TOP > スポンサー広告 > サバと大根の味噌煮とコロッケ(1コ)定食@飲食笑商何屋ねこ膳TOP > 煮魚定食 > サバと大根の味噌煮とコロッケ(1コ)定食@飲食笑商何屋ねこ膳

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト


サバと大根の味噌煮とコロッケ(1コ)定食@飲食笑商何屋ねこ膳

新宿・花園神社のそばにある「飲食笑商何屋ねこ膳」という変な名前の店がずっと前から気になっていた。

ねこ膳201108

なにしろ店名が読めない。「いんしょくしょうしょう」の次、「ねごぜん」の前は何と読むのか。それに、ねこのお膳って、いったいどういう意味なのか。まさか、猫飯を食べさせる店ではないだろう。巨大な店頭幕には、猫のイラストとともに「定食 弁当 酒場」と書かれている。

定食を食べてみようと入ると、カウンター10席、4人がけテーブル2、2人がけテーブル1の店内に先客は6人ほどだった。が、食べ終わったお客が次々と出ていっては、新しいお客が入ってくる。ほとんどが常連客らしい。実は人気店なのだった。

メニュー@ねこ膳

メニューはかなり充実していて、唐揚げとしょうが焼きあるいはとんかつと唐揚げなど2つの料理を合わせたコンビ定食エビフライが人気のようだ。セットメニュー以外にも生卵や納豆から、唐揚げ、とんかつ、カレーなどオプションメニューは20種類以上もある。

焼き魚類は午後2時からのようなので、「サバと大根の味噌煮とコロッケ(1コ)定食(730円)」を注文。

厨房では、夫婦らしい50代の男女とやや尊大な態度の20代青年の3人が働いていた。

しばらくすると、カウンターの台に置かれたお盆にサバと大根の味噌煮がセットされたので、私の分だろうと待っていると、なかなか供されない。コロッケが揚がるの待っていたのだった。

サバと大根の味噌煮とコロッケ定食730円@ねこ膳

サバはトロトロに煮込まれていて、良く味が染みていて美味しい。ぶつ切りの大きな大根箸で簡単に切れるほどよく煮込まれている。その上に、ちょっと塩辛い生姜入りの味噌がかかっていて、2つの食材に旨みを足している。この味噌をご飯にぶっかけてどんぶり1杯をワシワシ食べたい。無理だけど。

俵型と小判型の中間のコロッケは、自家製のようだった。ポテトコロッケだけど、クリームコロッケみたいに中がトロトロで美味しい。

名前の読めない変な店は、こだわり抜いたオリジナリティ溢れる料理の店なのだった。

メニューの上に「レストラン並みの優良食材を手作りで提供~」といったことが書かれていたけど、アジ(伊東)、サバ(ノルウェー)、ホッケ(ロシア)、鮭ハラス(カナダ)と焼き魚の産地まで明記していた。

会計時に店名の読み方を尋ねると、「いんしょくしょうしょう・なにや・ねこぜん」と教えてくれた。読み方はわかっても意味はわからない少女趣味の店名は、この女将が決めたからなのだろうか? 「朝4時まで営業していますので、よろしくお願いします」ということだった。

メニューに「キーマカレー 500円」とあった。ワンコインランチ発見!

次は、キーマカレーを食べよう。


靖国通り方面に戻り、花園神社の入って右手に富士塚があってその上に小さな祠がある。

奉納柵@芸能浅間神社

取り囲む金属製の柵には奉納した有名芸能人の名前が並んでいた。

芸能浅間神社

ここは、「芸能浅間神社」という全国でも珍しい「芸能」を冠した浅間神社らしい。そういえば、花園神社といえば赤テント(状況劇場)の公演場所で有名だったけど、どうも江戸時代からいろんな興行が行われていた名残りのようだ。


◆希望支払金額:800円(変な店名だけど美味しい)
◆費用対効果度:109.5%(800円/730円)

飲食笑商何屋ねこ膳
東京都新宿区新宿5-17-1



関連記事

コメント

ねこ膳

いつも楽しく拝見しています。
500円ランチ情報は特に役立ってます!

ねこ膳行きましたか!
ここには、ほぼ毎週飲みに行ってます(笑)
安くて何より美味しいのがたまりません!
こんどはぜひ飲みに行ってみてください。

ねこ膳さん

当方の事務所の近くのお店です。
ここ、意外とご飯が美味しいんです。お米がよいのと、炊き方が良いのでしょう。
あとうまいのはしょうが焼き。
残念なのは揚げ物系(コロッケ除く)。どうも揚げ過ぎてしまうんですねえ。
ちなみに、鯖は関東から東海あたりの近海物は脂が少ないため、干物にするためにノルウェーから輸入していると、とある伊豆の干物屋さんが言っていました。脂のある金華山沖のは今はとれないですからねえ・・・このため鯖味噌煮もノルウェーものを使っているんだと、好意的に解釈しています。

Re: ねこ膳

masatoさん、コメントありがとうございます。

変な店名と変わった外観なので敬遠していましたが、美味しい料理を出してくれるので驚きました。

でも「飲食笑商何屋ねこ膳」って、やっぱり意味不明の変な店名ですね。

いつか美味しい料理で一杯やりたいと思います。

Re: ねこ膳さん

天使のおならさん、コメントありがとうございます。

長くなったので書きませんでしたが、確かにご飯は美味しかったです。高い米ではなさそうですが、おっしゃるとおり、丁寧に研いで適切な水加減で炊いているのでしょう。

サバと大根の味噌煮もコロッケもオリジナリティがあって美味しかったですが、あれほど推している揚げ物がイマイチとは思いませんでした。でも、創意と工夫で美味しい料理を提供してくれるお店は大好きです。

魚の産地表示も、店主の誠意みたいなものが表れているようで好感が持てました。。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1217-9588ec86

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

