TOP > スポンサー広告 > さば塩焼き定食@鐙(あぶみ)TOP > 焼き魚定食 > さば塩焼き定食@鐙(あぶみ)

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さば塩焼き定食@鐙(あぶみ)

そろそろ昼食を食べる店の「新規開拓」も飽きてきた。初めて入る店には、もとより期待はしていないが、事前の不安通りに美味しくない店が続くと、自然と安心できる店に足が向いてしまう。

そんな訳で、味はもちろん値段も量も納得の「鐙(あぶみ)」へ。

080708鐙

繁盛店のこの店は13時近くになっても、まだお客が多い。ちょうど食べ終わった客が支払い中だったので、ほとんど待たずに座ることができた。このところ揚げ物が多かったので、「さば塩焼き定食(680円)」を注文。

この店は、注文を受けてから魚を焼くのでしばらく待たされるが、もちろん何の不平も不満もない。「注文を受けてから魚を焼く」という当たり前のことをわざわざ書くのは、この辺りの居酒屋のランチではずいぶん前に焼いて冷め切った焼き魚を出す店が少なくないからだ。暖簾には「魚料理」と染め抜かれているのに、冷房でキンキンに冷えた焼き魚を平気で出すような居酒屋もある。料理人としての最低限の矜持というものはないのだろうか。

さば塩焼き定食680円@鐙

しばらく待つと、程よく焼けたさばの塩焼き定食が登場。漬け物も切り干し大根の煮付けもたっぷりある。熱々のさばを口に入れて、ご飯を頬張り、みそ汁をすする。日本人に生まれて良かった、と思える至福の瞬間だ。


居酒屋 鐙
東京都台東区上野1-2-5

地図googlemap

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/113-b46e7867

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。