TOP > スポンサー広告 > カオパット・ガイ+ガオラオ・ルアットムー@チェンマイ・アーケードTOP > 海外 > カオパット・ガイ+ガオラオ・ルアットムー@チェンマイ・アーケード

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カオパット・ガイ+ガオラオ・ルアットムー@チェンマイ・アーケード

チェンマイのターペー門の前で友人チャトリさんの長男チャロラ君と待ち合わせした。

SANY0043.jpg

近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら待っていると、約束の12時ちょうどにチャロラ君が妹のチャキラさんと一緒に現れた。時間にルーズなのが一般的なタイ人にしては驚異的な正確さなので驚く。彼らはチャンマイの北東50キロほどの村に住んでいる山岳少数民族カレン族で、バプティスト派のキリスト教徒なので一般的なタイ人とは違うのかもしれない。

いつもはチェンマイに住む友人のスチャーが村まで送ってくれるけど、プーケットに出稼ぎに行ってしまったので甥のチャロラ君が迎えに来てくれたのだった。

スチャーは、チャロラ君の母親の弟だから叔父に当たる。政府公認の観光ガイドが正業だけど、チェンマイを訪れる観光客が激減して仕事にあぶれているらしい。そこで旅行代理店の社長の親戚が経営する建設会社の現場監督として、30名ほどのミャンマー人を監督するために1か月ほどプーケットに出稼ぎに行くことになったという。

チャロラ君とチャキラさんが載っていたのは1600ccのトヨタカローラだった。中古車を4年ローンで購入したらしい。月給6000バーツのチャロラ君は、そのうち4000バーツをローンに支払っているという。

村に向かう前にチェンマイ・アーケードというの長距離バスのターミナルに近い食堂で昼食にした。この店は、近隣のOLや学生など女性が半数以上で、大人気の店だった。

SANY0045.jpg

「カオパット・ガイ(40バーツ、約120円)」「ガオラオ・ルーアットムー(45バーツ、約135円)」を注文すると、5分ほどで料理が登場。

SANY0044.jpg

鶏肉入り焼き飯(カオパット・ガイ)は、長粒米がパラパラに仕上がっていて驚くほど美味しい。豚の血を固めたプリン状のルーアットムーや、レバー・腎臓・小腸などさまざまな内臓が入ったスープのガオラオ・ルーアットムーもしみじみとした旨みが口いっぱいに広がって美味しい。


チェンマイ・アーケードには長距離バスターミナルがある



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1131-a6d90c46

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。