TOP > スポンサー広告 > 鳥の唐揚げ定食@鳥扇TOP > 揚げ物 > 鳥の唐揚げ定食@鳥扇

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥の唐揚げ定食@鳥扇

新宿大ガードから小滝橋通りを大久保方面に250メートルほど北上し、コンビニのサンクスとセブン-イレブンの間の路地へ左折する。そのまま50メートルほど進み、「新宿タウンホテル」の隣にある「鳥扇」へ。

鳥扇


この店は以前はランチ営業をしていなかったけど、8月半ばごろからランチを始めたのを、私だけでなくいつもコメントを書いていただいているぼんぼんさん」も注目していたようだ。

ランチメニュー@鳥扇

ランチは、鳥の唐揚げ定食・冷製鶏の胡麻だれ定食・鳥そぼろ三色丼温玉のせの3種類でどれも950円。なかなか強気の価格設定だ。

うなぎの寝床のように細長い店内のカウンター席にはワイシャツ姿の5人組がズラリと並び、入口右手のカウンター席には男女が仲睦まじく食事をしていた。

空いているカウンター席に座って、「にんにくは使っていません」と書かれた「鳥の唐揚げ定食(950円)」を注文すると、プレーン(ソルト&レモン)・香味ネギソースおろしポン酢の3種類からソースを選ぶように言われたので香味ネギソースをお願いした。

すると目の前で、調理人がタレに漬け込んだ鶏肉を真っ白な片栗粉につけて揚げ始めた。

7~8分で料理が到着。

鶏の唐揚げ定食950円@鳥扇

まずはソース無しで食べてみると、唐揚げはかなり薄味だった。「香味ネギソース」は、醤油・酢(レモン汁)・ラー油を和えて、刻みネギとおろしショウガを加えたもので、香り高くて美味しかった。

でも、やっぱり唐揚げがイマイチだった。白くてとても上品な鶏肉なんだけど、胸肉だから食感がボソボソしているし、旨みが少ない。この鶏肉は、唐揚げには向いていないと思う。

それに、スープも妙に脂っぽくて鶏の出汁が出ていない。

漬物とゴボウとニンジン、キノコの煮物は美味しかった。


◆希望支払金額:950円(この唐揚げで満足な人もいるかも)
◆費用対効果度:100%(950円/950円)

鳥扇
東京都新宿区西新宿7-16-15 第一歯朶ビル1F


大きな地図で見る

関連記事

コメント

新店効果

レポは参考にさせて貰います.

同じ日に「たもいやんせ」に行って来ました。
「スターホテル」の裏手に出来た宮崎料理のお店で、先日からランチを始めました。通るたびに(冷や汁)と言うメニューに目を惹かれていました。
(冷や汁)は駅に近いプリンスホテルの地下にあった「蔵いなか」で体験して何回か食していましたが、今年閉店になったので、前日千葉方面からへとへとになって帰って来て酒を飲んで食事をろくにしていなかったので、良いタイミングと思い行って来ました。
(冷や汁)は食べ易く細切りにした野菜の具が載ったご飯の上に冷えた汁をかけて食べます。汁の中には小さく砕いた氷のかけらが入っていて、食感でも楽しませて貰いました。この汁は中々味の良く他の料理にも応用できそうです。
ただ前日の疲れを癒すには少々量が少ないかな?
表の看板と店内のメニューにはご飯とみそ汁はお代り自由と書いてありましたが、冷や汁にはみそ汁も付いていません。改善を希望です。ぜいたくかな?
ただこのお店が出来たせいか、近くの「天狗」や「博多華善」が時間を延ばして営業し始めたのは昼食遅刻児としては嬉しい波及効果です。

Re: 新店効果

ぼんぼんさん、「鳥扇」のランチは、「鶏そぼろ三色丼温玉のせ」が美味しいそうでした。

「たもいやんせ」がランチを始めたことは気づきませんでした。今度行ってみますね。

寒さに先駆けて

体調のせいか、一気に寒さを感じて月曜日にぬくもりを求めて「博多華善」に行って来ました。
少し前にはこの近所では一人勝ちの雰囲気もあったこのお店、夜も予約を取るのがひどく厳しい時期もありました。
でもこのお店は一番人気の(水炊き)を年間通じてランチに提供してくれています。
夜のメニューには比べられませんが、なかなかの味を手軽に食べられます。
1000円ですが本当に良く出来ています。

梅雨の時期にもポン酢の味が実に嬉しいですね。
営業時間が延びた感じで行きやすくなりました。

Re: 寒さに先駆けて

ぼんぼんさん、「博多華善」でランチをやっているんですか。

知らなかったなあ。お昼から水炊きって、これからの寒い時期にぴったりだし、なんかちょっとだけ贅沢な感じがしますよね。

いつもお店の情報をありがとうございます。

今度行ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1263-aef6525d

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。