TOP > スポンサー広告 > 上ロースかつ定食@とんかつ洋食 みつばTOP > とんかつ定食 > 上ロースかつ定食@とんかつ洋食 みつば

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



上ロースかつ定食@とんかつ洋食 みつば

→ 【地域別】とんかつ店リスト
→ 【価格別】とんかつリスト
→ 【とんかつランキング】


相互リンクをしているブログ「東京週末まったりランチ」さんが紹介していた、亀戸の「とんかつ洋食 みつば」へ。

JR総武線亀戸駅の北口を出て、駅前のバス停を抜けてマクドナルドまで歩くと、土日祭日は明治通りが歩行者天国になっている。150メートルほど北に歩いて、牛丼とうどんの「なか卯」の手前で左折する。そのまま200メートルほど西に進むと「亀戸二丁目団地」という大きな団地に突き当たる。途中にとんかつ屋があるけど、これは無視して「亀戸二丁目団地」に入ると、広場の左手に店はある。

とんかつ洋食 みつば

13時50分に入店すると、6人がけテーブル2、カウンター6席の店内に、閉店間際だったためか先客はカウンター席の3人だけだった。

メニュー@みつば

「テーブルにどうぞ」と言われて、メニューを見ると「とんかつ洋食」という名の通りにハンバーグやエビフライもある。

60代のご主人がぐい呑みにたっぷりのお茶を運んできたので、「上ロースかつ定食(1300円)」を注文する。この店では、このご主人が1人だけで切り盛りしているようだ。

店内の壁には、横浜ベイスターズの選手たちの寄せ書きや選手のサイン色紙、読売ジャイアンツの選手たちの色紙が額に入れて飾られていた。ご主人一人なのに店内は清潔に保たれている。きれい好きな人なのだろう。

先客の1人に供されたかつカレーとポテトサラダを見ると、どちらもすごいボリュームだった。

15分ほどで料理が供された。

上ロースかつ定食1300円@みつば

ずどど~ん! まず高さ15センチくらいのキャベツの千切りの山に驚く。山盛りなんて量ではない。キャベツを半分に切ってお皿に載せてきたのかと思われるほどの量だ。そして、ロースかつは長さ18センチ幅10センチほどで、厚みは2センチ以上ある。

歯ごたえのある肉は芯までちゃんと加熱されているけど、噛み締めると肉汁が溢れ出す。う、うまい。旨い! 脂身は半透明で甘く、衣は薄めだけど、カラッと揚がっていてラードの香りがとても芳ばしい。旨いなぁ。

閉店間際に来店したので、「のれんを下げちゃいますけど、どうぞごゆっくりお召し上がりください」と言ってご主人は店を出た。

千切りキャベツはとてつもない分量なので、食べても食べてもなかなか減らない。キャベツときゅうりの浅漬も多い。でも、出されたものを残せない体質なのでかつとのペースを考えながらワシワシ食べ続けた。

店じまいを終えたご主人に「お味はいかがですか」と話しかけられた。

この肉は、健康なSPF豚で生産者の伊藤忠飼料から直接仕入れているという。東日本大震災前は宮城県に養豚場と加工場があったけど、今は青森で生産していて、もうすぐ仙台での生産を再開するらしい。

ご飯もたっぷりだったので、身動きするのが辛くなるほどの満腹を抱えながら店を出た。

北に向かって蔵前通りを越えて亀戸天神に向かう。

江戸百と同じカット

歌川広重の「名所江戸百景 亀戸天神境内」で描かれた場所を探すと、大鳥居を入って左手の池のほとりがその場所のようだった。もちろん、現在は2つの太鼓橋は鉄筋コンクリート製になっているけど、池の対岸には江戸時代と同じように藤棚が見える。

亀戸天神+スカイツリー

男橋を越えて2つ目の女橋に登ると、2012年5月開業の東京スカイツリーが間近に見えた。


◆希望支払金額:1800円(上質な分厚い肉でとても美味しい)
◆費用対効果度:138.4%(1800円/1300円)

とんかつ洋食 みつば
東京都江東区亀戸2-6-1


Googleマップの大きな地図で見る
※このルートが最短かもしれないけど、記事のルートのほうがわかりやすいはず。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1331-eabdbde1

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

