TOP > スポンサー広告 > 釜揚げしらす丼@さか井TOP > 丼物 > 釜揚げしらす丼@さか井

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釜揚げしらす丼@さか井

以前、鰻のまぶし丼さばのみそ煮定食を食べた「丼物のさか井」へ。

080630さか井

「釜揚げしらす丼(800円)」を注文すると、いつものようにあっという間に料理が到着。

080704釜揚げしらす丼800円@さか井

ご飯の上に、海苔、大根おろし、しらす、ネギ、イクラの順に載っている。充分に美味しいのだが、以前、食べた「まぶし丼」や「さばのみそ煮定食」に比べると、特筆すべきところはない。強いて挙げれば、20粒ほどのイクラが味のアクセントになっている点あたりだろうか。

550円の「まぶし丼」や650円の「さばのみそ煮定食」に比べ、コストパフォーマンスはやや落ちるかも。

実は、しらす丼は簡単にできるので、休みの日に家で作ることがある。イクラを載せることは思いつかなかったが、最近はチューブ入りの大根おろしを売っているので、この店の料理と同様のしらす丼があっという間に完成する。味の違いはもちろん「しらす」の質によるところが大きい。値段の高いしらすはそれなりに美味しいし、安いからといって不味いとは限らないのが難しいところ。味に変化をつけるために、ポン酢、ごま油、わさび、白コショウ、煎りゴマ、七味唐辛子、ハバネロペッパーなど、いろいろな調味料を試しているが、残念ながら最適な味付けはまだ見つからない。


丼物のさか井
東京都千代田区外神田3-8-13

PC用地図Mapfan

携帯電話からのアクセスが増えたので追加しました。
携帯電話用地図Mapfan
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/126-05a6a371

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。