TOP > スポンサー広告 > 松(刺身・天ぷら)@日本料理 膳TOP > 和食 > 松(刺身・天ぷら)@日本料理 膳

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松(刺身・天ぷら)@日本料理 膳

新宿1丁目の「日本料理 膳」へ。

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑駅の2番出口を出て左に15メートル歩いてドラッグストアを左折して、新宿通と靖国通りを結ぶ道路を150メートルほど北に向かい、花園通りを左に50メートルほど行った大きなマンションの地下に店はある。

膳

同じ地下で営業しているタイ料理店「ゲーンキョワーン」に入ったことがある。

ランチは、(刺身・天ぷら)、(刺身・焼魚)、(天ぷら・焼魚)、一口カツ定食(刺身付)、天丼(小鉢付)が800円で、三品(刺身・天ぷら・焼魚)が1000円。

ランチメニュー@膳

とても珍しい5人がけテーブル2台に4人がけテーブル2台、造り付けのベンチあるいは物置、と使っていなさそうなカウンター2席の店内に、先客は3人組男性と女性2人。

まだ12時20分なのに、厨房から顔を出した60代の店主が、「もう松しかないんです……」という。焼魚とカツがなくなったということか。

「大丈夫です」と答えて「松(刺身・天ぷら)800円」を注文し、2人組が帰ったばかりで食べ終わった食器がそのままになったテーブルに座った。

すぐ後から来たお客は「申し訳ありません。売り切れです」と断られていた。お客を8人以上は入れない理由があるらしい。

下駄履きの店主がバタバタと走り回りながら、3人分の料理を完成させて、ようやく食器を片付け、熱いおしぼりとお茶を持ってきてくれた。

ガーガーという大きな音がしたと思ったら、刺身を載せるかき氷づくりだった。

10分ほどで料理が登場。

松(刺身・天ぷら)800円@膳

分厚く切られたカンパチがかき氷の上に載っている。天ぷらは小エビとニンジン、ゴボウを細長く切ったもの。

刺身は切ってから時間が経っているらしく、切り口があまくなっているけど、熟成が進んで美味しい。天ぷらは、フワフワと柔らかい衣で軽くて美味しい。

具だくさんの味噌汁も美味しかったけど、やや塩辛くて全部は飲めなかった。

デザートのコーヒーゼリーはこれまで食べたことがないほどトロトロと柔らかかった。イチゴを潰しやすく加工した先割れスプーンでは、うまく掬えないほど。途中でごくごくと飲むことにした。

次は、焼魚を食べよう。


◆希望支払金額:800円(元は築地にあった店らしい)
◆費用対効果度:100%(800円/800円)

日本料理 膳
東京都新宿区新宿1-31-3 ダイヤパレス新宿1丁目B-102


Googleマップの大きな地図で見る


関連記事

コメント

さすが、おそれいりました!

久しぶりの御苑前、御記事ゆえに悩み過ぎ、花園通りを雨の中ウロウロ。さすがアンダーグラウンドまで、リサーチ完璧。御苑ランチがパワーアップの訳は、御ブログのたまものか。花園通り感謝、感謝。よろしくお願いします。

Re: さすが、おそれいりました!

黒柴ザックスさん、この「膳」はちょっと不思議です。

オヤジの腕は確かなようだけど、なんか少し場末感が漂っていました。そのミスマッチも魅力なのかなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1365-8d7ea0d1

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。