TOP > スポンサー広告 > らーめん+ちゃーしゅー@らーめん大 大久保店TOP > ラーメン > らーめん+ちゃーしゅー@らーめん大 大久保店

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト


らーめん+ちゃーしゅー@らーめん大 大久保店

ラーメン二郎」は、ラーメンに新しいジャンルを作ったと言われる。濃厚な豚骨スープ+極太の縮れ麺+歯応えのある厚切りのチャーシュー、そして湯通しした大量のモヤシというラーメン二郎風のラーメンを出す店が続々と現れ、「ラーメン二郎インスパイア系」とかいう耳障りの良い言い方もあるが、「真似っこじゃないか」とか「パクった」ともいわれる。

らーめん大」もそうしたラーメン・チェーンの1つ。「らーめん大 蕨店」に入ったことがあるけど、確かに「ラーメン二郎」によく似たラーメンだった。

猛烈に暑いけど、新宿区百人町に「らーめん大」があるというので行ってみた。新宿大ガードから小滝橋通りを大久保方面へ北上し、職安通りとの交差点・北新宿百人町を越えてさら200メートルほど北上した右側にある「らーめん大 大久保店」へ。

らーめん大 大久保店

店内の券売機に千円札を入れ、「らーめん(600円)」「ちゃーしゅー(120円)」のボタンを押して、紺と黄色2枚のプラスチック板を取り出す。「らーめん大」では、学食や社員食堂のようにプラスチック板が食券代わりになっている。

カウンター8席だけの店内は満席で、3人が順番待ちをしていた。そのうち2人は北京語を話す青年だった。中国人にも人気なのね。

厨房は、40代の店主とエキゾチックな顔立ちの30代の外国人女性の2人だけだった。彼女は手馴れた様子で、店主の指示を待たずにスープに大量の脂を足したり、麺茹で機に麺を投入したりしている。単なる外国人アルバイトではなさそうだ。数少ない指示の1つは野菜の分量で「多め」とか「増し増し」という店主の声で、お客の希望に合わせて野菜を湯通ししていた。

待つ間に「食券を見せてください」と店主に言われる。「麺の茹で方は普通でいいですか?」とも。

5分ほどでカウンター席に座り、プラスチック板を置いて料理を待つ。この店では紙エプロンが用意されているけど、店内の冷蔵庫の上にひっそり置いてある。また、水はセルフサービスになっている。

ラーメン二郎」と同様に「野菜・脂・ニンニク・味の濃さ」を選べるようになっていて、「ラーメン二郎」と同じように野菜といってもほとんどはモヤシ。この店では野菜は「普通・多め・増し・増し増し」の4段階から選べて、しかも写真入りのポスターが貼ってあってそれぞれの分量が一目瞭然だ。「多め」でラーメンどんぶりから5センチほど盛り上がり、「増し」で10センチ盛り上がる。「増し増し」では20センチほどのモヤシとキャベツのタワーになっていた。

うむ。ここは是非とも「増し増し」を食べてみたい。「ラーメン二郎」の「野菜増し増し」は全然大したことなかったもんなあ。

店主に「お客さん、トッピングは?」と聞かれ、「野菜増し増しで」とお願いする。他にも「増し増し」を注文したお客がいたのに、なぜか私にだけは「増し増しは結構な分量だけど、大丈夫ですか」と聞き返したので、すかさず「だ、だいじょうぶです」と答えた。私にだけ確認したのは、食べ切れないだろうと見做されたのだろう。

「だ、だいじょうぶです」(本当に?)

しばらくして登場した「らーめん+ちゃーしゅー 野菜増し増し」は、予想を遥かに超える存在感だった。

もやしタワー@らーめん大 大久保店

どか~ん! あまりに大量のモヤシとキャベツに、見ただけで心がくじけそうになる。これは「だ、だいじょうぶです」の分量じゃない。店主の見立ては正しかったのだ。

小どんぶり(なぜかこの店では「取り皿」と呼ぶ)に取り分けなければ、モヤシがバラバラと崩れてカウンターがモヤシだらけになるだろう。

とにかく食べなくちゃ。

刻みのついた黒いプラスチック箸で少しだけキャベツの混じったモヤシに取り掛かる。でも、でもモヤシは食べても食べても減らない。幸いこの店には、ペッパーミル・ペッパーミルのごま・カッパえびせんの香りがするエビ唐辛子・一味唐辛子・ゆず入り七味唐辛子など、味と香りに変化をつける香辛料がたくさん用意してある。いろいろかけてモヤシの山と格闘を続ける。

5分間ほどひたすらモヤシを食べ続けると、ようやくスープが見えてきた。極太の麺は表面がザラザラの縮れ麺で濃い味のスープがよく絡んで美味しい。

チャーシューは2ミリ程度の薄切りが5枚。3枚が追加された分だろうか。八角の香りがする昔懐かしい味で、豚臭い「ラーメン二郎」のチャーシューとは違う。

10分ほどでようやく「野菜多め」程度に食べ進んだ。でも、ここでいきなり満腹感が襲ってきた。ズボンのベルトを緩めて食べ続ける。

「だいじょうぶです」と言っちゃったもんなあ。食べ残すわけにはいかないよなあ。

すでに胃袋はパンパンになり、食道にもモヤシが詰まっている。背筋を伸ばしてモヤシの落下を助けつつ、十二指腸へとつながる胃袋の幽門を開こうとするけど、いつもなら簡単にできる「幽門開き」ができない。

わー、ギブアップの危機かも。でも、麺は食べ終えたから、あとはモヤシだけだけど。

脂汗を垂らしながら、最後はリバースを堪えつつ残ったモヤシと麺を口に押し込んだ。

あまりの苦しさに食後1時間ほどは口がきけなかった。

猛暑が続いているとはいえ、どうしてこんな身の程知らずの暴挙をしてしまったのか。

ハイ、おバカだからです。


◆希望支払金額:850円(モヤシの量に圧倒された)
◆費用対効果度:118%(850円/720円)

らーめん大 大久保店
東京都新宿区百人町1-20-3



関連記事

コメント

やっちゃいましたね

火曜日に静養をおえて出てきましたが、食欲がなく『アカシア』でカキ氷を食べた位でしばらくまた胃の静養かと思っていましたがインパクトのあるレポに出動します。
難民さんには遠いかと思って除外していましたが、『大』は大好きです。
お店に面通しが出来るまでは控えめにした方が良いです。
大盛りを頼んでそれをさりげなく片してから、どう?増し行けるかな?とお店のお兄さんに聞くと
”??”と無言ならばごぼOKでしょう。
増しを片して増し増しへのテストが済んでからやるべきです。勇気に乾杯!!
『二郎』をインスパイアしているとのことで、私はここと同じくらいの頻度で練馬店に行きます。
『二郎』よりゆで時間が短いようで便利ですね。
おかげさまで少し食欲が出そうです。

『アカシア』のカキ氷は200円で洋食用のお皿に持って出されます。味も個性があっていけますよ。とりあえずこちらで体力回復を図ります。

Re: やっちゃいましたね

ぼんぼんさん、お帰りなさい。

えへへ、やっちゃいました。

ポスター野菜「増し増し」の写真を見た感じでは「いけるだろう」と思いましたが、実物を見た瞬間、「これは、大食い王サイズだろう」と固まりました。なんとか残さずに済みましたが、スープを飲む余裕はなかった。

お恥ずかしい次第。

この店は「ラーメン二郎」よりも清潔だし豚臭くないので、再訪しようと思います。

「アカシア」で200円台のかき氷を提供しているのは、店頭の黒板を見て知っていましたが、いつ食べたらいいものやら迷っていました。

お元気そうで何よりです。

検査の一部はまだ詳細が未出なのであんまり悪さが出来ません。

『大』のお兄さんたちはガタイのよい人が多いので、一度、通りの反対側にある格闘技の道場の人のアルバイトかと思い質問すると、「いやいや違います。」と肉声で返事してもらえました。
最近野菜は増しで十分ですし、取り皿も出してくれます。
女性を同行すると野菜を増しで注文する子が多く、仕方ないのでこちらは野菜大盛りで注文します。
結局相手の野菜のほとんどを引き受け、麺までヘルプします。それで信用度がアップします。
メンバーチェンジが多そうですが、味にあまりぶれが無いのが良いです

「アカシア」は食事をしなくてもカキ氷を出してくれるし、以前隣にあったカウンターを移動設置したのでレトロ感も増してグーですよ。
ビフテキがあればお勧めです。

お大事に

ぼんぼんさん、まだ検査結果がでていなかったのですね。早まって失礼しました。

「らーめん大」は、蕨店でたべたことがあったのタカをくくっていました。だから、「増し増し」であんなに物凄い量のモヤシタワーが出現するとは想像だにしなかったのです。

かき氷は、私には甘すぎるのでめったに食べません。森永製菓のアイスボックスが、猛暑をしのぐための必需品だったのですが、なぜかここ数年はあまりコンビニで見かけません。仕方がないので、炎天下を歩いたランチの帰りには赤城乳業のガリガリ君ソーダを買いますが、やっぱり甘すぎるんですよね。

Re: 爆笑、涙!

黒柴ザックスさん、思い出すたびに胸が苦しくなる“暴挙”でした。

「らーめん大 蕨店」で「野菜多め」をたべたことがあったので、タカをくくっていました。
http://pasage.blog43.fc2.com/blog-entry-516.html

お恥ずかしい限りです。

食べ放題では元が取れないほど少食になってしまったのに、あの時は魔が差したとしか思えません。何で「増し増し」を頼んじゃったんだろう。

あんな無茶はもうしません。反省しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1220-e6fb04ca

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

