TOP > スポンサー広告 > 炭焼鯵ほぐしごましそ温玉丼@原始焼 二代目 魚々子TOP > 丼物 > 炭焼鯵ほぐしごましそ温玉丼@原始焼 二代目 魚々子

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭焼鯵ほぐしごましそ温玉丼@原始焼 二代目 魚々子

西新宿にある「原始焼 二代目 魚々子」へ。

この店はちょっとわかりにくい場所にある。新宿大ガードから新青梅街道を西へ進んで柏木タバコ店を右折し、120メートルほど先の交差点を左折して10メートル先の右側にある。

原始焼 二代目 魚々子201107

場所もわかりにくいけど、店名も読めない。調べてみると「魚々子」は「ななこ」と読むらしい。魚や飲食店とは関係なくて、先端が輪状になった鏨で金属面に魚の卵のような円を刻む彫金技法のことだという。

この店は、先日、カキフライを食べた「海虎(かいと) 新宿店」の向かい側だ。難読な店名の店が向かい合っていることになる。わざわざ難読の店名にするのは、子供の名前を暴走万葉仮名で付ける親の発想に似ているような気がする。

店内の中央には大きな炉があって、太い炭がティピ状(ネイティブアメリカンのテント状)に組んであった。

入り口まで迎えに出てきたスタッフにカウンター席の一番奥に案内され、「炭焼 鯵ほぐしごましそ温玉丼(900円)」を注文。この店のランチは、海鮮丼や焼き魚の丼が5種類ほど用意されている。

新書を読んで待つまでもなく、すぐに料理が登場。

炭焼鯵ほぐしごましそ温玉丼900円@原始焼 二代目 魚々子

たっぷりの鯵が丼いっぱいに載っていて、中央には温泉玉子。生姜と練り梅が添えられていた。

ふわふわに焼かれた鯵が美味しい。途中で練り梅を和えながら食べたけど、何かちょっと物足りない。ゴマとシソをもっとたっぷりかけてくれたらもっと美味しいだろう。

この店のご飯は300g(1合分)だという。私にはちょっと多かった。「軽く」と注文すると、ご飯は200gになって、サラダが付くらしい。

次からは「軽く」にしよう。


◆希望支払金額:800円(鯵もご飯もたっぷりで美味しいけど、ちょっと高い)
◆費用対効果度:88.9%(800円/900円)

原始焼 二代目 魚々子
東京都新宿区西新宿7-19-22 ダイカンプラザシティ1F




関連記事

コメント

読み方

地元では「魚々子」をちゃんと読める人は少ないですよ。
最近ナナコ説が増殖しています。
私は最初からギョウギョウシと読んでいました。
トトコと言うのが一時正解とされていました。
確かにこの近所では高く感じるのと、ランチは早じまいなので縁が遠いですね。
読み違えと言えば区役所の裏通りの「よぎよ」、勝手によよぎと読んで遊んでいます。
ちなみに好きなお店です。日替わり490円のメニューもおばちゃんも。

Re: 読み方

ぼんぼんさん、普通の人が読めない難読の店名にするのかまったく不思議。「夜露死苦」と同じ臭いがします。

「よぎよ」は一度行きましたが、美味しくて安い店ですね。
http://pasage.blog43.fc2.com/blog-entry-985.html

看板にはひらがなで大きく「よぎよ」と書かれているので難読ではないけど、「すいません!(ヨギヨ~)」という呼びかけの言葉を店名にするのは、日本人の感覚とはちょっと違いますね。

やっぱり

というか当然難民さんは行っていますね。
mapで確認したら少しだけ位置がずれているかも?
美味しいのは同感です。!!
あの近くの「シロクマカレー」はどうですか?

読み違えで一番好きなのが千葉の稲毛です。
「INAGE」を(イネージ)と読んで遊んでいます。

Re: やっぱり

ぼんぼんさん、住所で設定していますが、yahoomapやNAVITIMEはしばしば位置がずれてしまいます。

「シロクマカレー」は、タマネギをじっくり炒めて甘みを出した欧風カレーでした。まあまあ美味しかったですよ。
http://pasage.blog43.fc2.com/blog-entry-1081.html

読み間違えといえば、芝浦の「小鳥一代」です。店の前を通るたびに、「こじまかずよ」って個人名を店名にするなんて変だなあ、と思っていました。正しくは「ことりいちだい」。読みは分かっても意味は不明だけど。
http://pasage.blog43.fc2.com/blog-entry-222.html


スクープかと

マップの方から見て難民さんの未踏のスクープかと思いましたが、甘かった。
よぎよがよよぎではなく新宿にあるだけでラッキーと思います。

Re: スクープかと

ぼんぼんさん、昼食難民なのでランチ時の歌舞伎町はすみずみまで彷徨っています。

とはいえ、ラーメン店と寿司店、喫茶店、焼肉屋、高級割烹にまだ未踏がいくつもあります。店頭に客引きがいるラーメン店や豚骨臭のきついラーメン店、回る寿司屋、ランチが2000円以上の店は未踏のままになりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1189-2a91adde

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。