TOP > スポンサー広告 > トムヤムプラー+プラー・トート・クロープ+パック・トート・クローブ@メー・ガッツ・ダムのボートハウスTOP > 海外 > トムヤムプラー+プラー・トート・クロープ+パック・トート・クローブ@メー・ガッツ・ダムのボートハウス

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



トムヤムプラー+プラー・トート・クロープ+パック・トート・クローブ@メー・ガッツ・ダムのボートハウス

タイのチェンマイから北に30キロほど行ったところにあるクワン・メー・ガッツ湖のボートハウスの夕暮れ。

ボートハウス2

数百メートル先に、別のボートハウス群が見える。

ボートハウスのトイレ

ボートハウスの1泊約1200円(1人600円)の部屋には水洗トイレが付いていた。しかし、実はそのままダム湖に垂れ流し状態なのだった。

辺りを泳ぐ魚たちはもちろん、近くの生簀で養殖されている魚たちもたっぷり栄養を付けているだろう。

料理の注文は友人のチャトリさんがしたけど、やはり食材は生簀のが中心になった。

あはは、「魚 → 人間 → 魚」という単純な食物連鎖だ。

夕食

「トム・ヤム・プラー(トム・ヤム・クンのクン[エビ]が魚[プラー]になったもの)」。「プラー・トート・クロープ(テラピアの唐揚げ甘酢ソースかけ)「パック・トート・クロープ(野菜のかき揚げ)の3種。

車座

料理がテーブルに並べきらなかったので、ゴザを敷いて車座になって食べる。

身体の固い私は胡座が苦手だけど、タイの人々は股関節が柔らかいので簡単に胡座を組める。


チェンマイの北30キロほどにあるメー・ガット・ダムのボートハウス


大きな地図で見る
(驚いたことに、googleマップの航空写真で、泊まったボートハウスの屋根が見えた。左から2番目の青い屋根)



Yahooの地図では、なぜかメー・ガット・ダムが表示されない。
でもYahooマップの「写真」ボタンをクリックすると、googleマップよりも倍率は低いけど、ちゃんとダム湖が写っている。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1160-4a67d524

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

