TOP > スポンサー広告 > チョイスランチ@うま久 新宿御苑店TOP > 焼き魚定食 > チョイスランチ@うま久 新宿御苑店

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト


チョイスランチ@うま久 新宿御苑店

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅の2番出口を出て、新宿通りを右に新宿方面に70メートルほど歩き、「kinko's」のある角を右折して靖国通り方面に50メートル進んだところにある居酒屋の「うま久 新宿御苑店」へ。

うま久 御苑店

この店のランチは、5種類のおかずから1品選ぶサービスランチ(550円)と、おかず2品を選ぶチョイスランチ(700円)、刺身とおかず1品を選ぶチョイスランチ(800円)、おかず1品を選ぶ親子丼セット(700円)、海鮮丼(800円)となっている。

おかずは日替わりで「1.焼き魚 2.肉系 3.オムレツ 4.煮物 5.ハンバーグ」など。

ランチメニュー@うま久 御苑店

店内は、40~50代のワイシャツ姿で込み合っていた。この店もオヤジ度が高い。

壁には、メニューの他にお酒の名前がずらりと貼られている。日本酒は70~80種類ほど、焼酎も60種類以上とかなりの品揃えで、専用の冷蔵庫もあるらしい。

大きなテーブル席に案内されて、「チョイスランチ(700円)」の「赤魚のゆず風味焼き」と「筑前煮」でお願いした。

すると、ものの1~2分で料理が登場。

チョイスランチ700円@うま久 御苑店

「赤魚」は、かつてはアコウダイという名前で定食屋に登場していたアラスカメヌケだろう。焼き魚というよりも煮魚のように固かった。

筑前煮も普通。

多品目の食材を食べられたが、どれも味は普通だった。

ご飯は、箸を突き立てたらそのまま丼から持ち上げられるほどカチカチだった。炊き上がったご飯は「混ぜてほぐす」ということを知らないらしい。

向かい側に座った50代の女性が海鮮丼を注文し、届いた丼にとんかつソースをかけようとしたので慌てて止めて、醤油瓶を指さした。アジア系の女性なので、日本人なら誰でも知っている榮久庵憲司がデザインしたキッコーマンの卓上醤油瓶を知らなかったらしい。


◆希望支払金額:700円(味は普通だけど、彩りがあって楽しい)
◆費用対効果度:100%(700円/700円)

うま久 御苑店
東京都新宿区新宿1-16-16 カテリーナ1F


Googleマップの大きな地図で見る


関連記事

コメント

うま久

そちらも行って見たいですね。
以前西新宿の「東京の蔵」が「うま久」だった頃を思い出します。
同系では大ガードにある今の「松屋」の上に「うま八」という牛丼屋までありました。
横丁の火事で色々変りましたね。

ところで昨日新宿に戻る途中、新宿御苑で降りました。昼時だと最近は「チェゴヤ」エリアまで散歩するんですが、午後4時チョイ前で昼飯がまだだったので、「東京厨房」によりました。
難民さんはもうご存じだと思いますが、3か月位前から「東京厨房」ではサーロインが1980円、ハラミが980円でステーキの食べ放題をやっています。制限時間が60分なので、ハラミにして来ました。ライスとスープは追加料金が必要らしいのでステーキオンリーにしました。USビーフでしたが、ワインが1杯つくので本を読みながら適度に味と歯ごたえとを楽しんで来ました。鉄皿で熱々に焼いて肉と野菜を一緒に出してくれますが、厚めの肉を適当な大きさにカットしてあるので食べ易かったです。皿を空にしてからお代りを頼みます。次が出てくるまでに本を読めて結構楽しめました。領海侵犯許されよ。

Re: うま久

ぼんぼんさん、領海侵犯なんてとんでもない! いつもお店の情報をありがとうございます。

「東京厨房」ではそのうちカキフライ定食を食べようと考えていましたが、ステーキのバイキングは知りませんでした。

食べ放題には向かない脆弱な胃袋になってしまった私でも、ステーキならば元が取れそうですね。

今度チャレンジしてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1314-0f5d9503

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

