TOP > スポンサー広告 > さんまセット@タカマル鮮魚店 2号館TOP > 和食 > さんまセット@タカマル鮮魚店 2号館

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト


さんまセット@タカマル鮮魚店 2号館

新宿大ガード交差点から小滝橋通りの西側(左側)歩道を200メートルほど進み、コンビニエンスストアの「サンクス」と「セブン-イレブン」の間の路地を60メートルほど行ったところにある「タカマル鮮魚店 2号館」へ。

ここは、手ごねハンバーグのお店として歌舞伎町にもあった「Grill de Viento」の串揚げ専門店「串揚げびえんと」があった場所。「Grill de Viento 新宿歌舞伎町店」は2010年5月に閉店し、「串揚げびえんと」も2011年春には閉店した。「タカマル鮮魚店」のスタッフ募集ポスターが貼られていたので、まさかとは思ったけど、やはり「タカマル鮮魚店 2号館」がオープンしたのだった。新さんまが出始めているので、「タカマル」のさんまを食べてみようと出張ってきた。

タカマル鮮魚店2号店201109

12時過ぎに訪れると、先客は5人だけ。開店当初は行列ができるほどの人気だったけど、少しは落ち着いたのだろうか。

店の奥に進んで注文の順番を待ちながら、短冊に書かれたメニューを見ると「さんま」はない。ところが、前のお客がメニューにない「さんまセット」を注文した。おお、さんまの塩焼きがあるじゃないか。続いて、さんまを注文すると、「セットですか?」と聞き返されたので「はい」と答え、「さんまセット(980円)」を注文。

「14」と大きく印刷された札を渡され、テーブル席に座って待つ。

意外に時間がかかって、10分ほどで料理が供された。

さんまセット980円@タカマル水産

あれ、さんまじゃない。アジの刺身は頼まなかったので「違うよ」と言おうとしたら、「さんまセットお待ちどうさまでした」と言われてしまった。さんまの塩焼きじゃないけど、アジの刺身でもないの?

アジに見えた刺身は、さんまとは思えないほど大きな刺身だった。が乗っていて、何の臭みもなくて美味しい

梅シソのはさみ揚げは、骨と内臓と抜いてぶつ切りにしたさんまに、梅シソを挟んで衣をつけて揚げたものだった。たっぷりの大根おろしにぽん酢醤油をかけ、一緒に摘んで食べる。梅干しの味や香りは全く無いけど、ポン酢しょうゆがよく合ってボリュームたっぷりだった。

うーん、これは1人前ではなく、1.5人分くらいのおかずの量だな。

味噌汁は、魚のアラでダシを取ったもので、大根とニンジンが美味しい。

さんまの塩焼きは食べられなかったけど、満腹のランチだった。


◆希望支払金額:980円(ボリュームたっぷりのさんまセット)
◆費用対効果度:100%(980円/980円)

タカマル鮮魚店 2号館
東京都新宿区西新宿7-15-13 西新宿MTビル1F



関連記事

コメント

わお

思いっきりかぶってますね。

鷹丸は凄いバイキングでしたが、土曜日は少し胃を休めたい気分で、収容スペースがあまり空いていない気分なので。
結構早めに出る羽目になりました。
あの近く「くどう」の並びの餃子屋さんもランチ始めています。

「クローバー」のマスターもまたやるかな?なんていっているし、なんだか激戦地になっていくのかも?
今より通り辛くなるのは辛いな。
な~んてね。
昨日「つるかめ」で(元気丼)食べましたが、なんか入り難い雰囲気が出て来ましたね。
息子さんは親父さんに似て来ましたが、おかみさんが前に出張って来たので、メニューの名前と味の取りとめのなさがマイナスになりかけています。

Re: わお

ぼんぼんさん、かぶっちゃいましたね(笑)。

それにしても、「タカマル鮮魚店2号館」のランチバイキングは凄い。

ランチ激戦区になるのは選択肢が増えるということだから、「喜ばしい」と言っておきましょう。

「つるかめ食堂」はテレビで取り上げられてお客は相当に増えたでしょう。それに代替わりすれば、お店は変わっていくものですね。

思い出横丁では、短気なオヤジの「もります食堂」によく行っていましたが飲み屋になってしまったので、すべてのお客を「お兄さん」と呼んでいた老女将から、きっぷの良い息子とUAに似ている孫娘に引き継がれた「やぶ天」に行くようになりました。こちらは、代替わりしていろんな魚を出すようになって良い店になりました。老女将のころは、厚揚げを炙っただけの厚揚げ定食をやたらに勧めるの変な店だったし。

そういえば、「やぶ天」にもしばらく行っていないなあ。

テレビ

今日行ってさんまずくしを食べて来ました。
(炙り刺し、焼き フライ)が出されました。

昨日の混みは、
やはりテレビ放映だったようです。
(もしもツアーズ)とか。

今日はさほど混んでいませんでした。
ただ社長が厨房にいたので、他の席の注文の内、大盛りの物はびっくりするほどの盛りであちこち驚きの声が上がっていました。

平日のランチには時間が気になりますが、休日には良いですね。

Re: テレビ

ぼんぼんさん、やっぱり「タカマル鮮魚店」はテレビで紹介されたんですね。

まだ赤丼や黒丼を食べていないのですが、なぜかこの1年ほどですっかり胃袋が小さくなってしまったようで、バイキングとか食べ放題にさっぱり魅力を感じなくなってしまいました。

それに、あの「らーめん大」の野菜増し増し以来、すっかり自信喪失です。
http://pasage.blog43.fc2.com/blog-entry-1220.html

情けない。

赤丼や黒丼

の他にも青丼、白丼と言うのもあるそうです。
白丼が良さそうですが、いつもあるとは限らないようです。

「らーめん大」の増し増しは無防備すぎましたね。
私もいずれと思っていたのが怖くなってやめることにしました。

その内とっておきのカレー屋さんを紹介しましょう。確認して来ます。

Re: 赤丼や黒丼

ぼんぼんさん、「タカマル鮮魚店」には白丼と青丼もあるんですか。

知らなかったなあ。

雨の日は、ランチにワンコインのメニューも出しているようです。

やっぱり活気のある店は、いろいろとお客を楽しませてくれますよね。

とって置きのカレー屋情報をお待ちしています。

バイキング

昨日店長さんと立ち話をしましたが、やはりバイキングに行列が出来たらしいです。
その後夜もお客さんが増えたらしく、店内の什器を外に出してテーブルを増やしていました。
温かいメニューを増やしてくれるように要望を出しておきました。

Re: バイキング

ぼんぼんさん、やっぱり「タカマル鮮魚店 2号館」のランチバイキングは話題になっているようですね。

いまだに店名をググッてこのブログを訪問する人がいます。

寒い季節にはやっぱり温かい料理が嬉しいですよね。うっかりすると、ラーメン屋にばかり足が向いてしまいます。

温かいメニュー

香寒いとアラ汁のカレーに麺をぶっこんで食べたいです。

Re: 温かいメニュー

ぼんぼんさん、アラ汁のカレーいいですね。

今年は夏からいきなり冬になったから、ますます温かい料理を食べたくなるようです。

鬼笑い

新年の正月三が日ランチバイキングを行うようです。
大人3980円、子供1000円。
本ズワイ、本マグロ、鯛等が目玉。
お客が来ようが来るまいがサービスする(社長談)そうです。

Re: 鬼笑い

ぼんぼんさん、次のバイキングは3980円ですか。

本マグロやズワイガニとはいえ、なかなか強気の価格設定ですね。

「ひもの屋」は、6品付きで13時間飲み放題2980円という価格破壊を実施しているのに。

最近の行列で自信をつけたのでしょうね。

鬼謝

失礼 2980円の間違いでした。
内容には自信があるようですよ。
鬼謝りいたします。

「ひもの屋」といえば大久保にあった同系のお店が無くなって懐かしんでいます。
ワンコインランチもやっていたんですけどね。
「ひもの屋」もガンバレです。

Re: 鬼謝

ぼんぼんさん、2980円でしたか。

正月値段とはいえ、3980円というのはずいぶん強気だなあと思っていました。

でも、脆弱な胃袋の私には元を取るのは大変だなあ。

2月バイキング

今月のバイキングは5日の日曜日に行うそうです。
少し温みを感じたら行こうかな?
なんて考えています。

Re: 2月バイキング

ぼんぼんさん、「タカマル鮮魚店」のバイキング情報ありがとうございます。いまだに「タカマル鮮魚店+バイキング」でググッて来る人がいるんです。

★タカマル鮮魚店2号館 バイキング★
  2月5日(日)

だそうですよ。

3月のバイキング

3月のバイキングは
3月4日(日)だそうです。
男性1500円 女性1000円 小人 500円

Re: 3月のバイキング

ぼんぼんさん、いつも「タカマル鮮魚店 2号館」のバイキング情報ありがとうございます。

私は今回も行けそうもありませんが、いまだにバイキング情報を求めてこのブログを訪れる方が少なくないので助かります。

ランチバイキング

バイキング、明日です。ゴールデンウィークも頑張るそうです。相当仕入れて頑張ってます。

Re: ランチバイキング

黒柴ザックスさん、ランチバイキングの情報をありがとうございます。

「タカマル鮮魚店 2号館」の

ランチバイキングは4月29日(日)

ですね。

4月のバイキング

明日と言うより今日がバイキングです。
最近は混み過ぎて常連さんから少し不満が出ているようです。
最近はあまりすがたを見せない社長が午後から出張って仕込みにかかっていました。小鰯等もあったのであったので変化球が楽しみですね。
今日も昼から混んで宣伝はしないでくれと言われたのですが、さっき黒柴ザックスさんお書き込みを見て罪滅ぼしに日が変ってから書いておきます。

Re: 4月のバイキング

ぼんぼんさん、今回の「タカマル鮮魚店 2号館」の月1回ランチバイキングは今日29日のの日曜日なんですね。

テレビで採り上げられたのか、3月には「タカマル鮮魚店+バイキング」でググって来る人がたくさんいましたが、今回はほとんどいません。

でも、それほど大きな店ではないから、もう宣伝の必要はないのでしょうね。

ぼんぼんさんご指摘のとおり、行列なら今日は遠慮しておきましょうか。外にテーブル強化して、対応したいとのことでしたが。
何処に行こうか考えてますー。

Re: タイトルなし

黒柴ザックスさん、「タカマル鮮魚店 2号館」のランチバイキングはすごい人気のようですね。

築地の卸問屋が直営する店には、一般のお店はネタと値段の両方でかないませんよね。

今日、実施するということは、5月の第1土曜日はランチバイキングをやらないということでしょうか。

ゴールデンウィークは、特別対応かなっと。今日は11時半には店内満杯。行列はありませんでしたが、取材が入っていたみたい。
横目で見て博多天神つけめん400円、安いのに客なし。ひー。
予定通り、にいむらで黒豚ロース、この時期につき当たり外れあり。新宿トンカツ(ーー;)チェーン、ご報告も。

Re: タイトルなし

ぼんぼんさん、「タカマル鮮魚店 2号館」にまた取材が入ったんですね。

この店のランチバイキングは最強ですね。

間違っちゃいました

黒柴ザックスさん、ぼんぼんさん、失礼しました。

黒柴ザックスさんからのコメントをぼんぼんさんからと勘違いしてしまいました。

言い訳ですが、出先でポケットPCを使ったために、よく読まずに返信してしまったためです。

大変失礼しました。

相変わらずの神対応

ご丁寧に恐縮です。万能のぼんぼんさんに間違えていただき、光栄です。徘徊エリアかぶっておりましたので、何より参考にさせていただいております。
では今日も西新宿と大久保方面へお散歩。

Re: 相変わらずの神対応

黒柴ザックスさん、ぼんやりしていたようです。

スパム防止で認証制にしているため、コメントが少ないこのブログですが、この記事だけコメント数が伸びているのは「ぼんぼんさん」提供のランチバイキング情報のお陰です。

そこで、うっかり「ぼんぼんさん」に返信してしまいました。

「ぼんやり」が若年性痴呆症にならないように気をつけなくちゃ。

五月バイキング

5月は今度の日曜日がバイキングだそうです。

Re: 五月バイキング

ぼんぼんさん、いつも「タカマル鮮魚店2号館」のバイキング情報をありがとうございます。

次のランチバイキングは、

5月27日(日曜日)

に実施なんですね。

でも、どうして土曜日から日曜日に変わったのかな?

日曜バイキング

次のランチバイキングは、
5月27日(日曜日)です。

土曜日から日曜日に変わった理由ははっきり判りませんが、金曜日の夜が混みすぎるからかも知れませんね。



Re: 日曜バイキング

ぼんぼんさん、ランチバイキングは27日(日曜日)なんですね。

お客が増えすぎたので、日曜日にしたのでしょうかね?

明日より店内改装

今日のうちに、飲みに行こうかな。雨でも。

Re: 明日より店内改装

黒柴ザックスさん、「タカマル鮮魚店2号館」は改装ですか。

客足が遠のいた店の改装はジタバタ感があるけど、「タカマル鮮魚店」は「串揚げびえんと」後のスケルトンのままからスタートだったので、いよいよ本格的な店づくりを始めるのでしょうか。

やっぱり、儲かっているんでしょうね。

25日リフレッシュオープン!

25日月曜、リフレッシュオープンと聞いておりますが、超人気店だけにご苦労も多いよう。
キレイなお店に、女の子を多勢連れて行こうかな。

Re: 25日リフレッシュオープン!

黒柴ザックスさん、「タカマル鮮魚店2号館」のオープン情報をありがとうございます。

「女の子を多勢」ですか? 豪気ですね。

羨ましい。

タカマル2号

改装は厨房中心、水回りに重点を置くそうです。
夜も混んでいるのに、梅雨本番、夏に向けて賢明ですね。

Re: タカマル2号

ぼんぼんさん、リニューアルの情報をありがとうございます。

改装は水回りですか。なるほど。

大量の水を使う鮮魚を扱うのに元々が串揚の店だったし、千客万来で水回りが疲弊したのでしょうか。

7月

7月のバイキングは15日です。
先日テレビ放映もあって電話での問い合わせが凄いようです。
告知もより小さくしてます。
難民さんも就業環境が変わって可能ならばどうぞ。

Re: 7月

ぼんぼんさん、いつも「タカマル鮮魚店 2号館」のバイキング情報をありがとうございます。

7月は土曜日ではなくて、15日(日曜日)ですか。

「タカマル鮮魚店」でググってくる人が増えたのは、TVの影響だったのですね。

情けないことにすっかり少食になってしまって、「大盛り」とか「食べ放題」は無縁の生活です。「タカマル鮮魚店 2号館」のバイキングに行ってみたかったなあ。

15日

15日は11時半には15人以上の入り待ちの行列が外に出来ていて、それを見て諦めて通り過ぎる人たちもいました。
番頭さんによると2時には食材が不足してバイキングを終了したそうです。
告知は私も見たように店内だけに本当に小さく出していただけですが、やはりテレビの影響は大きいですね。

先週ウナ丼を食べましたが、かなり大きなウナギを出してくれました。中国産が1280円、国産が1980円。
はっきり告知しているのも気持ち良いですね。
柔らかでした。(大きいから当たり前かな?)
でも難民さんのカツには負けるかな?

Re: 15日

ぼんぼんさん、「タカマル鮮魚店」のバイキング情報ありがとうございます。

やはり、すごい人気のようですね。

今年もシラスは不漁だったそうですから、来年はさらにウナギが高騰するでしょう。今年のうちにウナギを食べておいたほうが良さそうですね。

毎週土曜日のとんかつ屋巡りはまだしばらく続きそうです。

今月は

「タカマル鮮魚店 2号館」のバイキングは昨日26日でした。
1時過ぎに通り掛かるとやっていたので入って見ましたが、店内にゆとりがあってゆっくり食事出来ました。
次々に新しいメニューも登場して、中々楽しかったですよ。
今回はお店サイドの機密保持が凄かったらしく、
店長さんもこれ位だとサービスが行き届くと言ってました。
来月はどうかな?
最近はあまり新規店には行ってませんが、ワンコインも見つけているのでその内に報告しましょう。
なるべく土日もやってる店を心掛けておきます。

Re: 今月は

ぼんぼんさん、お久しぶりです。

いつも「タカマル鮮魚店2号館」のバイキング情報をありがとうございます。

それにしても、来客が多すぎるというのは、いまどき贅沢な悩みですね。美味しい料理をリーズナブルな値段で提供すればお客は殺到する、という単純な原理に気づかず、あるいは気づいていても実行できない店が多すぎるからですね。やっぱり、問屋直営は強い。

とんかつにもそろそろ飽きてきたので、酷暑に合う激辛カレーでも食べようかなあ。

バイキング

9月、10月と、とうとうバイキングは行いませんでしたね。
お店の人達によると、色々考案中だそうです。

その間を縫って、さんまやイワシのメニューを楽しませて貰っています。

先日はイワシのつみれ汁と刺身のスペシャルを作ってくれてうまく季節を乗り換えました。

なんだかんだで難民さんのカツの迫力に負けて先日西口の「豚珍館」、
新宿野村ビルの「とんかつ伊勢」と連投ででカツを食して来ました。

「とんかつ伊勢」では毎年正月3日にでカツを食べるようにしています。
この習慣のおかげで一年落ち着いていられます。

10日、11日と新宿3丁目要通りを中心に新宿トラッドジャズフェスタが行われます。
今年で12回目ですが、考えてみればこのフェスタのおかげで色々なお店の中を見て来ました。

今年も何軒か行きましたが、難民さんとも何処かですれ違ったかな?

ワンコイン店も4~5軒見つけましたが、難民さんに宿題になってはと保留しておきます。

ただ、歌舞伎町奥の、「ハンラサン」「チョデ」はビルを建て替えするのか、かなり前から営業を止めています。
古いお店の姿が見られなくなるのは少しさみしいですね。

Re: バイキング

ぼんぼんさん、お久しぶりです。

ランチバイキングの人気が高すぎるて困るというのは、飲食店経営はつくづく難しいですね。

ほんの数カ月の間にお店や建物がどんどん新陳代謝してしまうのは、さすがに歌舞伎町です。田舎の眠ったような商店街では、シャッターが増えているだけですから。

毎週土曜日のとんかつ屋訪問は、まだしばらく続きそうです。東京に美味しいとんかつ屋がこんなにたくさんあるとは思いもしませんでした。

3号店開店

確か今月、新店舗が開店すると聞きました。

Re: 3号店開店

黒柴ザックスさん、情報をありがとうございます。

「タカマル鮮魚店 3号店」開店ですか。すごいですね。

不況が続く中でも、仕掛け人が手がけた見せかけだけの港食堂風ではなく、美味しい魚をリーズナブルに提供すれば、ちゃんと流行るということですね。

19日開店でした

西口大ガードから青梅街道の右側沿い常円寺手前です。
今月初旬からしっかり時間をかけて改造していました。
びっくりしたのは食事スペースを2Fだけにして、1F全部を品数豊富なさかなやさんにしたことです。
初日の目玉はビンチョウまぐろが100g100円など、2日目も買いに行ったら、もうなくて代わりに大ぶりのシャケがばか安でした。
今日は数の子がサービス。
このまま暮れに向けて品揃えを変えて行くようです。

うまい作戦ですね。

Re: 19日開店でした

ぼんぼんさん、3号店の情報ありがとうございます。

やはり、本業が仲卸だけに「鮮魚店+飲食店」なんですね。

でも、あの場所で大丈夫なんでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1247-7a85ccdf

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

