TOP > スポンサー広告 > カツカレー@まんてんTOP > カツカレー > カツカレー@まんてん

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



カツカレー@まんてん

【とんかつランキング】


昼過ぎに神保町にいたので久しぶりに「まんてん」へ。といってもこの店は、13時過ぎまでは行列が絶えないので、書店などでちょっと時間を潰してから向かった。

神保町交差点から白山通りの東側の歩道を水道橋方面に300メートルほど北上し、細い路地を右折した50メートル先の左側に店はある。

まんてん201106

時間を潰してから行くと、行列がなくなっていたけど、店内で立って待つお客が2人。でも、この店は回転が早いので3番目に並んだ。

2~3分で空いたカウンター席に座って「カツカレー(600円)」を普通盛りで注文した。この店はカレー単品の場合には大盛りが50円増しだけど、カツカレーなどは大盛り無料。でも、普通盛りで充分な分量なのだ。

2~3分で料理が登場。この店は、昼時は常にとんかつを揚げ続けているので、いつでも揚げ立のカツカレーを食べることができる。

カツカレー600円@まんてん

ちょっと柔らか目のご飯に挽肉カレーをかけ、その上にカツを載せて、さらに挽肉カレーがかけてある。カレーは、ちょっと辛めでドロドロしていてカレー粉の風味が強い。煮崩れしたタマネギのかけらが入っていることもある。

とんかつはロース肉ではないだろうけど、歯応えがあって美味しい。ほとんどの場合、とんかつを切ったあとで、2切れほどを追加してくれる。それも、追加分は左の2番目か3番目あたりに挿入している。

この店には「ジャンボカレー」というご飯が丼2杯分くらいの大盛りがある。これにとんかつ・コロッケ2個・揚げシュウマイ3個・ウインナーソーセージ3本を載せた「ジャンボカレー全のせ」という裏メニュー(メニューには載っていないけど有名)がある。

挑戦している人を何度か見たことがあるけど、尋常ではない分量だし、1000キロカロリーを軽く超えて1500あるいは2000キロカロリーはあるのじゃないだろうか。

1度くらいは挑戦したい気もするけど、2~3食抜いた後でもとても食べ切れないだろう。

でも、1度は挑戦してみたい。


◆希望支払金額:700円(かつもひき肉カレーも美味しい)
◆費用対効果度:116.7%(700円/600円)

まんてん
東京都千代田区神田神保町1-54


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1149-d58203c0

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

