TOP > スポンサー広告 > ランチ弁当(タイ国カレー)@HIDE'S BAR(ヒデズバー)TOP > エスニック > ランチ弁当(タイ国カレー)@HIDE'S BAR(ヒデズバー)

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト


ランチ弁当(タイ国カレー)@HIDE'S BAR(ヒデズバー)

【新宿ワンコインランチ・500円】(その76)


新宿大ガードから小滝橋通りの西側歩道を大久保方面に200メートルほど行き、「タリーズコーヒー 新宿小滝橋通り店」の手前を左折、すぐ先の路地を右折してすぐのところで、ワンコインランチを発見

HIDES BAR

手書きの立て看板に「HIDE'S BAR」とあったので、ビルを見上げると2階の窓ガラスに店名が赤いシートで描かれていた。

窓@HIDES BAR

階段を登っても店名が書かれた看板がないが、2階の薄暗いスナック風の店に入ると先客が1人いて、50代の店主がニコニコ笑って迎えてくれた。

店主はあまり整理整頓が得意ではないらしく、カウンターやカウンター席は物置と化している。テーブル席は、4人掛けテーブルが2つと6人掛けテーブルが1つ。カウンター席は使えないから定員は14人だろう。

ビニルレザーのソファに座って、「ランチ弁当(タイ国カレー・春巻き・ゆで玉子)500円」を注文すると、すぐにお吸い物を供してくれ、すぐに弁当が登場。ランチは日替わりで2種類の弁当を販売しているが、店内で食べるとお吸い物がサービスされるのだ。

ランチ弁当タイ国カレー500円@HIDES BAR

お吸い物の具は、マッチ棒よりも細い千切りの大根と油揚げ。ひとくち飲んで旨さに驚く。ほんのり甘いのは煮干でとっただしなのだろうか。それとも昆布が多めだったのか。

あれ、タイ国カレーも旨い。全く期待していなかったけど、鶏もも肉の入ったグリーンカレーは本場の味だった。辛さは控えめだけど、ちゃんとコブミカンの葉が入っていてタイで食べるのと同じくらい旨い。タケノコ・大根・ベビーコーンに味が染み込んでいてとても美味しい。

タイで食べるグリーンカレーには、マクア・プロ(丸ナス)やマクア・プアン(グリーンピースのような緑色の苦ナス)など2~3種類のナスがたくさん入っていて、苦味やエグ味・ザクザクした食感を楽しめるようになっているので、このグリーンカレーとはかなり違うけど、味はかなり再現されている。

このグリーンカレーには、いわゆる中華風干しエビとは違って、タイの市場で見かけるような大きな干しエビがたくさん入っていた。タイ産ではなくて台湾産干しエビらしい。

干しエビの入ったグリーンカレーは食べたことがないけど、干しエビから旨みと香ばしい風味が出て、美味しくしているのは間違いないだろう。このアイデアは素晴らしい。

春巻きはちょっと冷めていたけど、甘いチリソースで食べるのが東南アジア風だ。ご飯も良い米を使っていてとても美味しい。

もう1種類のランチ弁当は、新もの枝豆とワカメの炊き込みご飯・芋煮・イカの甘辛煮だった。こちらも見るからに美味そうだった。

店内の見た目は雑然とした場末のスナックだけど、料理はどれも驚くほど美味しい。

なんだろう、このギャップは。

不思議だ


◆希望支払金額:750円(よそでは絶対に500円じゃ食べられない)
◆費用対効果度:150%(750円/500円)

HIDE'S BAR(ヒデズバー)
東京都新宿区西新宿7-15-15 東宝観光ビル2階



関連記事

コメント

2度振られています

少し前になりますが、看板を見つけて内容を見ている内に看板を引き揚げられました。
先日サンプルの燻製肉が美味しそうで迷わず階段を上がったら、本日終了との事。
その日は珍しくまだ1時前。その時間に、空打って引き揚げるにはあの階段は危なすぎますね。

Re: 2度振られています

ぼんぼんさん、2度も入れませんでしたか。

3度目をわざわざ挑戦するほどの店ではないかもしれませんが、あの店主は料理というか味覚のセンスがある人だと思いますよ。

私としては1時前というかなり努力をしなければならない時間でもすでに昼営業を終えているお店では、かなりハードルが高いです。
まぁ、いつか巡り合わせの良い時にと言うスタンスにします。

昨夜行ったお店は昼夜関係なく980円で焼き肉食べ放題でした。
「歌舞伎牧場」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13125811/
営業時間がかなり変則に見えますが、
一応お店に確認した所、昼は3時くらいまでやっているとの事でした。
豚肉が脂身もしっかりついているので、厚手のサムギョプサルと思って食べていたらかなり楽しめました。
また行く事があったら、次回はお気に入りのコチジャンを持参しようかと思っています。

歌舞伎町牧場ですか

ぼんぼんさん、歌舞伎町牧場ですか。

ヒューマックスのビルでランチをやっている店がないのは不思議でしたが、1階には「ランチ」の文字は一切無いので、わざわざエレベーターで登らずにいました。

でも、「食べログ」によるとランチ営業は土日祝日だけみたいだし、今日行ってみたけどランチはやっていないようでしたよ。

ぼんぼんさんが、1時過ぎにならないとランチに行けないというのは辛いですね。人気メニューは売り切れるし、「東京の蔵」みたいに完売しちゃう店もあるもの。

最近になってワンコインランチを始めた店がまた増えてきたので、あと何軒かワンコインランチを続けます。

「歌舞伎町牧場」は
「モーモーパラダイス 歌舞伎町牧場」とは違うお店ですよ。
例の「方園」の先をもう少し行った所です。
たべログの下の方に地図があります。

歌舞伎町牧場違い

ぼんぼんさん、同じ「歌舞伎町牧場」でも、炭火焼肉バイキングのほうだったんですね。

そういえば、「焼きたてナン」のカレー屋の近くで看板を見た記憶があります。

丁寧な仕事

以前、「ハンラサン」と「トンタイ」でコメントさせていただいた「ヒロシ」です。ご無沙汰しております。

コメントを拝読して当店に興味を持ち、西口まで遠征しました。丁寧かつ愛情のこもった料理で、貴重な命をいただくことに対する感謝の気持ちが感じられるようでした。

良い食事をさせていただき、有難うございました。今後もブログを楽しみにしています。

Re: 丁寧な仕事

ヒロシさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。猛暑の中をお疲れさまでした。

「HIDE'S BAR」の店主は、、野菜の切り方だけを見ても本当に丁寧な仕事ぶりだし、格安で美味しい料理を出してくれますね。ちょっとオカマっぽいけど。

こんなところに、腕の立つ料理人が隠れていたのか! という感じです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1155-68330629

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

