TOP > スポンサー広告 > フライ3点定食@ささおTOP > 洋食 > フライ3点定食@ささお

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



フライ3点定食@ささお

いつも満席で、これまで何度も入店することができなかった西新宿の「揚物 ささお」へ。新宿大ガードから新青梅街道の北側歩道を柏木たばこ店まで進み、最初の四つ角に店はある。店内を覗くと、揚げ物屋なのに何故か女性客が多いのが気になっていた。

s-ささお

激しかった雨も昼前には上がったのに、12時過ぎに入ると20席ある店内にお客はいなかった。

「こんなことは今までなかったのにどうしたんだろう」と女将が厨房に向かって大きな声で話しかける。
「雨は上がったんだけどね」と調理担当の青年が答える。

ランチ時はすぐに満席になるこの店でも閑古鳥が鳴くことがあるらしい。

ランチメニュー@ささお

この店のランチはどれも850円。

一番人気だという「フライ3点定食(850円)」を、イカ・白身魚・メンチでお願いした。フライ3点定食は、エビ・イカ・ホタテ・白身魚・メンチ・チキン・コロッケから3点を選べるようになっていた。Cだから、35種類の組み合わせが可能だ。

しばらくして「今日は空いてますね」と常連らしい若いビジネスパーソンが来て、さらにもう1人。続けて同僚らしい中年男女の2人組。フライ3点定食は、やはり人気No.1で4人中3人が頼んでいた。

いつもは昼過ぎに店内を覗くと、揚げ物屋では珍しく女性客で一杯なのが、12時15分すぎになっても5人しかお客がいない。

注文を受けてから揚げるため、10分ほどで料理が到着。

フライ3点850円@ささお

コウイカの厚みが嬉しい。

つなぎのバッター液を使っていないらしく、箸で摘むと大粒のパン粉がパラパラ落ちる。イカはちょっと固い。切れ目から肉汁が溢れるメンチは、タマネギのシャキシャキとした歯ざわりが残っていて噛まなくても挽肉が崩れる。白身魚はオヒョウだろうか。

不思議なことにフライなのに油っこさが全くない。ちょっとクリーミーな後味が残るのは、上等のラードで揚げたからだろうか。

小鉢は、フキの葉を使ったキャラブキの油揚げ和え。自家製のぬか漬けは、薄味で美味しい。

白味噌の味噌汁も薄味だった。

次は、とんかつ定食おろしとんかつ定食を食べよう。


◆希望支払金額:850円(大変満足な朝食)
◆費用対効果度:100%(850円/850円)

揚物 ささお
東京都新宿区西新宿7-13-6



関連記事

コメント

欠測地の穴埋めの助け

「舟場」
「ささお」の隣、でも最近新しいお店がその間に出来ているので正確には隣の隣かな?
壱日限定15食とか18食とかしかランチを作らないので昼食遅刻児としては寒くて雨と言う天候のお蔭で始めて入れました。
当日のメニューはメインが(まぐろのづけ)煮物、あえ物、お新香。あさりの味噌汁、ご飯がホタテの炊き込み。
まぐろとホタテが美味しかったです。(900円)
夜のメニューにはまつたけ関係が多く見かけられたので素材には自信があるようです。参考までに。

Re: 欠測地の穴埋めの助け

ぼんぼんさん、「舟場」の情報をありがとうございます。

前々から気にはなっていました。春には、筍ご飯を出していましたね。

でも、なんとなく入りづらい雰囲気があって、入店をためらってきました。宿題がまた増えましたね。

Re: TBがエラー

たきおさん、初めまして。

相互リンクよろしくお願いします。

「たきおの神楽坂ランチ日記」
http://kagurazaka.seesaa.net/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1134-23df50f4

ささお(西新宿)

今日は朝から新宿で東京商工会議所主催のセミナーです。 内容は、金融機関からいかに金を借りるか。というか、融資の際に、民間金融機関と政府系とどういうふうに見方が違うかなど

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

