TOP > スポンサー広告 > 四川チャーハンセット@四川料理 天府舫(テンフファン)TOP > 中華 > 四川チャーハンセット@四川料理 天府舫(テンフファン)

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四川チャーハンセット@四川料理 天府舫(テンフファン)

新宿大ガードから小滝橋通りの東(右側)を大久保方面に500メートルほど北上し、右手に「ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店」や「味噌屋八郎商店 新宿店」のある路地を入ったところにある「四川料理 天府舫(テンフファン)へ。

天府舫201109

このブロクに何度もコメントを書いてくれている「ぼんぼんさん」が食べたという「汁なしタンタンメン」にするつもりで店に入ったけど、今日は朝からチャーハンが食べたかったことを思い出して「四川チャーハンセット(780円)」を注文。

待っている間に食べ放題の水餃子を取ってくる。

しばらくすると、厨房から花椒を炒めた猛烈に辛い香りが漂ってきて、鼻がツンツンし目がシバシバする。出来上がったのは麻婆茄子だった。これも次に食べる候補に入れよう。

6~7分で料理が登場。

四川チャーハンセット780円@天府舫

四川チャーハンは麻婆豆腐から豆腐を抜いた豚ひき肉の花椒味噌炒めをご飯にまぶして炒めたものだった。一味唐辛子をまぶしただけの赤いだけのチャーハンとは違う。

どうやったらこんなにパラパラに炒めることができるのか不思議なほど見事にパラパラに仕上がっていた。ご飯はコシヒカリ系のモチモチした米なのに。花椒の香りが強くて、残念ながら美味しいチャーハン特有の芳ばしい香りはしなかったけどとても美味しい。

水餃子は、始めの頃の猛烈なニラ臭さはなくなっているけど、皮がモチモチと美味しい。

今回もスープはごく薄味だった。水餃子を合計6個、煮玉子を1個食べて満腹。

デザート@天府舫

デザートは杏仁豆腐からイチゴ味のゼリーに代わっていた。「杏仁豆腐はお客さんが残すのでゼリーにしました。毎日、味を変えています」ということだった。

事務服を着たOL2人連れが2組いて、それぞれ1人が「汁なしタンタンメン」を食べているのを見たけど、相当に美味しそうだった。

次こそは「汁なしタンタンメン」を食べよう。


◆希望支払金額:780円(豚ひき肉の花椒味噌炒めチャーハンが美味しい)
◆費用対効果度:100%(780円/780円)

四川料理 天府舫(テンフファン)
東京都新宿区西新宿7-4-9



■四川料理 天府舫(テンフファン)
汁なしタンタンメン
マーボー豆腐定食
レバニラ炒め定食


関連記事

コメント

女性客

女性客が多ければ繁昌するかも知れませんね。
花椒の話をするとウチの花椒は本物だと厨房との境にある大きな器に入った花椒を示してドヤ顔で自慢します。
味は嫌いじゃないので頑張って欲しいですね。

女性客といえば先日3丁目の要通りを歩いていたらカレーのワンコインが2軒ありました。
でもパスしてその後が気になったていた「チェゴヤ」へ。
繁昌で半分は女性客です。連れもビックリしていました。
なんだかメニュー数も味もアップしたみたいです。値段は税込400円でした。
ライスも別料金で小盛り増し、大盛りと女性客に配慮した布陣で対応しています。
(ダッカルビ)を頼みましたが、好きな味でした。

Re: 女性客

ぼんぼんさん、女性客をいかに増やすかが繁盛の肝なんでしょうね。

女性が来店すれば、男は自然に付いてくるそうです。

食事に無関心な男性はたくさんいますが、美味しい物に興味がない女性はよほど変わった人でしょう。

味覚が保守的なのも男性のほうが多いと思います。「おふくろの味」なんて退行以外の何者でもない幼稚な嗜好を喜ぶとされているわけですから。

「チェゴヤ」は、神保町や芝浦の店に入ったことがありますが、400円という低価格で頑張っているんですね。今度行ってみます。

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

Re: タイトルなし

パスタさん、コメントありがとうございます。

好き勝手なことを書き連ねているブログですが、毎日更新していますので、よろしかったら時々覗いてみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1241-13e9f91a

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。