TOP > スポンサー広告 > 鯖みそ煮定食@きょせんTOP > 煮魚定食 > 鯖みそ煮定食@きょせん

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



鯖みそ煮定食@きょせん

新宿大ガードから新青梅街道の北側の歩道を柏木たばこ店まで行き、右折して最初の路地を右折したところにある「きょせん」へ。

きょせん201105

高くて座りにくいカウンター席7、4人掛けテーブル席3で全19席の店内にお客は3人だけだった。カウンターに小鉢とお新香をセットしたお盆が5つほど並んでいたので、10人程度のお客はランチに来店するのだろうか。

今日のランチは、鯖みそ煮・メンチカツ・肉豆腐の3種。鯖みそ煮は毎日で、残りの2つは日替わりらしい。

冷たい麦茶を持ってきてくれた60代の「ママ」に「鯖みそ煮定食(700円)」を注文すると、「生卵と海苔のどちらにしますか?」と尋ねられた。海苔をお願いすると、ちょうど先客3人の肉豆腐が出来上がってカウンター内の60代女性調理人が配膳を始めた。ランチは60代の女性コンビでやっているらしい。

新書を読んで待つまでもなく、数分で料理が到着。

鯖みそ煮定食700円@きょせん

太くて分厚い鯖が見事。味噌の風味はそれほど強くはなく、甘すぎず塩辛すぎずちょうと良い味付けで美味しい。脂はあまり乗っていなかったけど、しっかり噛みごたえのある煮加減だった。パセリが載っていたけど、甘酢しょうがだったらもっと美味しくなったのに。

小鉢は、薄切りにしたズッキーニの天ぷら。オプションで選んだ海苔は、味付け海苔ではなく普通の海苔を小さく切ったものだった。


◆希望支払金額:700円(鯖は肉厚で美味しい)
◆費用対効果度:100%(700円/700円)

きょせん
東京都新宿区西新宿7-13-5 第12山京ビル1F



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1133-625417c1

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

