TOP > スポンサー広告 > おせち@Sさん宅TOP > 和食 > おせち@Sさん宅

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせち@Sさん宅

いつものようにSさん宅に年始に伺った。料理上手な奥さんが手作りした豪華なおせちを頂戴するためだ。

メニュー@Sさん宅おせち

今年も奥さんが3日がかりですべて手作りしたという。

まずは、漬物とキムチ、チーズで開運お屠蘇をいただいた。

漬物

漬物は自家製。

キムチ

本格キムチも手作り。

チーズ2種

クラッカーのように焼いたチーズと柔らかいチーズは唯一の買ったもの。

お造り

まぐろ・鯛・タコの刺身はサクから下ろしている。

ローストビーフ

有名精肉店で2時間行列して買ってきたローストビーフでサラダ菜とクレソンを巻いた生春巻き。

お重

一の重 松前漬け二種(イカ松前・切干大根松前)、アーモンド田作り
二の重 黒豆、紅白なます、エビのウニあえ andつや煮
三の重 紅白かまぼこ、蟹入り伊達巻、西洋栗きんとん
四の重 ロールチキン、射込み高野、鮭の粕漬け焼き、里芋と豚肉のみそ焼き
五の重 煮物(レンコン・里芋・焼き豆腐・厚揚げ・タケノコ・こんにゃく・ごぼう・しいたけ)

信じられないことに、この豪華なお重がすべて手作りなのだった。

お雑煮

鶏で出汁を取ったお雑煮は、上品なのにコクがあって何杯でも食べられそうだった。

目黒・紫仙庵の手打ち蕎麦はびっくりするくらいコシがあって美味しかった。

今年も素晴らしいおせちを本当にご馳走様でした。


Sさん宅のおせち料理

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1368-2d4dffcd

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。