TOP > スポンサー広告 > 燕三条醤油ラーメン+タレカツ小丼@新潟進化系ラーメン 俺たち越後や! TOP > ラーメン > 燕三条醤油ラーメン+タレカツ小丼@新潟進化系ラーメン 俺たち越後や!

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト


燕三条醤油ラーメン+タレカツ小丼@新潟進化系ラーメン 俺たち越後や!

新宿1丁目にある「新潟進化系ラーメン 俺たち越後や!」へ。

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅の2番出口を出て左に15メートル進んで左折し、新宿通りと靖国通りを結ぶ道路を150メートルほど歩いた右側に店はある。

新潟進化系ラーメン 俺たち越後や!

お昼はご飯とのセットがお勧めだ。

メニュー@新潟進化系ラーメン 俺たち越後や!

12時15分ごろに店に入ると、カウンター9席、4人がけテーブル2台、2人がけテーブル3台の店内はほぼ満席だった。空いたばかりのカウンター席に座って「燕三条醤油ラーメン+タレカツ小丼(800円)」を注文した。

カウンターは席の間隔が狭くて、左右両方のお客の肘が当たる。

6~7分で料理が到着。

燕三条醤油ラーメンどんぶりセット800円@新潟進化系ラーメン 俺たち越後や!

縮れた太麺で、スープの色が濃い。7センチ四方厚さ5ミリほどの大きなチャーシューが2枚載っているけど、重ねたままだったのでせっかくの豪華さが出ていない。刻みネギ・タマネギのみじん切り・アオサ・メンマが載っていて、細かい背脂がスープに浮かんでいる。

煮干しと魚介節からとっているという出汁は、口に含んだ時には甘い香りがして、飲み込むと魚を燻した芳ばしい香りがする。魚介節というのは、鰹節ではなく宗田節やサバ節のことだろうか。

太くて縮れた麺は啜って食べることはできるけど、勢い良く啜ると周りに汁を飛び散らせてしまうので注意が必要だ。だから、みんな最初の一口は啜ろうとするけど、あとはソロリソロリと口に運ぶ。

スープは美味しいけど、黒い見た目通りにかなり塩辛い。だから、この店でスープを飲み干す人はいない。塩分の摂り過ぎになるのは間違いないから、美味しいけど体に悪いスープだなあ。

タレカツ小丼には、ヒレかつと加熱したキャベツが載っていた。せっかくコシヒカリを使っているのに、ご飯はちょっと固すぎだ。


◆希望支払金額:800円(美味しいけどスープが塩っぱい)
◆費用対効果度:100%(800円/800円)

新潟進化系ラーメン 俺たち越後や!
東京都新宿区新宿1-19-6 ISビル1F


Googleマップの大きな地図で見る


関連記事

コメント

背油が

ふと疑問に思って調べてみましたところ、越後のラーメンって言うと長岡系(しょうゆ生姜風味)だと思っていたら、ちょっと北上するだけで(つまり三条や燕)背油ぎっとぎとがメインになるんですねぇ。
知らんかった。。。。

Re: 背油が

誰やねんっ20号さん、ご当地ラーメンもいろいろありますね。

でも、伝統的な郷土料理を継承した料理ではなく、若者の嗜好に合わせた新しいラーメンも多いようです。

「俺たち越後や(関西弁?)」の燕三条醤油ラーメンは、最近流行りの豚骨スープ背脂ギトギトではなく、魚介系のあっさりスープにコッテリ感を増した味でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1373-d3c0b5ad

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

