TOP > スポンサー広告 > パット・フアホームヤイ・サイ・ガイとトート・ムー・サーイ・ペーン@パーングトゥン村(タイ王国チェンマイ県ドイサケット郡)TOP > 海外 > パット・フアホームヤイ・サイ・ガイとトート・ムー・サーイ・ペーン@パーングトゥン村(タイ王国チェンマイ県ドイサケット郡)

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



パット・フアホームヤイ・サイ・ガイとトート・ムー・サーイ・ペーン@パーングトゥン村(タイ王国チェンマイ県ドイサケット郡)

今年のゴールデンウィークは、カレン族が住むパーングトゥン村に1週間ほど滞在してぼんやりしていた。あっ、チャトリさん一家とダム湖のボートハウスに泊まったり、公務員運動会を見たりしたから、ずっとぼんやりしていたわけではないか。

村を去る日の朝に、友人のチャトリさんと散歩していると、彼の母親に出会った。



「今日帰ります」と伝えると、突然ハグされたの驚いた。70歳以上らしいけど、誰に尋ねても正確な年齢を知らない。なぜか、息子のチャトリさんさえ知らないのだった。

SANY0215.jpg

この日の朝食は、「パット・フアホームヤイ・サイ・ガイ(鶏肉とタマネギの炒め物)」と「トート・ムー・サーイ・ペーン(豚肉のフリッターのようなもの)」、「カイ・ダーオ(目玉焼き)」。油っこいものばかりで、日本だったら朝から食べるのには抵抗があるけど、タイでは不思議と食べられてしまう。

鶏肉(ガイ)とタマネギ(フアホームヤイ)の炒め物は、タマネギの甘さが出ていて美味しい。豚肉のフリッターは不思議な料理だった。トート(揚げる)・ムー(豚肉)・サーイ(入れる)・ペーン(粉、小麦粉)という料理名だけど、豚肉にも小麦粉にも味が付いていて、何もつけずに食べても美味しい。


GWに1週間ほど滞在してぼんやりしていたパーングトゥン村(タイ王国チェンマイ県ドイサケット郡パーミエン準郡パーングデン村パーングトゥン集落)


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1235-583c9e43

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

