TOP > スポンサー広告 > 牛めし野菜セット@松屋 新宿コマ劇前店TOP > 丼物 > 牛めし野菜セット@松屋 新宿コマ劇前店

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



牛めし野菜セット@松屋 新宿コマ劇前店

【新宿ワンコインランチ・500円】(その74)


牛丼の「期間限定」値下げ合戦が続いている。松屋は5月16日から23日まで320円の牛めし並が240円と80円引きに、すき家は同じく5月16日から22日まで普段は280円の牛丼並盛が250円と30円引きになっていて、吉野家も5月17日から23日まで牛丼メニューが110円引きで牛丼並盛が270円となる。

丼フェア

値下げ合戦は、消費者は大喜びだけどデフレの象徴のように言われてあまり評判の良くない。でも、2011年中にすき家は200店、松屋は現状の2~4割増の新規出店を計画している。吉野家はイマイチだけど、すき家と松屋は値下げによって来店客数を増やしていて儲かっているのだ。

というわけで値下げ期間中の「松屋 新宿コマ劇前店」へ。すぐ並びにあった「マクドナルド コマ劇場前店」が5月8日で閉店していた。店舗名の新宿コマ劇場もようやく解体が始まったし、マクドナルドはすき家のゼンショーに連結売上高で第1位の座を明け渡し、不採算店の統廃合を進めているらしい。歌舞伎町の飲食店も厳しい経済状況の中で栄枯盛衰も激しい。

松屋201105

やはり値下げ期間中はお客は増えているようだったので、時間をずらして来店した。

店内の券売機で「牛めし(並盛)240円」「生卵(50円)」のチケットを購入したところで、「野菜を食べよう」と「生野菜(100円)」のチケットも購入。

空いているカウンター席に座ってホール係にチケットを渡すと、ホール係の青年は「これは『牛めし野菜セット』になりますから、10円返却します」と10円を返してくれた。久しぶりの入店なのでセットメニューのことを忘れていた。

2~3分で料理が登場した。

牛丼並野菜セット380円@松屋

油揚げとワカメの味噌汁をひとくちすする。ちょうど良い塩加減で、ほっとする味。身体が塩分を欲していたのだろうか。

いつもより牛肉が多いような気がするけど、吉野家が5月17日から牛肉の量を5グラム増やすと発表していることが影響しているのだろうか。たぶん、気のせいだろう。吉野家のほうが味が濃いから好きだ、という人も多いけど、学生時代に住んでいた場所の近くに松屋があったこともあって、薄味好みの私には松屋の牛めしが合っている。

シャキシャキの生野菜には、いつも黒酢ドレッシングをかける。「松屋の生野菜なんて、ビタミンやミネラルが水に出てしまった『野菜の抜け殻』だ」なんてひどいことをいう人もいるけど、少なくとも食物繊維は摂れるだろう。そんなことより、甘ったるくて油っこい牛めしと交互に食べると、口の中がさっぱりして美味しいのだ。

牛肉がたっぷり載った牛めしに油揚げとわかめの味噌汁、90グラムの生野菜生卵、これがたった380円。値引き期間以外は80円増しの460円なのでワンコインなのは変わらない。それにしても、どうしたらこんな価格設定が可能になるのだろうか。


◆希望支払金額:460円(値下げ前のお値段)
◆費用対効果度:121%(460円/380円)

松屋 新宿コマ劇前店
東京都新宿区歌舞伎町1-22-8 小島屋ビル



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1126-757d32a4

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

