TOP > スポンサー広告 > ウゴジヘジャンクッ@炭火焼肉・韓国家庭料理 ハンラサンTOP > 韓国料理 > ウゴジヘジャンクッ@炭火焼肉・韓国家庭料理 ハンラサン

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト


ウゴジヘジャンクッ@炭火焼肉・韓国家庭料理 ハンラサン

【新宿ワンコインランチ・500円】(その80)


歌舞伎町の奥の奥にある大久保公園から職安通りに抜ける道を歩いていると、韓国料理店の「チョデ」でもワンコインランチを始めていた。

ワンコインランチ@チョデ

残念ながら満席で入れなかったので、2度ほどワンコインランチを食べたことのある隣の「炭火焼肉・韓国家庭料理 ハンラサン」へ。

ハンラサン201106

この店では、「純豆腐チゲ定食」と「ユッケジャン定食」の2つのワンコインランチを食べたことがあるけど、どうやら日替わりで別の料理もワンコインにするようにしたらしい。

ワンコインランチ@ハンラサン

「ウゴジヘジャンクッ」ってなんだろう?

店内に入ると先客は8人ほどで、先客との相席でテーブルに座ると、すぐに別の3人組が入ってきて満席になった。

50代の女性に「ウゴジヘジャンクッ(500円)」を注文。お客が出て行くと、すぐに新しいお客が入ってくる。やっぱり人気の店だなあ。

かつてはおかずは4品だったけど、今日は5品が並べられた。隣の「チョデ」がおかず5品のワンコインランチを始めたので対応したのだろう。

7分ほどで料理が到着。

ウゴジヘジャンクッ500円@ハンラサン

ウゴジヘジャンクッというのは、白菜・大根葉・牛肉・ミノ・大豆モヤシ・春雨・ネギが入った味噌味のスープだった。「ウゴジ」乾燥した大根の葉「ヘジャンクッ」は漢字で「解腸汁」と書いて、二日酔い解消に効くと言われるスープのことらしい。ヘジャンクッは、韓国では朝食に飲むという。野菜と牛肉・ミノから出た旨みが融け合って美味しいスープだ。

おかずは、写真上左が茹でモヤシのごま油和え、上右が割り干し大根のキムチ、下左が白菜キムチ、下中がワカメキュウリの酢の物、下右が厚揚の辛煮。どれも美味しいけど、ワカメがちょっと戻し過ぎかな。

これだけ豊富な食材の料理を食べてワンコインだなんて素晴らしい。


◆希望支払金額:780円(元々の値段は780円だから)
◆費用対効果度:156%(780円/500円)

炭火焼肉・韓国家庭料理 ハンラサン
東京都新宿区歌舞伎町2-42-17 新宿ビル1F



関連記事

コメント

久しぶりに行きました

ヒロシです。またお邪魔して恐縮です。
管理人様が以前「韓国人には珍しい優しい表情と応対の女将」と書かれた方が、人違いでなければお辞めになり(ご主人が日本人とのこと)、何となく足が遠のきましたが、拝読して久しぶりに行きたくなり、また純豆腐を食べてまいりました(もう一つの日替りはソルロンタン)。
いろいろいただけてワンコイン、満足度は高いですね。

さて、私もお店紹介に参加したいのですが、リリカル・一品酒家商い屋・博多八郎等のローテーションなので...そこで自己紹介替わりに、
新宿三丁目の機内食風フレンチ(1000円)で有名な「クレッソニエール」を記載させて下さい。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13020679/
フランス日常食への思い・値段・事業継続性がバランスされた、良い料理と思っています。11時半までか、かなり遅めに入店しなければ待つことが多く、現実的にはなかなか行けませんが。

Re: 久しぶりに行きました

ヒロシさん、「ハンラサン」の親父と「韓国人には珍しい優しい表情と応対」の女性は夫婦じゃなかったんですね。仲睦まじく昼食を食べる様子から、歳の離れた夫婦かと思っていました。ランチを始めた頃とは打って変わって人気店になってしまったので、入店を諦めたことが何度かあります。ワンコインなのにちゃんとしていますから、お客が押し寄せるのは当然だけど。

「クレッソニエール」の情報ありがとうございます。場所と時間帯が難しそうだけど、そのうち行ってみますね。


日曜日に

ドンキの帰りに寄りました。
表のワンコインのメニューは純豆腐とソロンタンでした。
おかみさんが他のお客さんで手間取っているので待っていると、奥からおやじさんが出て来て、ほぼ指差し会話でソルロンタンをオーダーしました。
そして手の開いたおかみさんが5品の立派なおかずと大きくはない茶碗のライスを持って来てくれました。そしてやがて来たソルロンタンも美味しいです。ただ鍋に入っているハルサメが食べずらいのでライスを入れて食べているとおかずがまだあるのにライスが無くなってしまいました。
ライスのお代りを申し出ると100円ですと即答が。こちらも勢いで良いよと即答しました。
出来れば大盛りを50円増しくらいでやってくれると嬉しいですね。
あの茶碗で大盛りと言うのはきっと絵になります。
帰り際に美味しかったと目一杯褒め上げたら、おやじさんとおかみさんが二人揃ってニコニコでした。
褒め言葉に言葉の国境はないようです。
ところで今夏は「みつばち」「ぎんだこ」「文明食堂」東口の「ガドガド」とかき氷を食べていたお店が・・・
どこか他にありますか?
大久保もおばさん達でパッピンスのお店は行列で不自由しています。

Re: 日曜日に

ぼんぼんさん、「ハンラサン」はおかずも美味しいし、親父さんのほのぼのした雰囲気が好きな店です。ワンコインランチを始めてからすっかり人気店になってしまって、満席で入れないことがあるのが残念。

「新宿みつばち」は、かき氷を食べないうちに閉店してしまいました。かき氷はあまり食べませんが、あの店のかき氷だけは食べてみたかった。というわけで、かき氷のお店はよく知りません。

申し訳ない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1159-09e92236

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

