TOP > スポンサー広告 > 新赤道カレー@フレアダイニング LAB GARAGE(ラボ・ガレージ) 西武新宿駅前店TOP > 激辛カレー > 新赤道カレー@フレアダイニング LAB GARAGE(ラボ・ガレージ) 西武新宿駅前店

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト


新赤道カレー@フレアダイニング LAB GARAGE(ラボ・ガレージ) 西武新宿駅前店

【激辛カレー】

【新宿ワンコインランチ・500円】(その92)


先週、西武新宿駅前を歩いていると、ロックなカレーということで69円のカレーを販売していた、「フレアダイニング LAB GARAGE(ラボ・ガレージ) 西武新宿駅前店」が、8月16日から19日まで、今度は88円のカレーを提供するというチラシを配っていた。

88円カレー@LAB GARAGE

ラボガレージ201108


今回は、激辛の「新赤道カレー」が88円

88円カレー告知@ラボガレージ

12時過ぎに入店すると、2人の先客がカレーを食べ終えようとしていた。先客が88円を払って店を出ると、次のお客が入ってくる。たった88円だもの、大人気なのだった。

激辛だという「新赤道カレー(88円)」というカレーを注文すると、4~5分で料理が供された。

新赤道カレー88円@ラボガレージ

カレーを一口食べると食感が面白い。弾力のある豚バラ肉が、今まで食べたことのないカレーの食感を生み出していた。

前回の「赤道カレー」と比べると、粗びきの唐辛子がチクチクと口の中全体を刺激するワイルドなカレーになっていた。スパイスも増やしたようだ。

固めに炊かれたご飯がもっちりと美味しい。

なぜ88円なのか理由を店主に尋ねた。

8月8日からスタートしようとして88円にしたのですが、味に納得できなくて改良に改良を重ねたために今日からになったんです。でもお盆からのスタートになってしまって……」

うーん、スタートが8月8日じゃないならば、100円とか200円でも大丈夫だったんじゃないかなあ。

それでもみんな満足すると思う。


◆希望支払金額:600円(お肉もたっぷりの激辛カレー)
◆費用対効果度:681%(600円/88円)

フレアダイニング LAB GARAGE(ラボ・ガレージ) 西武新宿駅前店
東京都新宿区歌舞伎町1-28-2 第二鈴鹿ビル



関連記事

コメント

スパイシーで美味しかったです

ヒロシです。
雨の中、最終日の本日19日に行ってまいりました。

店主「何かをご覧にになっておこしになりました?」
私「ある方のブログを拝読して伺いました」
店主「あの方ですね。既にブログを読んだ数人の方に来ていただきました。有名なブログなのですか」
私「よくヒットしますから多分。本音を書かれている感じで私は好きです。
ところで、貴店のガパオの写真の緑は何ですか?」
店主「グリーンサラダです。当店のガパオはナンプラーとカキ油(記憶違いでなければ)で主に味付けた、余り辛くないオリジナルです。」

良く研究された美味しい料理を提供されているようです。
ここにも良い料理人がおられました。ご紹介有難うございました。

Re: スパイシーで美味しかったです

ヒロシさん、今日はひどい雨でしたね。

ランチのブログをやっていることが知られるとお店を再訪しにくくなるので、いつもは目立たないようにしています。

この店では、携帯電話で写真を撮ったときに、「写真ですか?」と尋ねられて、うっかり「ブログに載せるので……」と言ってしまい“顔バレ”したようです。

でも、この店のように美味しい料理を提供しようという姿勢が感じられるお店は応援したくなりますよね。

ひっそりと好き勝手なことを書き連ねているブログですが、今後もよろしくお願いします。

Re: 遅ればせながら

黒柴ザックスさん、この店の美味しい物を提供しようという真摯な姿勢が何より嬉しいですよね。

私たちの味覚は、ブラインドテストをすれば簡単に騙されてしまうほど鈍感なものかもしれません。でも、料理人の「熱」は料理に味覚以外の何かをプラスし、それを感じることがあるから食べることが喜びになるのではないでしょうか。

Re: 追伸

黒柴ザックスさん、大久保駅北口の「全家福」の情報をありがとうございます。

濃いーい広東料理が楽しみです。

Ver.UP、赤道カレー

赤道カレー、また一段と美味しくなりました。
シェフの謙虚な研究心・向上心に大拍手!

Re: Ver.UP、赤道カレー

黒柴ザックスさん、「ラボ・ガレージ」の赤道カレーがバージョンアップですか。

また、食べに行こうかな。ほかのメニューも気になっているし。

ちょっと素人っぽいけど、「美味しい料理を提供したい」という真摯な姿勢には好感が持てますよね。

ついていないのかな?

最近ではないのですが、2度行きました。表に看板も出ていないのに、お店の戸の前まで行って音はするけど、営業はしていない気配に気後れして帰って来てしまいました。
せめて香りがすれば、踏み込んだんですがね。

場所的にもディープなお店を紹介します。
新大久保駅近くの「餃子の王将」近くにちらほら。
「餃子の王将」の隣のビルを入って行って奥の階段を2Fへ。
そこに「モモ」というネパールカレーのお店があります。ビルの入り口に意識的にワザとかと思うほどほとんど目立たない看板が出ています。
近くで聞いてもほとんど知られていませんので、勇気を持って踏み込んで下さい。ディープです。
私はいつもマトンカレーを注文しますが、チキンカレーならば500円台で食せます。スープカレーですが、はまる人もいます。

その並びにはハラルフードを扱うお店もあります。その先にはボリュームたっぷりのケバブを売るお店も、その角を曲がると「ルン・ルアン」というタイ料理のお店もママさんの腕が光る料理を出します。
この辺はイスラム関係の会合所もあって、ボーとしていると回教に勧誘されるかも。
ちなみに「モモ」と言うのはネパールの餃子を意味します。王将のそばの餃子を楽しむのも粋かも。難民さんには遠いけど、大久保通の方もいらっしゃるようなので、書いておきました。
ちなみにこのお店は取って置きのお店ではありません。




Re: ついていないのかな?

ぼんぼんさん、いつもお店の情報をありがとうございます。

確かに「ラボ・ガレージ」のドアはちょっと入るものを拒む威圧感がありますね。でも、毎日20時間ほど営業しているということなので、ランチタイムにはほとんど営業しているはずです。店の前の歩道に、大小2つの看板が出ていますが、小さい方は朝の8時過ぎに出しているのを目撃したことがあります。

ネパールカレーの「モモ」には、今度行ってみますね。その先を曲がった「ルン・ルアン」は何度か行ったことがあります。JR山手線沿いの道を新宿寄りに戻ったところにある同じくタイ料理の「クンメー」が大人気になって予約なしには入れなくなってからは、「ルン・ルアン」のほか、「クンメー」のずっと先にあったミャンマー(ビルマ)料理店や、大久保通りをJR大久保駅に向かって右の路地に入った「百人町屋台村」などによく行きました。

そういえば、NHKの「ブラタモリ」で大久保一帯を採り上げたときに、ハラルフードやモスクを紹介していました。


目立たない看板

実は今日も「ラボ・ガレージ」へ行きましたが、表に出されている看板にカレーの1文字もなく、見送りました。やっているなら目立つように出して欲しいですね。それとも私の見落としかな?

近くで「さくら水産」がカレーを始めていました。目立つ表示で見る人が多かったです。
結構人気かも。390円でお代り自由だったりして。
「博多八郎」は新規は(海鮮丼)だけで看板他の書きいれが古いまま。
結局西口のプリンスビル裏のつけ麺屋「徳川膳武」で大盛り680円を食して来ました。
ここの看板もも目立たないけど味は個性的です。名前が気に入ってしまいました。

Re: 目立たない看板

ぼんぼんさん、残念でしたね。

「ラボ・ガレージ」は、普段は2つの看板を出しているんですが、最近はランチのカレー看板を出さないことが多いようです。ランチ営業をやってはいるようだけど。どうしちゃったんだろう。

「徳川膳武」って変な店名の店ですね。今度行ってみようかなあ。

小さな看板

「徳川膳武」はお店の自称は二毛作です。
昼はつけ麺、夜は居酒屋なので、昼3時までに通らないと看板が目にも入らないかも知れません。

「モモ」の看板も小さいので気をつけて。
ここが昔の香港やソウルだったら絶対に薦めません。
お客さんも日本人はほとんど見ません。
ただライスはいかにも日本の定食屋風なので、期待しないでください。向こうの人はそう言うライスが受け入れられているんでしょう。

「モモ」の近くのケバブのお店は店名は判りませんが、ボリューム満点、持ち帰って冷めてからでも美味しいのが良いです。今一番気に入っています。

赤道カレー

少し前ですが、やっと赤道カレー食べて来ました。
看板はしっかりと出ていました。
結構辛くて美味しいです。
真面目で硬派の味ですね。
グッドです。

Re: 赤道カレー

ぼんぼんさん、「フレアダイニング LAB GARAGE(ラボ・ガレージ) 西武新宿駅前店」の赤道カレーを召し上がりましたか。

味のセンスのある料理人が真面目に作れば、ちゃんと美味しい料理になる、ことの見本のような店だと思います。世の中には味のセンスがなくて真面目でもない料理人がたくさんいるから不思議です。

救いようのない料理を出す店が流行らないかというとそうでもなくて、ちゃんと美味しい料理を出す店でもどんどん潰れていくのが、これまた不思議です。

月曜日はランチ休み

カツのレポを見ていてカレーが食べたくなって、それでも一寸不安になって「ラボガレージ」に電話してみると本日のランチは休みとの事、月曜のランチは休みのようです。

Re: 月曜日はランチ休み

ぼんぼんさん、予感的中でしたね。

「ラボガレージ」は月曜日のランチが休みになったのですね。

このブログをお読みの皆さん、気をつけてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1224-4baa6729

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

