TOP > スポンサー広告 > ヘルシー定食@バー&カラオケ ルクソールTOP > 和食 > ヘルシー定食@バー&カラオケ ルクソール

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト


ヘルシー定食@バー&カラオケ ルクソール

新宿区役所通りの東側(新宿区役所の反対側)にはランチを提供する店が少ない。その区役所通りを歩いていると、新宿区役所の斜め向かいのビルに「バー&カラオケ ルクソール」という店のランチの看板を発見した。

立て看板@ルクソール

星座館ビルという、キャバクラやバーなどの飲食店が数十軒入った大きな雑居ビルの7階にあるという。

ルクソール201107

エレベーターで7階に上がると、11店舗あるフロアなのに廊下は薄暗かった。まだお昼だもの当たり前だ。

角を曲がった先に「バー&カラオケ ルクソール」を発見。

店内はカウンター席9、6~7人は座れるソファー席があってパブっぽい雰囲気で、店名が示すエジプトの香りはまったくしない。歌舞伎町には同じく「ルクソール」というベリーダンスを見せるエジプトをフィーチャーした店があるようだけど、その店とは関係ないようだ。

1日限定5食だという「ヘルシー定食」のほか、たった400円の「納豆定食」と700円の「焼き魚定食」の3品目が固定メニューで、毎日メニューが変わる2種類の日替わり定食も700円。

「ヘルシー定食(700円)」を注文。

EXILEのATSUSHI風の調理人は、料理を1つずつとても丁寧に作り始めた。ここは「バー&カラオケ」の店だけど、調理の所作が本格的だ。

冷蔵庫からアジのたたきを取り出してラップを外し、おろしわさびとおろし生姜を添えて調理完了。

ヘルシー定食700円@ルクソール

割烹料理のような美しさだった。メインはアジのたたき、ウナギと豆腐の炊き合わせ、焼きナスの煮浸し、アサリ蒸しのサラダ。

まずは、お吸い物に口を付けると、鰹出汁が効いていてすごく美味しい。ゴクリと飲み込むと、柚子の香りが喉を抜ける。やっぱり、本格的だよ。

中型のアジは、プリプリと新鮮だけどアミノ酸が増していて美味しい。

焼きナスの仄かな苦味でアジの脂を洗う。豆腐にウナギの蒲焼を載せてアンをかけた炊合せは、とても上品な甘みと塩加減だった。

アサリの酒蒸しに水菜を添えたサラダも文句なく美味しい。

アジの刺身とたたきがとても多かったので、固めに炊かれていて美味しいご飯が少ないくらいだった。

何度も書くけど、エジプトとは何の関係もない「ルクソール」というこの店は「バー&カラオケ」なのである。ところが、割烹で出てくるような豪華な料理だった。

料理を食べ終わると、「片付けてもよろしいでしょうか」とATSUSHIが言う。「バニラアイスとアイスコーヒーのどちらかをサービスしていますが……」

え、これにアイスが付くの?

バニラアイス@ルクソール

バニラアイスをお願いした。

たった700円で満ち足りた気分になる、とても満足な昼食だった。

次回は何を食べよう。

◆希望支払金額:1000円(割烹だったら1500円)
◆費用対効果度:142.8%(1000円/700円)

バー&カラオケ ルクソール
東京都新宿区歌舞伎町1-2-7 星座館ビル7F



関連記事

コメント

なかなか

良さげですね。

Re: なかなか

ぼんぼんさん、この店は「あり」だと思います。「カラオケ&バー」なのに、料理人は板前修業をした人だと思われます。ランチの営業時間が11時から17時と長いのも便利です。

Re: 早速

ヒロシさん、「HIDE'S BAR」でランチを食べられなかったのは残念でしたね。「バー&カラオケ ルクソール」でも美味しいランチを食べられますよ。

Re: 神様頼りの打率維持

黒柴ザックスさん、私が訪れたときもギャル2人が二色丼を食べていました。もしかしたら、同じ2人組かな? あとから来たおやじ2人は奥のソファ席に陣取りました。あれはギャルを避けるためだったのかな。

この店は、6月20日からランチを始めたそうですが、すぐに人気店になるのは間違いないでしょう。たった700円であれだけ手のかかった美味しい料理を出す店はほかにありません。採算は大丈夫なんだろうか、と心配になるほどです。

新規開拓で美味しいランチを出す店に巡りあうのは難しい(たぶん4割程度?)ですが、意外な店で(高い店が美味しいのは当たり前です)美味しい料理にありつけると嬉しいものです。その発見の喜びのために、せっせと新規開拓を続けています。

Re: 意味不明コメントで失礼しました

ヒロシさん、私の完全な読み間違えでした。半分眠っていたようです。大変失礼しました。

板前さんです

ルクソールお気にのお店なのでコメです
このお店は夜も楽しいお店で
マスターが若い人を育てようと
悩んでた板前さんにお店解放で
はじまったランチのようです
私も昨日初ランチしました
歌舞伎であのレベルはビックリ!
5時までがうれしいですね

コメントありがとうございます

マリンさん、場所と店の雰囲気に似合わないちゃんとした料理でとても満足でした。
あれだけの料理で700円はほんとうに安いですよね。
すぐに人気の店になるでしょう。

素晴らしい

ヘルシー定食に再挑戦したヒロシです。
確かに本物の日本料理でした。素晴らしい。管理人様の写真より鯵は少なく感じましたが、それでも700円はビックリです。
またご指摘のミスマッチ感覚はHIDE'S BAR以上で、そこも面白かったです。
他の定食はこれと比べると普通に思えますが、頑張って欲しいと思います。

Re: 素晴らしい

ヒロシさん、ヘルシー定食を食べられて良かったですね。
本当にコストパフォーマンスがとても高いランチだと思います。原材料費だけで300円を超えているんじゃないでしょうか。
職安通りに近い「ちづる食堂」や「ハンラサン」のように、そのうち12時過ぎには満席で入れなくなってしまうのではないかと心配です。
でも、こういう良心的なお店には繁盛してもらいたいと思います。ランチでは儲からないだろうけど。

遥かなるルクソール

丑の日に「東京の蔵」で680円で(うなぎ)にあいました。「東京の蔵」は先月末から月初めにかけて改装してつい先日からランチを全メニュー680円で再開しました。

そして翌日やっと「ルクソール」へ
ヘルシー定食に会って来ました。うなぎ豆腐にも会えました。料理にセンスがありますね。
帰りに来週25日(月)から30日(土)1週間分のメニューリストを貰って帰って来ました。
メニュー内容豊富ですが、毎日焼き魚もあります。
土曜日にやっているのも訪問チャンスがアップです。
営業時間:11:00~17.00 LO16:30

Re: 遥かなるルクソール

ぼんぼんさん、「東京の蔵」がワンコインランチを止めて再開したのには気づいていましたが残念ですね。ワンコインランチは採算ラインがぎりぎりなのか、いつの間にか止めてしまう店が少なくありません。飲食店にとっては、起死回生の捨身技なんでしょう。

「ルクソール」のATSUSHI風料理人は、若いのに調理の所作もきれいだしとても才能のある人だと思います。700円という値段でいつまで続くのかちょっと心配ですね。

Re: 秋刀魚開き

黒柴ザックスさん、この店の「ヘルシー定食」はやっぱりとても貴重ですね。また食べたくなりました。でも、焼き魚定食も美味しいそうですね。

Re: 明日より100円UP(当然か)

黒柴ザックスさん、「ルクソール」のヘルシーランチは明日から100円値上げですか。

当然といえば当然ですよね。あれだけの内容で700円というのは、原価計算はどうなっているんだろうと心配していました。

「拍手」や「コメント」の少なさからもお分かりいただける通り、このブログの影響なんてほんのささやかなものです。好き勝手なことを単に書き綴っているだけですから。

やっぱりATSUSHI風料理人の腕が確かだからでしょう。

Re: 言葉足らず失礼しました

黒柴ザックスさん、「ルクソール」は全品値上げですか?

「ルクソール」のブログでは、8月31日現在、まだ告知していないようです。
http://ameblo.jp/luxor-kabuki/

それより、「月曜日」が定休日になるようですね。

※※※
昼すぎにブログを見直したら、やっぱりすべて100円値上げになっていました。

Re: 人気です

黒柴ザックスさん、「ルクソール」は全品100円値上げしても満席ですか。

いまどき値上げしてもお客が離れないというのは立派ですね。

久しぶり

久しぶりに行って来ました。遅い時間までやっていてくれるのでたまには寄れますね。
そんな時間までお客さんがいてほとんどノメニューが売り切れの様子です。
納豆定食を食べましたが、付け合わせが増えた感じです。味は相変わらずグッド。
心配りしてますね。
魚メニューが人気があるようでした。
常連さん達の支持が厚いようで閉店近くまで盛り上がっています。

Re: 久しぶり

ぼんぼんさん、値上げをしても「ルクソール」は集客が落ちてないようですね。

ちゃんと修業をした料理人の作るランチが800円なら安いでしょう。

ちょっと線が細いような危うい雰囲気も、若い女性たちには魅力なのかもしれません。母性本能をくすぐって応援したくなるのではないでしょうか。

お兄さんが痩せたみたい

4時位に行きましたが優しく迎えてもらえました。
一片づけのあとだったようです。

最近は昼には時間をずらして来て頂く常連さんもいるとか。
お兄さんの顔が痩せて見えたので、
大久保の「モモ」と「生煎包」のはしごを薦めて来ました。
事務所に戻ったところ、「生煎包」が混んでいたとのクレームのメールが。
大人が4人も入ったら袖摺りあうのも我慢のスペースですからね。

Re: お兄さんが痩せたみたい

ぼんぼんさん、「ルクソール」のAKIRA似のお兄さんは線が細そうな印象があります。

あの料理作りの繊細さには、ちょっと危うい感じがありました。何か思うところがあるのかなあ。

残念ながら、まだ「上海生煎包」には行けていません。流行っているのなら、歌舞伎町や新宿西口の店のように短期間で閉まることはないと思うけど。近日中になんとか行ってみます。

どうしたのかな?

今回で7回目ラッキーセブンと寄って見ましたが、ビル入り口の看板が無く、危うく通り過ぎる所でした。
エレベーターであがってて見ると7Fは暗いまま、お店のドアには張り紙もなしでした。
事によると???

Re: どうしたのかな?

ぼんぼんさん、ちょっと嫌な感じですね。

張り紙もなしにランチを休むということはないでしょう。止めちゃったのかなあ。

昨年は

安定したリピーターも増えて、順調なようすでしたが、お兄さん痩せすぎたのかな?

Re: 昨年は

ぼんぼんさん、どうしちゃったんでしょうねえ。

早く再開してくれればいいですね。

Re: 遅ればせながら

黒柴ザックスさん、「1月12日でルクソールのランチが終了した」という情報ありがとうございます。

「ぼんぼんさん」が食べられなかったように、やっぱり「ルクソール」のランチは終わってしまったのですね。

ATSUSHI風料理人はどこに行ったのだろう?

あのコンビで

また何処かで始めたら行きたいですね。
情報があったら教えて下さい。

Re: あのコンビで

ぼんぼんさん、そのとおりですよね。

また、あの繊細な調理を見たいし、食べたいなあ。

線は細くないですよ(笑)

ルクソールの夜の常連です。
ランチは残念ながら終了です。
お店を開きたい彼をマスターが応援しての話だったので何かまとまったのかもしれたせん。ちなみにランチの彼は線が細くもないです(笑)職人気質ですがガッツのあるおもしろい方ですよ
繊細って見る人もいるんだとちょっとびっくり!

Re: 線は細くないですよ(笑)

マリンさん、やっぱり「ルクソール」のランチは終了したのですね。

見ているだけで美味しい料理を作ってくれそうな、調理の所作がとても繊細な料理人さんでした。どこかで店を持ったのでしょうか。

料理人さん

ルクソールランチ⇒思い出箱

あの料理人さんは夜と乱闘には強そうでした。
何処かでまた会いたいものです。

Re: 料理人さん

ぼんぼんさん、「ルクソール」のランチはいい思い出ですね。

ATSUHI風料理人は、どこかで活躍されているでしょう。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1186-85ceb1ae

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

