食 > ロースカツ定食@とんかつ まるや

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



ロースカツ定食@とんかつ まるや

→ 【地域別】とんかつ店リスト
→ 【価格別】とんかつリスト
→ 【とんかつランキング】


JR新橋駅汐留口を出ると、ロータリーを挟んで正面に新橋駅前ビル1号館が見える。その1階にある「とんかつ まるや」へ。

とんかつ まるや201104

外に出入口はあるが、ランチ時はビル内の通用口に行列ができているので、そちらに並ぶ。ランチメニューは、ロースかつ定食(700円)・海老かつ定食(700円)・ヒレかつ定食(900円)の3種。ポン酢おろし・温泉玉子・紀州梅しそなどが100円で、ご飯と味噌汁はお代わり自由だけど、キャベツのお代わりは100円になっている。

並んでいると、男性給仕係が注文を取りに来た。コストパフォーマンスが高いという「ロースかつ定食(700円)」を注文してしばらく待っていると、店内に案内された。

L字型カウンターと壁に向かったカウンターで15席ほどの店内はビジネスパーソンで満席。厨房には60代男性の揚げ方、同じく60代のご飯・みそ汁・洗い場担当、50代女性のご飯・みそ汁・配膳担当、これに給仕係を入れて4人で運営している。

揚げ担当は、揚がったかつをステンレス製の「かす揚げ(お玉の部分が網になった調理器具)」に載せ、顔の正面よりも上まで上げて、勢い良く降ろして油を切っていた。

5分ほどで料理が登場。

ロースかつ定食700円@とんかつ まるや

厚さ1センチを超えるロース肉の中央は、まだピンクで余熱で完成させる状態だった。とても700円とは思えない厚さだ。熟成具合も良くて、箸で容易にほぐれるほど柔らかくて美味しい。これが700円のかつだろうか?

硬めに炊いたご飯はちょっと少ないけど、足りなければお代わりすればよいだろう。

漬物は、大根の甘酢漬け。酸味・塩味・甘味がほどよくて、ちょうどよく漬かっていた。

みそ汁には直径5ミリほどの小さなシジミが入っていて、かなり苦味の効いた八丁味噌。ちょっと変わった味だけど、揚げ物の油を流すのにちょうど良い。シジミの味噌汁は大好きなのでお代わりすると、新しいお椀にまたシジミを入れて出してくれた。

噂に違わない素晴らしいコストパフォーマンス


◆希望支払金額:1000円(この料理はこれぐらいはするだろう)
◆費用対効果度:142.9%(1000円/700円)


とんかつ まるや
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1F


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1108-9b682518

新橋 とんかつ まるや ロースかつ定食

■新橋 とんかつ まるや ロースかつ定食 今日のランチは、新橋にある”とんかつ まるや”の ロースかつ定食700円です。 ■ロースかつ定食は驚きの700円 今日は、新橋 ...

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

