TOP > スポンサー広告 > 徳丼@中華 八十番TOP > 中華 > 徳丼@中華 八十番

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



徳丼@中華 八十番

【新宿ワンコインランチ・500円】(その98)


デンシリュウさん」から情報をいただいた大久保の「中華 八十番」へ。

お得な得丼でも、特別な特丼でもない「徳丼」ってどんな丼なんだろう。表示が小さいと「徳井」と間違えそうだ。

小滝橋通りと新宿職安通りが交差する「北新宿百人町交差点」のちょっと大久保寄りのところから、JR大久保駅方面へ伸びる狭い路地に入って50メートルほど行った右手に店はある。

中華 八十番

このあたりには日本電子専門学校の校舎が何棟もあるので、12時過ぎの狭い通りは学生さんでいっぱいだ。隣の立ち食いそば店からは、店の外で食べるために丼を片手に暖簾をくぐって出てくる若者もいるほど。

店内は細長いカウンターの10席だけで、満席かと思ったら奥の椅子が空いていた。厨房では、ご主人が勢い良く中華鍋を煽ってチャーハンを作っていた。この店は中年夫婦の2人だけで経営しているらしい。

冷水を供してくれた奥さんに「徳丼(500円)」を注文すると、何か言いたげに0.5秒ほどじっと見つめられたけど、「大盛」とか「ギョーザ」という言葉を待っていたのだろうか。

しばらくすると、3人前のチャーハンを作り終えたご主人が「徳丼」の調理を始めた。

まず、卵を炒めてザーレンに取り置き、中華鍋に油を足して豚のこま切れを炒め、大量のタマネギを加えた、さらにニンジンとニラを加え、醤油・化学調味料・豆板醤を加えて炒め、最後に取り置いておいた玉子炒めを加え、奥さんが用意したどんぶり飯に載せて完成。

徳丼500円@中華 八十番

見た目はザ・B級ランチだ。大量のタマネギの間に、豚肉と玉子炒めが混じっていて、ニンジンとニラが載っている。ワシワシ食べ始めると、見た目ほど塩味は強くなくて、玉子炒めとタマネギの甘さが食欲をそそり、時々、豆板醤の辛味がピリリと舌を刺激して美味しい。

デンシリュウさん」が「時々無性に食べたくなる」というように、ちょっとクセになる味だった。

ワカメの味噌汁は普通の味。小さじ1杯分ほどのキャベツの浅漬が付いていた。

この店には、ラーメン400円・チャーハン450円・マーボ丼450円・野菜炒め定食500円などなど、ワンコインランチが山ほどある。

貧乏人フレンドリーな素晴らしいお店なのだった。


◆希望支払金額:650円(ご飯も料理もたっぷり)
◆費用対効果度:130%(650円/500円)

中華 八十番
東京都新宿区百人町1-24-8


Googleマップの大きな地図で見る

関連記事

コメント

八十番さん、私もひいきにしてます

こちらの八十番さん、ホント、無性に食べたくなります。
中華丼やチャーハンもおすすめですよ。

パレットビルの下のやるき茶屋さんのまぐろの漬け丼は召し上がりましたか?
ランチのメニューからははずされてしまったのですが、つい先日「づけ丼下さい」でオーダーが通りました。価値あるワンコインですよ。
http://tanakatsutomu.com/?p=2716

Re: 八十番さん、私もひいきにしてます

tanakatsutomuさん、コメントありがとうございます。

「中華 八十番」は安くてびっくりのお店ですね。学生さんたちが食べていたチャーハンは、具だくさんでたしかに美味しそうでした。

漬け丼は、「やるき茶屋」の裏メニューですか? ワンコインなのに? これも驚きですね。

八十番さん

このお店に行ったら次は隣の「日の出食堂」ですね。メニュー多いですよ。覚悟!

Re: 八十番さん

ぼんぼんさん、「日の出中華」にはそのうち行こうと思っていました。

スタミナ定食でも食べようかな。

同じ名前のお店あります

環七沿いの板橋本町駅から歩いて5分程度のところにも、同名の中華屋さんで徳丼出してます。内容も一緒です。
こちらもボリュームあるお店なので、何か関係があるのでしょうかねえ?

Re: 同じ名前のお店あります

天使のおならさん、店名と料理名が一緒ということは姉妹店か本店支店の関係なんでしょうか。

それにしても、徳丼という変わった名前の同じ料理を出す同名の店があるとは驚きです。

やきとり横丁と歌舞伎町の「つるかめ食堂」や、千束と入谷の「とんかつ河金」のように創業者が兄弟なんでしょうか。2つの「とんかつ河金」には元祖カツカレーの「河金丼」がありますが、歌舞伎町の「つるかめ食堂」には「ソイ丼」がないけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1275-ef128f7a

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

