TOP > スポンサー広告 > ゴーヤチャンプル定食@沖縄家庭料理 おぃシーサーTOP > エスニック > ゴーヤチャンプル定食@沖縄家庭料理 おぃシーサー

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト


ゴーヤチャンプル定食@沖縄家庭料理 おぃシーサー

西新宿7丁目にある「沖縄家庭料理 おぃシーサー」へ。新宿大ガードの交差点から小滝橋通りを大久保方面へ100メートルほど進み、タリーズコーヒーの角を右折して北西に100メートルほど向かったところにあるビルの地下1階にある「滝乃沢」の隣の店だ。3月ごろからランチを始めていた。

私たちが美味しいと言う時には、「お・い・し・い」と4音で発音するのではなく、「おぃ・しぃ」と2音で発音するのが普通だ。だから店名の「おぃシーサー」というのは、美味しいとシーサーが無理なく組み合わせている、などと感心しながら地下へと階段を降りる。

おぃシーサー201105

12時過ぎに入店すると、店内にはお客は2人組と1人の3人だけ。

ランチメニュー@おぃシーサー

この店のランチは、ゴーヤチャンプル定食・タコライス・沖縄そばの3種類だけで、沖縄出身らしい青年が1人で働いていた。

「ゴーヤチャンプル定食(750円)」を注文して7~8分で料理が到着。

ゴーヤチャンプル定食750円@おぃシーサー

ゴーヤ・ニンジン・タマネギといった野菜は厚さ1ミリ程度に薄く切られていた。ランチョンミートも薄く小さく切られている。島豆腐は、固くて大豆の香りが強烈で美味しい。

野菜に対してランチョンミートは少ないようだったけど、旨みはかなり強い。化学調味料の薄っぺらな甘さは少ないので、中華ダシかなにかを入れているのだろうか。

業務用炊飯保温ジャーからよそられたご飯は熱々で火傷しそうなほど。味噌汁も最初は飲めないほど熱かった。

小鉢のフキとさつま揚げのきんぴらも美味しかった。

夜間は単品で680円のゴーヤチャンプルが定食で750円だからお得かもしれない。


◆希望支払金額:750円(しっかりと旨みの強いゴーヤチャンプル)
◆費用対効果度:100%(750円/750円)


沖縄家庭料理 おぃシーサー
東京都新宿区西新宿7-14-12 富士勧業ビルB1F



関連記事

コメント

やはり目に付きましたか

やはり目に付きましたか。
ランチ営業が継続するかどうか? まだわからないと思って書かずに置きました。
でもここの調理人さんは腕が良いですよ。
それほど大した食材を使っているとも見えませんが、出来上がりの味には感心させられます。
丁寧に作ってはいますね。
沖縄そばの出汁の味も秘訣を知りたい位です。
お客さんが沖縄出の人に傾いているので、昼は苦戦かも。
ランチを復活してからまだそれほど時間は経っていませんが、長続きしてほしいお店です。

私は昼食タイムが遅めなので、結構不自由しています。

少し遅い時に使えるのが、
「ひもの屋 新宿大ガード横」
http://www.hotpepper.jp/strJ000725398/
「こげたん」
http://www.hotpepper.jp/strJ000765172/
です。

「ひもの屋」は区役所前のお店に比べると魚が小さい感じもしますが、原則24時間営業なので、少し遅めの時間でもランチもオーダーして、キープしてあるボトルを出して、夜メニューを追加オーダーしてゆっくり本を読みながら食事出来ます。

「こげたん」は3カ月以上気がつかずに前を通り過ぎていたくらい見つけ難いお店ですが、このお店も5時くらいまでランチをやっています。
6種類の肉から2種類選択して800円で食べられます。
追加は1品160円なのでこれもお得です。
いつでも1時間800円で飲み放題がつけられます。(笑)

Re: やはり目に付きましたか

ぼんぼんさん、「おぃシーサー」は入ろうとしたら、しばらくランチ営業をやっていませんでしたが、再開したので入ってみました。ゴーヤチャンプルの旨みが妙に強かったので、粉末の中華ダシを使っているのじゃないかしらん。

「こげたん」は初見です。本屋のあったビルですね。

ぼんぼんさんの幅広い目配りに感服しました。


「こげたん」

「こげたん」はまだ見つかっていないかも。
本屋さんの処より「チキン亭」よりで、ラーメン屋さんに溶け込んでいるような佇まいで隠れています。道路を挟んで反対側に「ひもの屋」のビルがありますよ。

Re: 「こげたん」

ぼんぼんさん、「こげたん」は本屋のあったビルではなく、1階がカラオケ館のビルのようですね。


Re: 「こげたん」

ぼんぼんさん、ようやく「こげたん」を見つけました。

本当に溶け込んでいますね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1141-cab9e526

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

