TOP > スポンサー広告 > 鶏バジル炒め(ガパオ・カイダーオ)@タイ国屋台食堂 西新宿ソイナナ TOP > エスニック > 鶏バジル炒め(ガパオ・カイダーオ)@タイ国屋台食堂 西新宿ソイナナ

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



鶏バジル炒め(ガパオ・カイダーオ)@タイ国屋台食堂 西新宿ソイナナ

先日しょうゆらーめんを食べた「風来居」の並びにある「タイ国屋台食堂 西新宿ソイナナ 」へ。この店は、何度もコメントを寄せていただいている「ぼんぼん」さんが、経営母体が変わったせいで美味しくなったかも、と書いていた。

新宿大ガードから小滝橋通りを大久保方面に少し行って、「天狗」の路地を左折して新宿大ガード交差点にある都民銀行の裏に出る。そのT字路を北西に300メートルほど行った突き当たりにある。

看板には「タイ国屋台食堂 西新宿soi7」とある。「soi」というのはタイ語で「小路、路地」という意味。「」はタイ語で「チェット」だから、「soi7」は、タイ語では「ソイナナ」ではなく「ソイ・チェット」となる。

店内のメニューには「西新宿ソイナナ」と書かれていて、スタッフの着ているTシャツには「西新宿soi7」と書かれている。

実は、バンコクには実際に「soi Nana」という通りがあって、外国人観光客が集まる歓楽街&ホテル街になっていて、近くに高架鉄道BTSのNana駅もある。Nanaの発音は「ナナー」と伸ばす。

ややこしいなあ。

タイ国屋台食堂 西新宿ソイナナ

ランチだけでなく、終日680円均一料金の店だった。ランチは、カオマンカイ(タイ風チキンライス)・ガパオカイダーオ(鶏バジル炒め)・トムヤム麺・パッタイ・カオパット(タイ風チャーハン)などを出していて、17時からはほかの一品料理などを出している。

元気なお姉さんに「鶏バジル炒め目玉焼き添え(ガパオ・カイダーオ)680円」を注文すると、すぐに「ひとくちサラダです」とさしみ醤油皿に豆腐の載ったサラダが供された。

この店は人気店らしく、食べ終わったお客が出て行くと、次から次にお客が入ってくる。厨房では中年男性と若い女性の2人のタイ人が働いていて、ホール係の日本人の元気なお姉さんはタイ語でオーダーを指示していた。

6~7分で料理が到着。

鶏バジル炒め680円@西新宿ソイナナ

鶏肉は挽肉ではなく、固まりを包丁で叩いたもの。味付けはちょっと辛い。ご飯は香り米(ジャスミン・ライス)を使用している。目玉焼き(カイダーオ)が半熟なので、崩して混ぜながら食べる。

残念ながらホーリーバジル(ガパオ)が少ないので、独特の香りが少ない。大根とニンジン、トマトの入ったスープも旨みが薄く感じた。

全品680円均一の店だから、あまり文句も言えないけど。


◆希望支払金額:680円(格別に美味しくはなく普通だけど安い)
◆費用対効果度:100%(680円/680円)

タイ国屋台食堂 西新宿ソイナナ
東京都新宿区西新宿7-19-18 セードル新宿ハイツ104B



関連記事

コメント

「しおん」
http://www.hotpepper.jp/strJ000972727/
新しいお店です。女性スタッフが表でチラシを配っていたので入って来ました。
「タイ国屋台食堂」「風来居」の前の道を入った通りの「るいすけ」のビルの地下で営業しています。
(サーロインステーキ定食)を頼みましたが、オーダーしてから焼いてくれるようです。
鉄板の上で出て来た時には肉汁がにじみ出ている状態です。
予想より満足なサイズでした。奴、たくわん、みそ汁つきで980円。
夜はかなりな肉を出しそうです。

ランチらしく味付けは自分で醤油をかけて食べるシステムでした。
私は塩はあまり好きでないので良。

ありがとうございます

ぼんぼんさん、「しおん」の情報ありがとうございます。

ぼんぼんさんからは、いろんなお店の情報をいただいているので、宿題がいっぱいたまっちゃった小学生の気分です。



そろそろ

これから昼です。

どうせ時間外れなので、安いうなぎにでも行こうかと思っています。
そろそろの時期ですからね。
でも駄目なら夜大久保方面でダッカルビかな?

宿題? 懐かしすぎる響ですね。
こりゃ、徹夜かな?

Re: そろそろ

ぼんぼんさん、ずいぶん遅いランチですね。

今年はうなぎが高値だそうだから、丑の日前に食べたほうが良いかも。

新宿で安くて美味しいうなぎといえば、「うな丸」「あそう」「小ばやし」あたりかな。

でも、美味しいと言ったらやっぱり「小ばやし」か。

うなぎ

2日連続でウナギを食べました。
千葉の老舗で満足したはずなのにまた東京でも。
今日は中休みで(やよい軒)で390円のソースカツ丼を。
とりあえず今日7時までなようなのでまだゆっくり出来ます。

Re: うなぎ

ぼんぼんさん、2日続けてそれとも3日続けてうなぎとは豪勢ですね。来週あたりに私も食べようかな。

ソースカツ丼は、子供の頃に出前で食べた(そういう地方で育ったのです)、とんかつとご飯の熱でキャベツがしんなりしたのが好きです。キャベツがシャキシャキなのはちょっと違うような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1140-3f5f61cf

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

